• ベストアンサー

AUとJ-Phoneのサービスエリア

AUとJ-Phoneではサービスエリアはどちらのほうが広域ですか。東京都下で使えない地域はどこでしょうか。

• Zorlu
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkex
回答No.4

ハッキリしたことはわかりませんが、他の方もおっしゃてるようにauとJ-PHONEの電波の規格が違います。 auはcdmaOne、J-PHONEはPDCという規格です。auもPDCのサービスも行ってましたが、最近新規の加入を打ち切りました。つまり、cdmaOneかPDCということになりますが、大して差は無いと思います。 しかし、将来性を考えると、すぐにauのほうが広範域になるということはいえると思います。というのは、今、世間で言われている第3世代携帯電話に各社力を入れています。J-PHONEはまだサービスを始めていませんが、PDCからW-CDMAという全く違う規格へ。auはcdmaOneからcdma2000というcdmaOneの応用規格へ移行しています。つまり、auはcdmaOneの設備をそのまま使えますので、エリアが1からやり直しということがないわけです。これを考えると、auを使っていればちょっと田舎の方へ行っても、他社がエリア外の所でもauは使えてるという状況になると思います。現在auで販売されている第3世代携帯の端末は、全国が利用可能エリアなので、どこへ行っても通話できます。

その他の回答 (3)

• pokopeko
回答No.3

auとJ-PHONEでは、周波数やシステムが異なります。 場所によってケースバイケースですが、23区内ではエリアとしては ほぼどちらも問題ないくらいの基地局を設置済みです。 auのCdmaOneは、そのシステム上、常に最大3つの基地局とやり取り できるため、比較的安定していると思われます。 多摩地区にいくと、若干の差が現れます。これは少し細かいエリアマ ップで見てみて下さい。(ショップ等にあるやつです) ある町ではauはエリアですが、J-PHONEはエリアでないことが、また その逆もあります。もしこちらの方に行く機会が多いなら、よく確認 してからの方がよいですよ。 参考までに、特に郊外では各社相乗りの基地局が増えてきています。 また、参考URLに「こんな所に基地局が」的なHPを載せておきます。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~radio_spot/index.html
回答No.2

こんにちは。 サービスエリアだけではなく、auとJ-PHONEでは異なる周波数の電波を使用していますので、ぜひ下のURLも参考にしてください。 ビルのいっぱいある東京ではJ-PHONEはきついような気がします。自宅で使えないというトラブルも多いですし、エリアはそんなに2社とも変わらないとは思いますが、実際はauのほうが広いと感じられると思います。また、Jはどちらかというと混線しやすいなどの特性もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277361
  • einz
回答No.1

仕事の関係で3キャリアとも同時に携帯することがありますが、 auは地下鉄では圏外になることが多いです。 サービスエリアとしてはauのほうが広いのではないかと。 idoとTUKAが一緒になってますし。 電波が充分にあるところではauが通話品質高いような。。 都内地上ならそれほどカバーエリアに差は無いかと思われます。