• ベストアンサー

この時期(4月)に富士山に登るのは厳しいのでしょうか。

男、体力は結構ありますが登山経験はありません。 どうでしょうか。

  • yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

えー、今の富士山は「積雪の多い季節」ですが大丈夫ですか? よほどしっかりしたパートナー(熟練した登山家)でも居なければ、 下手したら死にます。冗談じゃなくて。 原則全ての山小屋も開いていません。(バスで行ける5合目は開いている事もありますがそもそも登山は5合目からですので無意味です) 悪い事は言いませんので、山開き(7月)まで待った方が良いですよ。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

登山経験が無いのに残雪期のしかも富士山に登る? 100パーセント死ぬよ。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答をみて、無謀だったということを理解しました。 回答ありがとうございました。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.4

春や秋は天候の急変があります。 局地的なものも含めて地元気象台でも把握できないものがあります。 4月は山はまだ冬です。 アイゼンやピッケルの使い方が体に染み込んで反射的に動けないようだとね アイゼンの爪を引っ掛けたりピッケルで肩先を刺したりとか・・ 自殺行為に近いと思います。 どうしても行きたいなら、最低でも300~500万円位の現金を 家族なり知人に渡してから行って下さい。 捜索費用に当てますので多いほうが宜しいかと思います。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに氷だらけなんですか。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

死にたいんですか? 山開きもしていませんから許可無く登れませんよ。 厳しいも何も凍死して終わりですよ。

yoyoji
質問者

お礼

山開きしてない時期は、許可がなければ登山できないんですか。 知りませんでした。

回答No.2

見たところ、山頂はまだ積雪状態でしょう。 死にたくなければ、止めておきましょう。 上の方でコケたら、どれくらい滑落するか・・・

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら厳しい模様ですね。

関連するQ&A

  • 8月中に富士山を登山しようと考えているのですが

    8月中に富士山に登山しようと考えているのですが、登山経験があまり無いので何を用意すべきかわかりません。 体力的には自信があるのですが、不測の事態のためにいろいろ用意すべきなのでしょうが、何を用意して良いのか悩んでいました。本屋に行って本を探したのですが、あまりいい本を見つけられなかったのでこちらで投稿しました。 いいサイトや、服装など、宿情報まで幅広い情報を探していますので、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 初心者の富士山挑戦

    今年還暦を迎える義母が、富士山でご来光を見たいと意気込んでいます。 しかし日頃からスポーツをやっている訳でもなく、登山も初心者。 1から登山用品を買いそろえ富士山に挑戦しようとしています。 もちろん家族も一緒についていく予定で皆義母に協力的なのですが 私としては義母も付いて行く家族もスポーツに縁のない家族なので体力的に今のままでは無理だと思っています。 (せめて近くの山など登り、ある程度の体力をつけてから挑戦せてほしい) ただ私も登山経験がないので、強く意見する事もできず経験者の方の意見を伺いたいと質問させていただきました。 挑戦するのであればやはりリタイアはしたくなので、どの程度の体力が必要か教えて下さい。

  • 素人ですが、富士山にはどこまで登れますか?

    突然、富士山に登りたくなりました。 しかし、登山経験もありませんし、もちろん富士山にも登った記憶がありません。 そこで、質問なのですが…、 ==質問== ・こんな素人ですと、富士山のどのあたりまで(何合目あたり?)登ることが可能でしょうか? ※体力・装備・時間・天候…、などの条件のもと、可能な限り、高い地点まで登りたいと考えています。 ・電車、バスを利用して行くと思うのですが、富士山のふもとまでは、どのようなルートで行けば良いのでしょうか?また、何合目までかは、バスなどでも行けるのでしょうか? ※ちなみに、横浜駅からの出発を予定しています。 ・どんなものを持って行けば良いのでしょうか? ※これは持って行ったほうがいいというものがあれば、教えていただけると助かります。 ・売店のようなものは、どのへんまであるのでしょうか? ・服装は、気温何度ぐらいを予想しておけばよいでしょうか? ==目的== とにかく行ける所まで行って(登れるところまで)、雄大な景色を見てみたいです。 ==条件== ・当方は、40代前半の男性(体力は平均的だと思います) ・4月に一人で登りたいと考えています ・日帰り ・登山靴や、登山服(?)、登山装備などは何もありません それでは、ご経験のある方、詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士山に登りたい!!

    8月2日から4日まで急遽仕事の休みが取れることになりました。 来年の1月に子供が生まれるので、その後だと暫くは身動きが取れなくなると思い、念願の富士山に登ろうということになりました。(1人で・・・) 急に休みが取れることになったため、全く下調べをしておらず、宿泊地はどこが良いとか、周辺の情報から登山ルートや装備の情報まで、仕事の合間にこそこそとインターネットで調べている状況です。 何かお勧めのプランや情報がありましたら是非よろしくお願いします。 条件なんですが (1)私は広島に住んでいます。 (2)体力にはかなり自身が有りますが、登山経験はあまりありません。 (3)当初はご来光が見たいと思っていたんですが、渋滞が出来るならゆっくり日中に上って、お鉢周り(?)をしようかな?と思っています。 (4)出来れば、静岡の蓬莱橋という橋を見て帰りたいです。 自分の旅のことを人に委ねるなんて、とてもあつかましいとは思うんですが、よろしくお願いします。

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 富士山は何月まで登れますか??

    富士山は何月まで登れますか?? こんばんわ。 この間、7/1富士登山解禁というポスターを見ました。 寒さ厳しい富士山では、登山可能な時期があるというのはどこかで聞いた気がします。 では、何月までが解禁日なのでしょうか? 登山してもよいならば、9月末にでも挑戦してみたいと思っているのですが・・・

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • なぜ富士山なの ? ・・・・・

    このカテの質問を見ていると > 登山の経験はまったくありませんが富士山に登れますか? > 富士山に登ることになりましたが山は初めてなので何を持っていったらいいですか? 等々の質問が多く見受けられますが、登山経験も無いような人が何故いきなり 「そうだ富士山に登ろう ! 」と言う考えにたどり着くのか不思議でなりません。 山屋の方・素人の方の考えをお教えください。

  • 富士山の登山時期について教えてください。7月1日より9月末までと聞きま

    富士山の登山時期について教えてください。7月1日より9月末までと聞きましたがそれ以外は登ってはいけないのでしょうか?登っている人はいないのでしょうか?(いるのはプロの登山家だけ?)よろしくお願いします。