• ベストアンサー

車のMD聴けないよぉ・・・

車にMDとCDのデッキを買って車屋さんで付けて貰いました。でも、朝エンジンつけてMD聴こうとしてもなかなかかからずに、そのうち目的地に着いてしまう。なにか接続が悪いのでしょうか?もしそうなら保証書が有効な今のうちに直したいと思います。それともMDとはそんな感じのものなのですか?一日に何回も車を使ったり長距離はしったりすると使えるようになります。MDカセット自体は傷とか有りません。(家のコンポではちゃんと聞けます)

noname#2588
noname#2588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

そのMDが故障していないという前提で考えられる可能性を2つほど。 どんな電気製品でも最低・最高動作温度という物があります。“朝”と いうキーワードが出ていますが、ここのところの冬の寒さで、朝車のエ ンジンをかけた段階では使用最低温度を下回ってしまっていて、車内が 暖まってMDの動作最低温度を越えるまで動かないという可能性。 もう一つは、同じく朝はMDデッキも冷え切っています。エンジンをかけ て、車内を暖房すれば車内はすぐに暖まりますが、MDデッキが暖まるの はもっと遅いため、レーザーピックアップのレンズが結露(曇って)し てしまって、レンズが暖まって結露が消えるまで再生が出来ないという 可能性。 こんな所があるんじゃないかなと思います。 ただ、私のポータブルCDも、最近いかれてきたおかげで、結露なんかし てないのに暖まってくるまで音が飛びまくって困ります。どうやら15度 くらいにならないとご機嫌が悪いようで。^^; こんなケースもあるので初期不良なのか、寒すぎるのかは分りません。 さて、どうしましょう?(笑)

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

なるほど、326さんもそのような現象に見舞れているんですね。 326のMDは一旦エラーディスクと判断すると故障を避けるため にそこで止ってしまうような設計になっていrのだと思います。 また、車内があったまってきた所でディスクを出し入れしてみ ると空気が入れ替わって早く使えるかも知れませんね。(予想

  • 326
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

私の車のMDも動いてくれなくなっちゃって・・・。現象としては同じなので、やっぱり寒さにやられちゃっているような気がします。 去年はほとんどなかったのに・・・。今年の寒さはかなりきてますからね~。 MDを入れっぱなしにして車のエンジンをかけても、いつまで経っても動かなかったのが、いったん取り出してから再度入れなおしたら、動いた時がありました。ただし、何時間か走った後ですけどね~。 メーカーとかに問い合わせとかして、何かわかったら教えて欲しいです。(すんません、回答者が質問しちゃって)

関連するQ&A

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • カセットからMDには録音不可能?

    全くの機械音痴で恥ずかしいのですが相談させていただきます。 今はもうカセットは古きものとしてMDになってきておりますが私はMDというのを買ったことが無く全てカセットとCDです。 今でも車はカセット用デッキで家のはCDラジカセでCDからカセットに録音しております。 どうしても欲しいCDが数枚あるのですが廃盤・生産中止で入手がオークションでも高値が付きすぎて困っているのですがカセットなら全てあるんです。 カセットを購入するつもりなのですがカセットからMDに録音することは可能なのでしょうか? この先、MDを聴けるコンポを買う為なので御回答お願いします。

  • MDデッキ

    コンポのカセットデッキが壊れたのですが替わりにMDデッキを接続することは可能でしょうか?

  • MDを聞きたいのですが。

    今私が乗っている車はカセットテープとCDしか聞けません。しかしMDを聞くにはどうしたら良いでしょうか? MDデッキを設置するスペースも無いため、MDウォークマンを購入して、カセットテープから端子の線が出ていて、MDへ接続する物が売られていると思いますが、その方法しか無いでしょうか?価格もおおまか分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車に乗ると音楽が速くきこえる

    車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。

  • MDって壊れやすいですか?。

     ドライバーの仕事をしたいのですが、深夜ラジオが好きな為録音したのをMDかカセットを持ち込んでミニスピーカーを付けて聞きたいと思っているんですが、自宅のMDコンポが壊れています。MDは録音できない状態で、カセットはオートリバースができないので、半分しか録音できません。  ポータブルのMD・カセットはあるので、コンポのMDカセットどちらを直すか迷っています。経験からするとMDって壊れやすくありませんか? 。MDが壊れやすいものなら、修理でなくオートリバース付きのCD・カセットラジカセに買い換えようと思うんですが。

  • MDを車のカセットで聴きたい

    私の車には、カセットしかデッキがついてません。 この間、そんなカセットだけの人のためにMDが聞けるように出来るためのカーカセットコネクターという、 3000円くらいのものを購入して(MDウォークマンを持ってないと聴けない)、聞けるようにしました。 でも、はじめは聞けたのですが、たって聞けなくなりました。 どうしてなのでしょう。 理由がさっぱりわかりません。 MDウォークマンの方も電池はばっちりはいってるのに。。

  • MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は?

    MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は? 車を買うのですが、CDプレーヤーしか付いてません。カセットデッキは付いていません。 その車でMDウォークマンを使ってMDを聞きたい場合、方法はないでしょうか? カセットデッキに装置をつけて、MDウォークマンを再生させる方法があることは知っています。

  • 車のオーディオ

    最近の車はCD.MDのついているものばかりですが、カセットテープでしか音源のないもので、どうしてもドライブには欠かせないものがあります。かといってそのためにわざわざカセットデッキを取り付けるのもどうかと思います。そんなとき皆さんはどうされますか? CDやMDにダビングしますか? それとも車で聴く事をあきらめますか? 

  • 車のMDデッキから雑音が、、、

    最近車のMDデッキから雑音がするようになり、気になります。症状はちょうどラジオの受信状態が良くないときのような雑音が入ります。CDとMDの時のみでFMは問題ありません。またそのCD、MDは家のコンポでは問題ないので機械側の方の問題のようです。バッテリーが弱っているのが原因ではないかとおもったりしてるのですが、どうでしょうか??

専門家に質問してみよう