• ベストアンサー

あなたなら誘いますか?

高校2年の男ですが、中学校の友達についてアンケートです。 中学校の友達2人が遊びに来たいとしつこく言ってきます。 そんなに悪い子ではありません。 遊びに来るといっても、CDをコピーする・映画を見るなどぼくにはとくに面白くありません。 でも断ると関係が悪くなって、ほかの友達に悪いうわさが流れると困るので2回ほど家に入れました。 今は学校も違うのでもう遊びに来てほしくないのですが、あなたなら家に呼びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasaina
回答No.1

>遊びに来るといっても、CDをコピーする・映画を見るなどぼくにはとくに面白くありません。 質問者さんのような体験を過去にしたものです。 今は社会人の人のものです。 「遊びに来る」、相手が暇を潰したい為に、相手が遊びに来るという状況でしょうか…質問者さんが面白くないなら「一緒に遊んでいる」事にはならないですね。 質問者さんの家に遊びに来ている「友達」は「友達」の意味をちゃんと考えて欲しいものですね。まあ…考えるものでもないでしょうが。 考える所が二つあるので、二つの回答とさせて頂きます。 ■アンケートの回答 私なら、家に呼びません。 “しつこく”という時点で論外ですね。 理由は「本当に友達なのならば、相手の時間や相手のしたい事を本当に優先できると思うから」です。 ■別回答 ※アンケート回答に至るまでの過程 ですが「ずっと呼ばない」という訳ではなくて、打ち解けるまでは、呼ばないです。また、その理由は「面白くない原因」が解決すれば、互い楽しく時を過ごせる可能性があるからです。 その為には、こちらから行動をおこなさければいけないでしょうけれどね。と、また言う理由は「恐らく、そういう状態の平行線のまま、質問者さんとお友達の関係があったと察するから」です。 “相手が面白くて、一方が面白くない”ということは、互いの意思疎通ができてなかったり、相性が合わなかったり、単純に相手が自分が楽しみたい時間を欲しているだけだったり、と色々原因があるでしょうから。 最後に一言。 見せ掛けではなく、本当の友達なのならば、お互いが何が好きで何が楽しいのか把握し合い、その上で一緒に時間を過ごそうとすると思います。そしてこれは努力次第でお互いが何時だって行えていけるものだと思います。 面白くないのならば、面白くしようとしてみるのもまた手ですよ。 それや、互いの為になるような事を促し合うのも良いと思います。 「不本意に時間を取られる状況」ではなくて「互いに時間を楽しく使える状況」を、もし作られたいのなら、それをされる努力もされた方が良いかも知れません(私は中々それができないので、現在進行形でがんばらさせて頂いています) すみません、質問内容からは外れてしまいましたが、回答させて頂きました。長くなってしまいましたが、上記な思いあって、アンケートに回答させて頂きました。

その他の回答 (1)

• corkwood
回答No.2

あなたがどんな人間になりたいか。でそれはきまります。 あなた次第。 そういうお付き合いを大事にしたく思える自分。 それに囚われてばかりいてはならないと思う自分。 ...... まあいろいろあると思いますが、いろんなケースを心に正直に聞いて、一番納得の行く自分を選択してよ。