• ベストアンサー

あなたなら誘いますか?

高校2年の男ですが、中学校の友達についてアンケートです。 中学校の友達2人が遊びに来たいとしつこく言ってきます。 そんなに悪い子ではありません。 遊びに来るといっても、CDをコピーする・映画を見るなどぼくにはとくに面白くありません。 でも断ると関係が悪くなって、ほかの友達に悪いうわさが流れると困るので2回ほど家に入れました。 今は学校も違うのでもう遊びに来てほしくないのですが、あなたなら家に呼びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasaina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>遊びに来るといっても、CDをコピーする・映画を見るなどぼくにはとくに面白くありません。 質問者さんのような体験を過去にしたものです。 今は社会人の人のものです。 「遊びに来る」、相手が暇を潰したい為に、相手が遊びに来るという状況でしょうか…質問者さんが面白くないなら「一緒に遊んでいる」事にはならないですね。 質問者さんの家に遊びに来ている「友達」は「友達」の意味をちゃんと考えて欲しいものですね。まあ…考えるものでもないでしょうが。 考える所が二つあるので、二つの回答とさせて頂きます。 ■アンケートの回答 私なら、家に呼びません。 “しつこく”という時点で論外ですね。 理由は「本当に友達なのならば、相手の時間や相手のしたい事を本当に優先できると思うから」です。 ■別回答 ※アンケート回答に至るまでの過程 ですが「ずっと呼ばない」という訳ではなくて、打ち解けるまでは、呼ばないです。また、その理由は「面白くない原因」が解決すれば、互い楽しく時を過ごせる可能性があるからです。 その為には、こちらから行動をおこなさければいけないでしょうけれどね。と、また言う理由は「恐らく、そういう状態の平行線のまま、質問者さんとお友達の関係があったと察するから」です。 “相手が面白くて、一方が面白くない”ということは、互いの意思疎通ができてなかったり、相性が合わなかったり、単純に相手が自分が楽しみたい時間を欲しているだけだったり、と色々原因があるでしょうから。 最後に一言。 見せ掛けではなく、本当の友達なのならば、お互いが何が好きで何が楽しいのか把握し合い、その上で一緒に時間を過ごそうとすると思います。そしてこれは努力次第でお互いが何時だって行えていけるものだと思います。 面白くないのならば、面白くしようとしてみるのもまた手ですよ。 それや、互いの為になるような事を促し合うのも良いと思います。 「不本意に時間を取られる状況」ではなくて「互いに時間を楽しく使える状況」を、もし作られたいのなら、それをされる努力もされた方が良いかも知れません(私は中々それができないので、現在進行形でがんばらさせて頂いています) すみません、質問内容からは外れてしまいましたが、回答させて頂きました。長くなってしまいましたが、上記な思いあって、アンケートに回答させて頂きました。

その他の回答 (1)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

あなたがどんな人間になりたいか。でそれはきまります。 あなた次第。 そういうお付き合いを大事にしたく思える自分。 それに囚われてばかりいてはならないと思う自分。 ...... まあいろいろあると思いますが、いろんなケースを心に正直に聞いて、一番納得の行く自分を選択してよ。

関連するQ&A

  • 1番仲のいい男友達の事が

    専門学校に通う18歳です 高校2年から約3年間1番仲の良い男友達がいます その男友達とは高校の時2人で遊んだり家に行ったり映画を見に行ったり悩み事や恋愛相談をしたりクラスで噂になったり周りからは付き合いなよと言われるぐらい仲良しでした 高校を卒業してからも男友達とは違う学校ですが時間を合わせて一緒に帰ったり遊んだりしていました でも夏前からはお互い学校が忙しくなり連絡もあまりとれなくなって休みの日に遊びの誘いをしても男友達はバイトばかりで全然遊べていませんでした でも先日凄く悩んでる事があって男友達にダメ元で会って話を聞いて欲しいといったら男友達は来てくれて凄く嬉しかったです 最近男友達が気になる子がいるとか気になる子含め4人ぐらいで遊びに行くと言ってきました 私は今まで男友達の事を友達としか見た事なかったのですが遊びに行くと聞いて凄く不安な気持ちになりました もし男友達が気になる人と付き合ったらもう遊んでくれないのかとかLINEもしてくれなくなるのかと毎日不安です 他の人にとられたくないのかもしれません... これって好きなのでしょうか? その男友達は高校の時から卒業して数ヶ月の間私の事が好きだと私の女友達に話してたみたいです(実際にその男友達に聞いていないから本当かは分かりません) でも気になる人が出来たと言っているのでもう私の事はどうでもいいのかなって思います 自分の気持ちが分からないです(´nωn`) 文ぐちゃぐちゃですみません(´nωn`)

  • 至急。人間関係で悩んでいます。

    友達関係のことで悩んでいます。高校生です。僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

  • 至急。人間関係で悩んでいます。

    高校生です。僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

  • 友達関係で悩んでいます

    高校生です。僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう感じますか?充実していますか?

  • 高校生 人間関係の悩みです。

    僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

  • 高校生 人間関係の悩みです 遊ぶ頻度について

    僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。ほぼ僕から誘って、断られることはなかったです。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

  • 高校生 友人との関係についての悩みです。

    僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。ほぼ僕から誘って、断られることはなかったです。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… 背中を押して欲しいです… あと、ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 中学生のいじめについて

    中学2年の息子ですが、数ヶ月前に部活の友達から有もしない噂を立てられました。 仲の良い子だったのですが、この先の事も考えて、間を置くように言いました。 しかし、我が子の仲の良い子は全て、自分の所に引き寄せ、挙句の果てに、噂を沢山広められました。 学校を休んだ時、遊びに行ってたのを見た。(私も仕事を休み病院に行って家でも一緒だったのでありえません。)そんな噂を2回。 複数の友達からお金を取って、俺は返すように言ったけど・・・お金関係の噂を今のところ3回。 自分は、柔道の黒帯だったとか?って強いらしく、たまに暴力も振るうみたいです。 我が子は暴力は振るわれてないので、被害届も出せません。 他の友達も、その子が怖いのか、虐められても付いていくみたいで、離れた我が子が更にターゲットになりました。付いていく友達もおかしいのですが・・・・ とにかく その子がそんな状態で笑って遊んでいるのが許せません。 学校には伝えて、上手く指導をして下さるそうなのですが、とにかく大人を馬鹿にした態度で、毎日学年主任に指導されている様な子(ヤンキーではありせん。)らしいので、変わる見込みがありません。 周りが離れてくれるのが、一番なのですが・・・・ バスケットは大好きだから辞めない。1人でも部活は行く・・・とは言ってるのですが、数ヶ月続いているので、我が子は、朝・晩とお腹が毎日痛いらしいです。今日、病院に連れて行こうかと思います。 このような場合では被害届けは無理ですよね?何かいい方法はないでしょうか? とにかく許せません。アドバイス宜しくお願いします。