• ベストアンサー

西表島の安宿&おいしいお店

2/6から10日間西表島と石垣島に行きます。素泊まりで食事は外で考えています。安くてよい宿があれば教えてください。あとおすすめの場所などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-J
回答No.2

石垣島ですが、州鎌ホテル(スガマホテル)がおすすめです。 素泊まりだと3000円ぐらいですが、港からも近いし、(歩けます。迎えにもきてもらえます)シーズンオフなので、料金も交渉次第だとおもいます。私の場合は朝食付で4000円と言われましたが、交渉で3500円にしてもらいました。地元の人(本島とかの人)がつかうビジネスホテルというかんじです。女性一人でも大丈夫です、ぼろいけど。 もっと安い民宿もありますが、お風呂がなかったり、港や空港から遠かったりするので注意が必要です。西表に行くなら、港に近いほうがいいですよね。石垣島は広いですよ、車で回ると半日~一日はかかります。港周辺は栄えていていろいろなお店もありますが、(モスバーガーとか)奥へ行くと何にもないですよ。あと「沖縄・離島情報 2001年度版(林檎プロモーション) 」という本がおすすめです。参考URLをみてください。大きな本屋さんで売ってます。何年度版でも内容はあまり変わりませんが、とっても役に立ちますし宿もたくさん載ってます。去年のを見たらスガマホテルがなくなっていたけど、104で番号を聞いて、9月に行ってきました。 あと、お勧めの店は石垣牛の専門店「炭火焼肉 金城」です。石垣市浜崎町2-3-24 TEL 09808-3-7000(ここは名刺があった)沖縄には牧場がたくさんあります。魚より肉が断然うまいですよ。月に一度ぐらい半額の日があったので電話で確認することをお勧めします。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30764987

その他の回答 (2)

• tjn
回答No.3

いるもて荘が僕はベストと思います。ここはYHと民宿両方しています。石垣からマリンスターで一時間。港から歩いて15分。この時期は波が比較的荒く、経験者でないとダイビングはやや危険。島の横断などをされては如何でしょうか。両方とも宿で情報は得られます。西表はいいところです。どうぞ楽しんできて下さい。 PS。食事は宿でとった方が絶対安いですよ。

• jamslot
回答No.1

私が数年前の9月に旅行した時は西表はユースホステル「みどり」(ちょっと名前は自信ないです。でもYHは一軒しかないからすぐ分かると思います。)に宿泊しました。2000~3000円ぐらいだったと思います。レンタカーの予約もYHでしているので便利です。 私としては素泊まりはどうかと思います。食事をする所は意外?に少ないし、夜は大変です。すぐ閉まっちゃいます。 このYHの前にパチンコ屋さんがあります。日本最南端?のパチンコ屋です。入店してから電源をつけてくれます。VIP待遇ですね(ちなみに私は当たりました。)この隣に小さな店が有ります。ソーキそばが結構おいしかったですよ。パチンコ屋のおばさんが作ってくれます。 あとはもちろん滝めぐりは行くべし!船で上流まで案内してくれます。マングローブ生えてます。それと星砂の浜かな。砂浜全体が星砂で、感動です。是非やってもらいたいのはダイビングです。珊瑚・熱帯魚めちゃきれいですよ。 時間が許されるなら他の離島(波照間・与那国・竹富etc)に行って見て下さい。どこもいい感じですし、石垣島からなら船に乗るのも簡単ですしね。私もあのエメラルドグリーンの海をまた見たいですね~ なんかアドバイスと言うより体験談思い出回想になってしまいました。ごめんなさいね。とにかくよい旅を!ヤマネコ見れたらいいですね(道路の看板にヤマネコ注意!があります。)