• ベストアンサー

西表島の安宿&おいしいお店

2/6から10日間西表島と石垣島に行きます。素泊まりで食事は外で考えています。安くてよい宿があれば教えてください。あとおすすめの場所などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-J
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

石垣島ですが、州鎌ホテル(スガマホテル)がおすすめです。 素泊まりだと3000円ぐらいですが、港からも近いし、(歩けます。迎えにもきてもらえます)シーズンオフなので、料金も交渉次第だとおもいます。私の場合は朝食付で4000円と言われましたが、交渉で3500円にしてもらいました。地元の人(本島とかの人)がつかうビジネスホテルというかんじです。女性一人でも大丈夫です、ぼろいけど。 もっと安い民宿もありますが、お風呂がなかったり、港や空港から遠かったりするので注意が必要です。西表に行くなら、港に近いほうがいいですよね。石垣島は広いですよ、車で回ると半日~一日はかかります。港周辺は栄えていていろいろなお店もありますが、(モスバーガーとか)奥へ行くと何にもないですよ。あと「沖縄・離島情報 2001年度版(林檎プロモーション) 」という本がおすすめです。参考URLをみてください。大きな本屋さんで売ってます。何年度版でも内容はあまり変わりませんが、とっても役に立ちますし宿もたくさん載ってます。去年のを見たらスガマホテルがなくなっていたけど、104で番号を聞いて、9月に行ってきました。 あと、お勧めの店は石垣牛の専門店「炭火焼肉 金城」です。石垣市浜崎町2-3-24 TEL 09808-3-7000(ここは名刺があった)沖縄には牧場がたくさんあります。魚より肉が断然うまいですよ。月に一度ぐらい半額の日があったので電話で確認することをお勧めします。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30764987

その他の回答 (2)

  • tjn
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

いるもて荘が僕はベストと思います。ここはYHと民宿両方しています。石垣からマリンスターで一時間。港から歩いて15分。この時期は波が比較的荒く、経験者でないとダイビングはやや危険。島の横断などをされては如何でしょうか。両方とも宿で情報は得られます。西表はいいところです。どうぞ楽しんできて下さい。 PS。食事は宿でとった方が絶対安いですよ。

  • jamslot
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

私が数年前の9月に旅行した時は西表はユースホステル「みどり」(ちょっと名前は自信ないです。でもYHは一軒しかないからすぐ分かると思います。)に宿泊しました。2000~3000円ぐらいだったと思います。レンタカーの予約もYHでしているので便利です。 私としては素泊まりはどうかと思います。食事をする所は意外?に少ないし、夜は大変です。すぐ閉まっちゃいます。 このYHの前にパチンコ屋さんがあります。日本最南端?のパチンコ屋です。入店してから電源をつけてくれます。VIP待遇ですね(ちなみに私は当たりました。)この隣に小さな店が有ります。ソーキそばが結構おいしかったですよ。パチンコ屋のおばさんが作ってくれます。 あとはもちろん滝めぐりは行くべし!船で上流まで案内してくれます。マングローブ生えてます。それと星砂の浜かな。砂浜全体が星砂で、感動です。是非やってもらいたいのはダイビングです。珊瑚・熱帯魚めちゃきれいですよ。 時間が許されるなら他の離島(波照間・与那国・竹富etc)に行って見て下さい。どこもいい感じですし、石垣島からなら船に乗るのも簡単ですしね。私もあのエメラルドグリーンの海をまた見たいですね~ なんかアドバイスと言うより体験談思い出回想になってしまいました。ごめんなさいね。とにかくよい旅を!ヤマネコ見れたらいいですね(道路の看板にヤマネコ注意!があります。)

関連するQ&A

  • 石垣島と西表島で皆さんお勧めの美味しいお店を紹介してください。

    来月、石垣島と西表島に行く予定です。 是非、石垣と西表の皆さんお薦めの食事処(晩飯)&カフェを教えてください。 石垣島には以前一度だけ行ったことがあり、「森の賢者」「やまもと」で食事をしました。どちらも美味しかったです! できれば、これ以外のお店も紹介いただければと思います。 なお、行くメンバー全員、お酒には弱いので食事内容を重視しています。 よろしくお願いします。

  • 【宿情報求む】石垣島・竹富島・西表島

    石垣島、竹富島、西表島でおすすめの宿を教えてください! できれば民宿だとうれしいです。

  • 西表島。夕食  遊び おすすめは?

    来週、西表島に行きますが、ツアーなので宿での食事はついていません。 どこかいい所があったらぜひ紹介下さい。 泊まる所は上原(宿は「うえはら館」)です。 又、食事をする場所自体が少ないとの情報もチラッとあるのですが、なにしろ初めての西表島なので何もわかりません。 良ければ食事の他でもお勧めスポットなどがあったら教えてください。

  • 西表島 地元料理の美味しいお店

    来週、西表島に行きますが、ツアーなので宿での食事はついていません。 泊まる所は上原(宿は「うえはら館」)です。 初めての西表なのでどこで食事をしたらいいのやら・・・。 上原で安くて美味しいお店を私に紹介してください。 その他情報もお待ちしております、よろしくお願いします。

  • 西表島拠点で竹富島への観光

    西表島に宿泊し竹富島に観光に行く場合、 離島間の船は少ないようなので、(行き)西表→石垣→竹富:(帰り)竹富→石垣→西表 というルートをとる方が良いのでしょうか? 朝出発して、夜はまた西表の宿に戻ります。 よろしくお願いします。

  • 石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

    来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

  • 西表島に行きます。

    来週、石垣島へ6日間行きます。西表島に一日観光の予定なんですが、一番のオススメは? カヤックやカヌーはやったことがないので不安なんですが、やはり滝には行くべきですか?トレッキングも不安です・・・普通のスニーカーしかないし・・・石垣島旅行の目的はシュノーケリングです♪

  • 竹富島と西表島の宿泊

    こんにちは。今度石垣島に旅行に行きます。竹富島と西表島に宿泊したいと考えています。お勧めの宿教えて下さい。ちなみに男女2名です。竹富島のさぷな家に泊まりたかったのですがいっぱいだったんです・・・ お値段も手頃でなかなか清潔な部屋を探しています。よろしくお願いします。

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。