• ベストアンサー

痰が絡んだような違和感

最初ちょっと風邪ひいて、咳と鼻がズルズルするという状態だったのですが、風邪が治った後も、喉に痰が絡んだような違和感が一週間くらい続いてます。咳をわざとしたり、飲み込もうとしたりするのですが上手くいきません。だから、どんな痰なのかほんとに痰が絡んでいるのかもわかりません。<見たことないから。 鼻水が器官にほうに流れて、痰が絡んだような状態になることがあると聞きましたが、ひょっとしたらその可能性の方が高いかも。<今は鼻風邪も治ったはずだけど。 病院に行くほどではないけど、気になるのですっきりさせたいという程度なのです。「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法でいいですから、解決する方法ありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ 喉の上の方ではないですか?? そんなときにも有効な「ツボ」があります。 まず「天突(てんとつ)」(↓)です。喉仏の真下にあり、骨のないくぼみの部分にあるツボです。風邪をひいていたときに少し肺を痛めたのかもしれません。このツボをグッと押すと痛いはずです。ここを5秒ほど押しては離す、という動作を3分~5分続けてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/cv22.htm もう一つ「湧泉(ゆうせん)」(↓ページ後半に出てきます)です。体内の液体をコントロールするツボですので、痰を切るのに有効です。足の裏の親指の根元にあるふくらみの小指側のくぼみにあります。ここを強く5回ほど押してください。ヒマがあったらやっているといいですよ。このツボは、他にもいろいろな効能がありますので。 http://www.nihonriko.co.jp/tsubo.htm また、もし喉に痛みがあるときは、「大都(だいと)」(↓)が効果的です。足の内側の親指の付け根あたりですね。ここは指圧ではなく「タバコ灸」をオススメします。「タバコ灸」と言っても、タバコを押し付けるわけではありませんよ。火のついたタバコをゆっくりと近づけ、「熱い!」と思ったら離し、また近づける。これを10回ぐらい繰り返してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/sp02.htm まあ、とりあえずお試しになってみてください。1日、2日すれば、かなり楽になっているはずです。もしこれで改善されない場合は、voiceさんのおっしゃるような症状も考えられると思います。

kurukuru
質問者

お礼

あ~うれしいです。 私ツボ療法にはかなり信心があるので(笑)  voiceさんのおっしゃられたように、ちょっと気にしすぎてる部分もあるので、これをやらせてもらうだけでも精神的に楽になれそうです。 どちらかというと、喉仏より下の部分が気になるんですけど(^^;)、この際わがままいわずにやらせて頂きます(笑) 後、「湧泉」というのは、親指の下のふくらみのすぐ真横の窪みですかね?斜め下あたりでなくて? あ、両方押しておくのが早いか(笑) どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Naka
回答No.5

◆Naka◆ 再登場です。ツボに信心、嬉しいですね! (^o^)丿 そうですね。確かに「湧泉」はふくらみの斜め下あたりですね。グイッと押すと、気持ちいいような、痛いような感じがする場所です。 この「湧泉」のツボと併用すると効果のあるツボを、もう一つご紹介しておきますね。 「然谷(ねんこく)」(↓)というツボです。やはり足ですが、土踏まずの内側のへりにあります。よく指圧して、もみほぐしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/ki02.htm

kurukuru
質問者

お礼

早々にレスありがとうごさいます^ ^ はっきりとツボの位置を確認することができました。 それに画像付きで説明してもらったので、すごくわかりやすかったです。 昨日あれから、教えられたとこのツボを押して 暫くたったら「あれっ?」って思うくらい鼻のとおりがよくって、喉の奥までスウッと通るかんじがしました。 <鼻がつまってるかんじなんか全然なかったのに。 空気の冷たさまで喉で感じられるほどです(笑) 前は無意識のうちに鼻をすって、鼻から喉にかけて何かがおちる感覚があって(今思うとやっぱり鼻水だったみたい(^^;))、その度、or唾を飲むたび喉に何かが絡んでるかんじがしたのに、それがすっきり消えました。 すごいっ。さすがっ。さすがツボだっっ。 こんなことまで治ってしまうなんてびっくり。 おばあちゃんの知恵袋よりよっぽど頼りになって、 効果がありました。ありがとーございます^ ^ 私ははっきり病気だとわかってるならまだしも、病気かも知れないし違うかもしれない、という曖昧なかんじで病院に行くのには抵抗があるたちだったので、助かりました。 念のため暫くはツボ押しは続けたいと思います。^ ^

• voice
回答No.3

ちょっと違った観点から。 特に耳鼻咽喉科領域で異常が見られるわけではないけど、何か 違和感を感じてしまうという『咽喉頭異常感症(咽喉頭神経症)』 という疾患があります。 早い話、何もないのに何かあるように感じて、それが気になって しまうわけですね。 この疾患は、何かのきっかけで喉を気にし始めることから起こる ことがあるようですし、お話を聞く限りでは大至急病院で精査 しなければいけないような状態でもなさそうですから、しばらく 何にも気にしないで過ごしてみてはいかがでしょう? どうしても気になるときには飴かなんかをなめてみて、少し多めに 唾を飲み込んだりするのもいいかもしれません。 そうこうしているうちに、自然と治っちゃうかもしれませんよ。 で、そうして様子をみても治らなければ、一度耳鼻咽喉科で相談して、 特に異常が見つからなければ抗不安薬などを処方してもらうというのも ひとつの手です。

kurukuru
質問者

お礼

たしかにちょっとしたきっかけで喉を気にして以来、気にしすぎてるかんじが自分でもします。 気にしすぎてちょっと気分まで悪くなったりしてるから・・・。気にしないなら、そんなに気になるほどのものでもないのに。飴で緩和されるなら手っ取り早くていいです。 明日早速買い込んできます。 それでも長く患うようだったら耳鼻咽喉科に行ってみます。どうもありがとうございます

noname#1019
noname#1019
回答No.2

風邪が治った(と思った?)あとも鼻水が気管の方に流れて、痰が絡んだような状態が続くのであれば一度耳鼻咽喉科に行って診てもらった方がいいのでは。蓄膿症(今は副鼻腔炎と言いますが)の可能性もあります。 民間療法は当たり外れがあるので、自分で「病院に行くほどではないけど」と思っている程度なら、何もしないで放っておいた方がましかも知れませんね。

kurukuru
質問者

補足

今日冷静に自分を観察してみたら、無意識のうちに鼻をすってました。やっぱりまだちょっとだけ鼻風邪ひいてるのかも・・・。 どうしても解決しなかったら耳鼻咽喉科に行ってみます。 ありがとうございます。

• clutch
回答No.1

痰が絡んでいると言うよりは、扁桃腺がはれているのでは?張れた部分が接触して違和感となっているような気がします.ほっとけば治ると思いますが、気になるならトローチなんかで軽くなるかも.

kurukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日喉飴買い込むことにしました