• ベストアンサー

履歴書の本人希望欄(アレルギー症状)についての相談です。

こんにちは。私は今、地元で就職活動を行っている19歳の者です。 先日、ハローワークへ行ってNOSAI(農業共済組合の職種は一般事務です。)の求人票を紹介していただき、今履歴書を書いているところです。4月の中旬あたりに筆記試験と面接があります。 その事で、皆さまに相談したいことがございます。 私はアレルギーで鼻炎や結膜炎などの症状で小さい頃から学校を休んだりして病院に何度か通院しています。現在は薬で症状を抑えています。春~夏にかけては薬の作用を強くしています。 先ほどハローワークに相談をしに行ったのですが、アレルギーは今や誰しも持っている病気(語弊があるかもしれませんが)なので記載しないほうがよい、という答えが返ってきました。ですが、もし採用が決まってそれから『実は~アレルギーで…』と告知して職場の皆さまにご迷惑をかけてしまうようなことがあるのであれば事前に報告したほうが私はそちらの方がいいのかなという気もいたします。一応今の履歴書下書き段階では『アレルギー治療の為、6ヶ月(半年)に一度病院に通院しています。厚かましいお願いではございますが、お休みをいただければありがたいと思っております。』と書きました。私自身、たかがアレルギーでこんなに悩まなくても…と思うのですが履歴書は自分をPRする上で最も大切なものですし、やはりそのような事を書いてしまうと不利な立場になることもわかっています。 本人希望欄のところにアレルギーで6ヶ月に1度の回数で近くの病院へ通院しなければならない、ということを記載したほうがよいのか、やはりそれは採用者側にとってみればこの子は要らないという目安になってしまうので記載しないほうがいいのか、戸惑っています。 もし、アレルギーで通院と記載するのであればどのように書けばよいのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どうか皆さまの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigr
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

非常に真摯なお考えが伝わってきます。質問者様は誠実な方なのでしょうね。 ただ、一般的には6ヶ月に1度の通院であれば履歴書に書く必要はないと思います。 理由は、「その程度であれば業務に影響がない」と推測されるからです。 毎月、毎週などであれば、確実に業務に影響すると想定されますので、伝える必要があります。 記載する事によって、採用側に「わざわざ書いてきたということは、何かしら影響があるのでは?」と 要らぬ推測を招く可能性があります。 不安なら、面接の逆質問のタイミングで福利厚生(休暇取得)について聞いてみて、 アレルギーのことをちらっと話して反応をうかがっても良いと思います。 頑張ってください!

painappuruminnto
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。 >採用側に「わざわざ書いてきたということは、何かしら影響があるのでは?」と要らぬ推測を招く可能性があります。 …そうですよね。最初から会社に迷惑?かける人は極力避けたいのが本音ですよね。 今は病院へ行かなくてもなんぼでも薬売ってますから自分で色々工夫したりしてみようと思います。 試験、頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もアレルギー鼻炎、結膜炎、喘息・・・と持病だらけです。 入社試験を受ける際には記載しませんでした。 今は、社内の健康診断で、会社にはバレてます。 おそらく、社会人の方ほとんどが、 急な病気以外は、会社が休みの時に病院に行くと思います。 私も、完全週休2日制で、土曜日は病院に行くだけで一日が終わってしまいます。 ので、6ヶ月に1度の回数で近くの病院へ通院しなければならないというのは、ちょっと???です。 正直に言うと、マイナスポイントになると思います。 私でさえ、病院に行くなら、休みの日に行けば良いのに。って思いますから。 最近は、日曜日やってる病院や、夜遅くまでやっている病院も増えましたから。 実際は、私の勤務先は、入社1年未満は非常に有給が取りにくい雰囲気があるので、1年経つまでは、休んでいませんが、2年目からは私用で休んで、病院に行ったりしてますけど・・・。

painappuruminnto
質問者

お礼

お返事、大変遅くなってしまって申し訳ございません。 皆さん毎回丁寧な回答ありがとうございます。 今まで親にもたくさん甘えてきた分、いい報告が出来るよう試験頑張ります。 皆さまのご回答、励みになりました。 ありがとうございました。

  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

その程度の通院頻度なら別に書かなくてもいいと思います。 通院するなら休日に行けばいいと思いますし、休日にいけないのなら理由を言って休ませてもらって行けばいいと思います。 そこまで書くと、逆にアピールしすぎの気がします。

painappuruminnto
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。申し訳ありません。 ココは皆さんの様々な意見や質問が見られて参考になるものばかりです。 人にものを伝えるのって簡単なようでとても難しく、重要なんですね。 面接と筆記試験精一杯頑張ってきます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

>お休みをいただければありがたい 「絶対必要なのか、気持ちの問題なのか、はっきりしなさい」といいたくなるような文章ですね。 「ありがとう」といわれるためだけに、仕事を休ませるわけには行かないです。 「アレルギーの治療のため、半年に一度は通院が必要。ただし、一日で済みます。」などと書いたほうがいいんじゃないでしょうか?

painappuruminnto
質問者

お礼

お礼のメッセージ、大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ご意見を聞かせていただいてすごく助かりました。 面接があと一週間後にあるのでそこで面接官に色々話してみようと考えています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の本人希望欄について

    私は現在36歳 女性 事務職希望で就職活動中です。 10年以上前から膠原病にかかり、どうしても薬を飲まなければならないため(日常生活に問題は有りません)、現在では2~3ヶ月に1度通院しています。(以前は1ヶ月に1回でした)。 職歴的には今まで正社員・パート・契約(短期・長期含め)ずっと事務職でした。 質問は、通院期間が短くなったのでそろそろ普通にまた事務職で働きたいと思い就職活動をしているのですが、履歴書に「仕事上全く問題は有りませんが大変申し訳ありませんが通院日は遅刻か、欠勤を許可して頂けると有難いです」と書いています。 これで、書類選考を通過するところは通過しますが、大体は落ちますし、面接でも「休んで病院行ってください」と言われますがそれで終わりです。 落ちるのは自分の職歴等の低さが原因なのですが、さらに追い打ちをかける、休みたい・病気持ち等は書かない方が良いのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎が重症化するとひどい症状になる?

    アレルギー性の結膜炎が視力低下の可能性があるぐらいまで重症化すると、もう我慢できないくらいの強い目の様々な症状(目がかゆい、目やにがたくさんでる、目の白い部分が真っ赤に充血するなど)が出てずっと出るんですか? アレルギー性結膜炎の症状が出たり自然に治ったりするという事は軽い方なんですか? またアレルギー性結膜炎が重症化しても目の症状は軽い(出たり自然に治るを繰り返す)っていうパターンもありますか?

  • アレルギー、食べて治す?食べたら症状が進む?

    1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。 食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。 これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。 小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われました。しかしアレルギー科では、原因物質はできるだけとらないようにして、と言われ、避けたらいいのか、食べたらいいのか、ちょっと混乱しています。 最近は摂取しながらアレルギーを治す方法も広まっているらしいですが、食べ続けることでアレルギーの症状が進むということはないのでしょうか。 また、小児科の医師の指示に従うとすれば、薬を飲んでいる限りは小麦を中心とした食事をしても症状が出ないのですが、その場合、ふつうにこれまで通りの食事をしていいものなのでしょうか・・・。 (食生活を何も変えずに薬を飲むなんて、体に悪いことをしながら薬に頼るような・・・なんだかうしろめたく感じてしまうのですが、アレルギーの治療って、こういうものなんでしょうか・・・)

  • 履歴書の本人希望

    現在就職を目前にしているのですが、ある会社の人事の方に非常に気に入られ、入社を強く勧められています。恐らく試験を受ければ確実に受かると思います。 しかし、担当する仕事内容に関してどうしても譲れない事があり、もしそれを受け入れてもらえないようであれば、不採用でもいいと言う覚悟でいます。 そこで、この「希望を受け入れて貰えない場合、不合格でも構わない」という旨を、相手を不快にさせず、かつ、意思はしっかりと伝えるには、どのような表現が良いのでしょうか?(履歴書の本人希望欄に記載します) せっかく良いお話を持ってきて頂いているだけに、少し申し訳ない気持ちもあり、非常に悩んでいます。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • こんな症状もアレルギー性結膜炎ですか?

    小学生の頃に、結膜炎にかかったことがある者です。 視力も悪く、酸素透過性ハードコンタクトを毎日14時間程度装着しています。 (ほぼ丸一日装着。寝る前にメガネに変える程度。) 仕事は一日中パソコンを操作しています。 ですが、ドライアイと診断されたことはありません。 そこで気になる症状なのですが、 時間が経つと、両目とも必ず目が赤くなることです。 痒さは全くありませんが、少し痛みがあります。 仕事中だけにもとどまらず、例えば休みの日に街に買い物に出かけたときも真っ赤になり、 市販のアレルギー用目薬も一日数回点滴しているのですが、夜になると段々効かなくなります。 周りの友達にも指摘されるほどで、人に会うにもテンションが下がってしまいます。。 目が赤くなってしまってからメガネに変えても、良くなることはありません。 また、一日中メガネで生活していても真っ赤になります。 コンタクトは定期的にたんぱく質除去もしているし、毎日保存液にもつけているし、 つける前にもキチンと洗っているので、コンタクトの汚れが原因だとはどうしても考えにくいです。 友達からはソフトに変えたほうがいいという意見もあるのですが、 眼科では「ハードのほうが目に優しいから変えなくても良い(ソフトはドライアイにもなりやすいので)」と言われました。 以前、この症状で(↑上記とは別の)眼科に行ったのですが、 「アレルギーだね・・・」とは言われたものの、「アレルギー性結膜炎」だとか はっきりとした原因・病名を教えてもらえなかったので、依然気になったままなのです。 ちなみにそのとき眼底検査もしたのですが、全く異常ナシでした。 アレルギーと言えば、数年前「寒冷蕁麻疹」にもかかったことがあり、 皮膚科では「アレルギーの体質を持っている」と言われたことがあります。 というわけで、上記の症状が毎日続いているのですが、これも「アレルギー性結膜炎」なのでしょうか? また、違うとしたらどんな病名が疑われるでしょうか? 他の方の投稿も見させていただいたのですが、 「痒くならずに真っ赤になるだけ」という症状の方が見当たらなかったような気がするので、 新たに投稿させていただきます。 また近々、眼科に行ってみようと思うのですが、 いろんな方のアドバイスをいただけたら、と思うのでよろしくお願いします。

  • 履歴書に書く本人希望欄

    いつもお世話になっています。 今、職業訓練校に通いながら転職へ向けての就職活動 をしている最中の者です。 先日、訓練校側から「履歴書の書き方」の講習があった のですが、先生が言うには ・履歴書は絶対手書き ・職務経歴書の作成 ・本人希望欄には「特になし」と明記 と注意点をいくつか受けました。 前職の面接ではパソコンで履歴書を作成していました ので「今更手書き?」と思いましたが、熱意が伝わると いう点では理解しましたし、職務経歴書もただ今作成中 です。 最後の本人希望欄の件ですが、欄の空白を埋める意味も あり「勤務地の希望」「残業、休日出勤は可、しかし転勤は不可」 と入れようと思ったのですが、就職担当の 先生がおっしゃるには「こちらは就職させてもらう身な のだから希望なんて言える段階ではない」と言い、希望 があっても「特になし」とだけ記入するようにと言われました。 こちらもあまり無理は言うつもりはありませんが、そんな ものなのでしょうか?最近、訓練校側に就職相談しても とりあえず本校での就職率を上げる為だけに、本人が全く希望 していない職種の面接を「受けろ」と持ってきたり、担当官が年配 のせいもあって今の時代と担当官の考え方にギャップが 生じているのでは?と思い不信感を持っています。 「あなたの就職なのだからあなたが書きたいように書けば 良い」と言う意見もあるでしょうが、みなさんの「履歴書 に書く本人希望欄」の扱いを聞きたくて質問させてもらい ました。 よろしくお願いします

  • 鼻アレルギーの症状って。。。

    またまたこちらに来てしまいました。 ホントに悩みが尽きません。。 先日、声帯ポリープで質問をしたものなんですが、今日ポリープの具合を診ていただいたところ、薬の効果もあって見事にポリープは小さくなりました!!声もようやく復活し裏声もでるようになりました♪ しかし。。鼻にアレルギーを持っているらしく、今日は漢方薬とナイスピーという点鼻薬を処方していただきました。鼻アレルギーと診断されましたが、自覚症状がないんです。普通、アレルギー疾患だと辛い症状がある、という固定観念が自分の中で強くて(例えば花粉症だとくしゃみ、鼻つまり等々。。)今の私は強いて言えば喉に痰が絡むくらいで鼻の症状で困ったということはないんです。花粉症は持っていますが、今はそんな症状はでませんし。。 アレルギーって自覚症状がないものもあるんでしょうか?どうかご教示くださいませ。

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • 高齢になってからのアレルギー症状

    60代後半から喘息湿疹、などアレルギー症状がだんだん厳しくなってきました。 喘息はよい薬でこじらせずに済みましたが、今痒いのと湿疹に悩まされています。 そんな経験をなさった方いらっしゃいますか。近所の皮膚科アレルギー科にかかっていますが 今ひとつ良くなりません。こんな症状を克服された方いらっしゃいましたら、 どんな治療が良いのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アレルギー症状の重い軽いについて

    現在1歳1ヶ月になる男の子がいます。 食物アレルギーを持っているのですが、その治療についてご意見をお伺いしたいと思います。 この子の場合、重度の部類に入るのでしょうか?近所の皮膚科などで十分だと思われますか?一度大きなアレルギー専門科があるところで診て頂いた方がいいと思われますか? 症状は以下のとおりです。 生後1ヶ月ごろから6ヶ月までひどい乳児湿疹でした。そのころは、掻き毟りひどい肌でした。 6ヶ月のころにステロイドのクリームなども使い、一旦いい肌の状況に薬でもっていき、その後はアロマの保湿クリームなどで、薬なしで、一見きれいな肌になりました。今は肌の状態は基本的によく、言わなければアレルギーを持っているとは思われません。 卵(黄・白)(完全除去しているので反応の状態はよくわからない)、小麦(気がつけば…程度の軽い発疹)、トマト(急激なひどい発疹)にアレルギーがあります。 まだ食べたことのないものももちろんありますが、基本的に今判明しているアレルギー源を食べさせなければ肌の状態はよいです。 1歳をすぎ、少しずつでも食べさせたほうがいいんじゃないか?という外野からの声もあり、今後の方針などを相談したいんですが、この程度のアレルギーはひどいのでしょうか?軽いのでしょうか? なお、最近海外から日本にもどってきたばかりで、今お医者さんを探しています。井の頭線沿線でいいお医者さんをご存知でしたら、それも、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう