• ベストアンサー

履歴書の本人希望欄(アレルギー症状)についての相談です。

こんにちは。私は今、地元で就職活動を行っている19歳の者です。 先日、ハローワークへ行ってNOSAI(農業共済組合の職種は一般事務です。)の求人票を紹介していただき、今履歴書を書いているところです。4月の中旬あたりに筆記試験と面接があります。 その事で、皆さまに相談したいことがございます。 私はアレルギーで鼻炎や結膜炎などの症状で小さい頃から学校を休んだりして病院に何度か通院しています。現在は薬で症状を抑えています。春~夏にかけては薬の作用を強くしています。 先ほどハローワークに相談をしに行ったのですが、アレルギーは今や誰しも持っている病気(語弊があるかもしれませんが)なので記載しないほうがよい、という答えが返ってきました。ですが、もし採用が決まってそれから『実は~アレルギーで…』と告知して職場の皆さまにご迷惑をかけてしまうようなことがあるのであれば事前に報告したほうが私はそちらの方がいいのかなという気もいたします。一応今の履歴書下書き段階では『アレルギー治療の為、6ヶ月(半年)に一度病院に通院しています。厚かましいお願いではございますが、お休みをいただければありがたいと思っております。』と書きました。私自身、たかがアレルギーでこんなに悩まなくても…と思うのですが履歴書は自分をPRする上で最も大切なものですし、やはりそのような事を書いてしまうと不利な立場になることもわかっています。 本人希望欄のところにアレルギーで6ヶ月に1度の回数で近くの病院へ通院しなければならない、ということを記載したほうがよいのか、やはりそれは採用者側にとってみればこの子は要らないという目安になってしまうので記載しないほうがいいのか、戸惑っています。 もし、アレルギーで通院と記載するのであればどのように書けばよいのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どうか皆さまの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigr
回答No.3

非常に真摯なお考えが伝わってきます。質問者様は誠実な方なのでしょうね。 ただ、一般的には6ヶ月に1度の通院であれば履歴書に書く必要はないと思います。 理由は、「その程度であれば業務に影響がない」と推測されるからです。 毎月、毎週などであれば、確実に業務に影響すると想定されますので、伝える必要があります。 記載する事によって、採用側に「わざわざ書いてきたということは、何かしら影響があるのでは?」と 要らぬ推測を招く可能性があります。 不安なら、面接の逆質問のタイミングで福利厚生(休暇取得)について聞いてみて、 アレルギーのことをちらっと話して反応をうかがっても良いと思います。 頑張ってください!

painappuruminnto
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。 >採用側に「わざわざ書いてきたということは、何かしら影響があるのでは?」と要らぬ推測を招く可能性があります。 …そうですよね。最初から会社に迷惑?かける人は極力避けたいのが本音ですよね。 今は病院へ行かなくてもなんぼでも薬売ってますから自分で色々工夫したりしてみようと思います。 試験、頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もアレルギー鼻炎、結膜炎、喘息・・・と持病だらけです。 入社試験を受ける際には記載しませんでした。 今は、社内の健康診断で、会社にはバレてます。 おそらく、社会人の方ほとんどが、 急な病気以外は、会社が休みの時に病院に行くと思います。 私も、完全週休2日制で、土曜日は病院に行くだけで一日が終わってしまいます。 ので、6ヶ月に1度の回数で近くの病院へ通院しなければならないというのは、ちょっと???です。 正直に言うと、マイナスポイントになると思います。 私でさえ、病院に行くなら、休みの日に行けば良いのに。って思いますから。 最近は、日曜日やってる病院や、夜遅くまでやっている病院も増えましたから。 実際は、私の勤務先は、入社1年未満は非常に有給が取りにくい雰囲気があるので、1年経つまでは、休んでいませんが、2年目からは私用で休んで、病院に行ったりしてますけど・・・。

質問者

お礼

お返事、大変遅くなってしまって申し訳ございません。 皆さん毎回丁寧な回答ありがとうございます。 今まで親にもたくさん甘えてきた分、いい報告が出来るよう試験頑張ります。 皆さまのご回答、励みになりました。 ありがとうございました。

• foolboy
回答No.2

その程度の通院頻度なら別に書かなくてもいいと思います。 通院するなら休日に行けばいいと思いますし、休日にいけないのなら理由を言って休ませてもらって行けばいいと思います。 そこまで書くと、逆にアピールしすぎの気がします。

質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。申し訳ありません。 ココは皆さんの様々な意見や質問が見られて参考になるものばかりです。 人にものを伝えるのって簡単なようでとても難しく、重要なんですね。 面接と筆記試験精一杯頑張ってきます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

>お休みをいただければありがたい 「絶対必要なのか、気持ちの問題なのか、はっきりしなさい」といいたくなるような文章ですね。 「ありがとう」といわれるためだけに、仕事を休ませるわけには行かないです。 「アレルギーの治療のため、半年に一度は通院が必要。ただし、一日で済みます。」などと書いたほうがいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

お礼のメッセージ、大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ご意見を聞かせていただいてすごく助かりました。 面接があと一週間後にあるのでそこで面接官に色々話してみようと考えています。 本当にありがとうございました。