• ベストアンサー

メモリー4Gで画像処理は快適?

Windows Vistaマシンを買おうと思うのですがメモリー容量が不安です。 メモリー8Gにしようと思っていたのですがVista32ビットでは4Gが限界なんですね。 現在のマシンがXeon2.0GHz×2にメモリー1Gです。Vistaを快適に使用しようとしたら2Gのメモリーが必要らしい。現在の1Gのメモリーでは画像処理が遅くていらいらするのですが、メモリーが倍になっただけで快適に作業できるものでしょうか? Vistaマシンで画像処理している方、メモリー4Gで快適に作業できていますか?あと4年は使う予定のマシンなので現在キビキビ動いてくれないと後で後悔しそうです。 Vista64ビットにすればメモリー容量の問題は解決なのですが、周辺機器やソフトの対応具合を見るととても導入できません。 具体的な画像処理はSILKYPIXというソフトでデジタルカメラのRAW現像、編集。Adobe Photoshop CSで編集、プリント。 現在のマシン(Xeon2.0GHz×2にメモリー1G)で現像に20秒~30秒くらい。プリントすると5~10秒くらい無反応になります。 OSはWindows2000でインストールしてから1年以上たっているので再インストールすれば多少快適になるのは分かっています。 メモリーにはデュアルチャンネルDDR2-SDRAMとクワッドチャンネルDDR2-SDRAMがあるようです。性能差は単純に2倍と考えていいのでしょうか? 値段差ほどの性能差は無いのでしょうか? 仮に2倍の性能差があれば新規マシンにメモリー4Gでも何とかなるのかな?と考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bweb0805
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

Vista32ビットに4Gメモリーはやめたほうがいいと思います。 1G×2+512×2のデュアルチャンネルの3Gとほとんど変わりません。 理由は私が質問した内容ですがですが http://okwave.jp/qa2789823.html 速度についてですが友人の2GのVistaと私の4GVistaでは明らかに大きな差がありましたがpen4とcore2のCPUの違いが出た部分もあるので同じCPUで試していないのでわかりません。 >メモリーにはデュアルチャンネルDDR2-SDRAMとクワッドチャンネルDDR2-SDRAMがあるようです。性能差は単純に2倍と考えていいのでしょうか? メモリー自体のさしかたでメモリー自体は同じもです。ただし対応するマザーボードが必要ですが。 もう少し待てばDDR2-SDRAMより早いDDR3-SDRAMに対応する機器も出揃ってくるはずです。

sima0018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Vista32ビットは3Gまでしか認識しないのですか。これはどこかでちらっと読んだ記憶があり気になっていました。 4Gでも足りないと思っているのに3Gでは後悔しそうです。 現在のメモリーがPC800という規格のもので1Gという容量とともに処理速度の遅さがネックになっているのかもしれません。 処理速度の速いDDR3-SDRAMが出てくるまで待ってみます。それまでOSの再インストールで我慢しましょう。

その他の回答 (4)

noname#245250
noname#245250
回答No.5

Ano4 の訂正です。板汚してごめんなさい。 誤>>『ユーザーアカウント制御(UAC)をオフにしていたため』    『デホルトのままUACがオンならば』------の2点を削除 正>>BIOS設定で [Advanced menu]>[CPU Configuration]>[Memory Configuration]>[Hardware Memory Hole]をDisabledだと2.8GにEnabledにすると4Gが使えます。 長時間の実験で見つけたとき、喜ぶ前に、重ねて確認でしたね。 今後より一層注意いたします。お許しください。

noname#245250
noname#245250
回答No.4

Ano3です。訂正があります。 Photoshop CS3=2.3G は ユーザーアカウント制御(UAC)をオフにしていたため、4G搭載でも2.8Gしか使用できずしたがってPhotoshopに100%割り当てても2.3Gとなったのでした。デホルトのままUACがオンならば PhotoshopCS3=3.2G 使用できます。ごめんなさい。 メモリつながりで少しは参考になればと貼ります。 古いTIPSですが最近のものにも移動できますので---。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

noname#245250
noname#245250
回答No.3

私見ですが、Windows2000は古く、XP+sp2でもう完璧と思っていましたが、茶番エアロは無視もVistaのグラフィック部分の処理が別になったというのでVistaにしました。移動したウインドの残骸が下に残ることが無くなり、画面のふき掃除をしなくて良く通常はVistaで処理します。周辺機器のドライバーが有償や未開発のためXPも使い続けますが。 自経験にすぎなく怪しいのですが 64bitのVistaに4GのメモリでもPhotoshopで割り当てられる量には制限?があるようです。  Photoshop7=1.7G PhotoshopCS2=2.8G PhotoshopCS3=2.3G? 処理によってはすぐメモリ不足になりますから、Photoshopのスワップ用に別HDDを丸々割りあてています。

sima0018
質問者

お礼

古い質問なのに回答いただき誠にありがとうございました。 Photoshopはメモリーがあればあるほど快適と聞いていたものですから、割当量に制限があるというのは驚きですね。 32bitのVistaも、メモリーを4Gつんでも3.2Gくらいしか活用されないらしいし奇々怪々というか、どうなってんねん!!という感じです。 とりあえず、より高速になるメモリーの発売を待って、2次キャッシュのたくさんある高性能CPUと組み合わせることを考えています。

回答No.2

一般論ですが、処理にメモリが足りているのかどうかで話が違ってくるので、注意しましょう。 あなたがやりたい処理 「デジタルカメラのRAW現像、編集。Adobe Photoshop CSで編集、プリント」 をしているときにスワップが発生しているのか、いないのか、をまずハッキリさせましょう。 スワップが発生しているのであれば、スワップが発生しなくなるまでメモリを増やすことで、かなり劇的に早くなるでしょう。 スワップが発生していないのであれば、メモリ量は足りているわけですから、メモリ量は処理速度に関係有りません。 この場合はその他の要因で高速化することになります。

sima0018
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メモリー不足

    vistaのメモリー設定についてアドバイスお願いします。 デジカメのRAWファイルを現像ソフトで処理したとき、5~6枚の画像を読込むとメモリー不足のメッセージが出ました。 この状態は当たり前なのでしょうか?又はメモリー設定を変えることで改善できるのでしょうか。 使用状況は次のとうりです PC DELL PRECISION 650 XEON 3.06Ghz×2 メモリー 実装4GB   HDD SCSI RAID 0 (Cドライブ) OS VISTA Ultimate 32bit 使用ソフト ソニー Imagedata converter 使用カメラ ソニーα300  一枚の画像データーは約10MB程度 vistaにOSを変更してからはWindows標準の状態で特に設定を変更していません。 エラー時の画面を添付いたします。 お詳しい方のアドバイスがいただければ有り難いです。

  • 快適に動かすには

    2点台しかないですが、 オンボードのGeForce6100で使えますか? 945G以上では使えるといわれているので 6100でも使えると考えていたのですが、 性能的には6100<945Gなのですか。 また、安価で発熱量も少なくVISTAを快適に動かせる 最低限のグラボはどれくらいのものですか? 6600GTは発熱量が多い 7600GTは効果 7300は性能が低い RADEONX1000シリーズは高発熱

  • 画像処理をもっと早くしたい

    デジタル一眼レフで写真を撮っています。 いつもRAWで撮影して、PHOTOSHOP LIGHTROOM でまとめて処理していますが、 画像の表示やまとめての現像処理にかなり時間がかかります。 以前はPen4(3GHz)にメモリー2GBにHDD500GBでやっていましたが、 とてもまどろっこしかったので、CPUをPHENOM X4 2.4GHz, メモリー4GBにグレードアップしました。 以前よりはかなり早くなったのですが、まだ十分に早いとは思えません。 200枚くらい撮影したRAWファイルを読み込ませた後、 現像処理したい画像を選択してからその画像が表示されるまでに 4-6秒くらいかかりますので、けっこういらいらさせられます。 バッチ処理は少々時間がかかってもその間別の作業が出来るので我慢できるのですが、 画像の表示に時間がかかるのは何とかならないものかと思うわけです。 と言うわけで、出来ればもう少し処理スピードを上げる方法は無いものかと、 質問を上げさせていただきました。 HDDのアクセスがボトルネックになっているのであれば、 改善の余地があるのではないかと考えて、 500GB(SATA)のHDDの30MBパーティションにOS(XP SP3)とアプリケーションを入れ、 残りのパーティションには不要なものでは出来るだけ入れないようにして空き部分を多く残して フラグメンテーションのないように常に注意しています。 (アクセス速度の気にならないデータは別のHDDに収納しています)。 ひとつ気になっているのが、OS(+アプリ)とデーターのHDDが、パーティションは 分けてあると言いながらも、同じHDDのなかにあることです。 もし、OS(+アプリ}の入ったHDDとデーターの入ったHDDを別にしたら処理速度が速くなる可能性はあるでしょうか? また、二つのHDDのIDEチャンネルを別にした方が(PRIMARY とsecondary)処理は速いでしょうか?それとも、同じの方が良いのでしょうか? (HDDはSATAですが、SATAモードにしてもIDEモードにしても ベンチマークで差が出ないので現在はIDEモードで使っています) 他にも何か良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。  長年PCは使っておりますが、PCの中の信号の処理の手順までは 理解できておりませんので、そういうことに詳しい方のアドバイスがいただければ 幸甚に存じます。 そうそう、MBはギガバイトのGA-MA790FX-DQ6です。 ちなみに、RAWファイルを加工する時以外には、処理速度に全く不満はありません。

  • メモリーについて

    メモリーについて教えて下さい。 メモリーには3年前位の物と今と相当の差がありますが実際の効果、例えば3年前を1としてのを教えて下さい。 PC100 SDRAM 100MHz 800MB/秒 PC133 DDRSDRAM 133MHz 1GB PC2100DDRSDRAM 266MHz 2.1GB PC2700DDRSDRAM 333MHz 2.7GB PC3200DDRSDRAM 400MHz 3.2GB PC100 133が旧式です。 例えばPC3200とPC100を比較しますと4倍、旧で1GBのメモリーが今では252MBと同じでいいのか・・・ 速さ等は比例しないと聞いてますのでお聞きします。

  • Win8.1updateを快適に動かすメモリは?

    Win8.1 updateを快適に動かすにはメモリーは2Gで十分でしょうか? それとも4G必要でしょうか? パソコンを2台保有していて、1台はセレロンB830(1.8GHz)&メモリー2Gの2012年製のノート、もう1台はアスロンX2 5600+(2.9GHz)&メモリー4.5Gの2008年製のデスクトップです。WinScoreShareで計測するとノートパソコンの方が性能は上(基本スコアはノート4.1、デスクトップ3.0)なのに体感速度は明らかにデスクトップに劣ります。メモリー2Gを追加購入しようかどうか迷ってます。(無駄な投資はしたくないので) Win8.1updateはシステムが軽くなっていると聞いていてメモリー2Gで十分なような気もします。用途はブラウジングとオフィス使用の限定です。メモリー2Gを追加購入すればノートパソコンは速くなるでしょうか? デスクトップは快適に作動しており、ノートもデスクトップ並に動いて欲しいと思います。 メモリー追加購入以外の方法もあれば教えてください。 画像はノートとデスクトップの性能です。

  • FX5200VS945G

    GeForceFX5200でもVISTAは快適に使えますか? 945Gが最低ラインということですが、 FX5200と945Gはどちらが性能が高いんですか? オンボードでも快適に使えるということは FX5200の方が性能が高いなら快適に使えるのですか? 普通に考えると単体のグラボであるFX5200の方が高速そうですが。

  • メモリーの増設4Gについて?

    OSのWindowsXPが不調で、思い切ってOSをビスタに変更しパソコンは快調になりましたが、メモリー2G×2にするとブラックアウトしてしまいます!メモリー2Gの一枚挿しでは正常に動きます。XP時代は、メモリー2G×2は、3G程度で認識され使用できていました。どなたか解決のヒントをください! PCの構成は、CPUはコア2の6400、マザーがASUSのP5B、メモリーはPQIのDDR2 PC6400の2G×2です、現在はメモリー2G×1で使用しています。このPCの最初の構成は同じマザーでDDR2のPC5300の1G×2でした。よろしくお願いします。

  • マックG4のメモリーの販売店

    マックG4を使用しています。 画像処理のため、メモリーを増設しようとしています。 が、アップルストアーでは、もうG4用のメモリーは、 販売指定いないと言われました。 できれば純正のメモリー512メガの販売している店教えてください。 他社のでもいいのですが以前ハギハラシスコムのメモリーを 入れたところ誤作動をおこしたことがありました。 販売場所は、大阪か京都もしくはネット注文できるところお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セレロンG1610でインターネットは快適ですか?

    G530で8GBの環境だと画像たくさん掲載されたページを見たり、firefoxでタブを60くらい開いたときとかに動きが鈍くなります。CPU利用率もネット時に7割前後で大きい気がします。クリーンインストール直後のきれいな状態でもです。 G1610はノートのCore i5に匹敵するという記事がありますが事実なんでしょうか?匹敵するのはシングルスレッドだけで、マルチスレッドは結構差があるように見えるのですが、マルチスレッドはネットの速度には影響しないんでしょうか? 最新のデスクトップ用i7やi5などの高性能PCと、G1610クラスの最新の低性能PC両方を持ってる方がいたら教えてください。体感できる差はありますか?

  • メモリー増設について!

    現在1G DDR2 SDRAM (667MHz2DIMM)をつかっています。これにバッファロのD2/667-1G DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300)240pin DIMM を増設しようと考えているんですが、このメモリーで大丈夫でしょうか?教えてください。