• ベストアンサー

核酸について

胃痛が酷い友人がいます。 ただ、この子はニキビも酷くて、美肌効果を狙って、核酸という健康食品を飲んでいるのですが、 たまたま今日、胃痛の人は核酸はダメだから、核酸製品は摂らない方がいいと聞きました。(ほうれん草、カブなど) 色々調べたんですが、はっきりした事がわかりません。 結石になったりするとは書いてありますが、 胃痛が症状で現われるから、症状がはっきりしていない状態のままでは飲まない方が良いのは分かります。 ですが、本当に只の胃痛の人も飲んだら、ダメでしょうか? そうだったら、早速友達に教えてあげたいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slow
回答No.2

核酸と申しましても、主たる成分によって、副作用が異なります。 お話の結石は、アデニンを摂取した時に起る腎障害の副作用です。 ご質問の胃痛との関連ですが、健康食品であれば、この点は余り深く考える必要は通常有りません。 それは何故かと申しますと、健康食品の場合は、副作用が問題となる程の含有量が含まれていないからです。 もし、副作用が出ます程、含有量が有りますと、表立って健康食品として売る事は出来ませんし認可マークもとれません。 今回の場合の考え方ですが、その核酸の健康食品をとりはじめて、胃痛が酷くなりましたのでしたら、その健康食品が自体が体質 に合いませんので、ご友人には、即座におやめになる事をお薦めして下さい。 そうでなれば、べつだん飲んでさしつかえないものと思います。 また、健康食品は、あくまでも健康食品は補助食ゆえ、バランスのとれた主食をしっかりと取る事がポイントです。 追記 それよりも、お話の中にあります胃痛が酷い事の方を心配いたします。 胃潰瘍等、疑われますので、そのご友人に、まずは健康食では無く、病院にて胃に問題点が無いか検査される事をお薦めいたします。 胃腸が良くなる事で、代謝もよくなり、肌にも良いですし、ニキビが治る可能性も高まりますので、両得だと思います。 ご友人と仲良く、健康な生活を送れると良いですね。

sweetdew
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だかほっとしました。 早速、友達に話しましたが、大丈夫そうでした。 良かったです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「核酸の好転反応とは」 このページの記載によると核酸摂取によるアレルギー反応(?)に胃痛があるようですが・・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.i-chubu.ne.jp/~gpsquare/kouten.htm
sweetdew
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。