• ベストアンサー

核酸について

胃痛が酷い友人がいます。 ただ、この子はニキビも酷くて、美肌効果を狙って、核酸という健康食品を飲んでいるのですが、 たまたま今日、胃痛の人は核酸はダメだから、核酸製品は摂らない方がいいと聞きました。(ほうれん草、カブなど) 色々調べたんですが、はっきりした事がわかりません。 結石になったりするとは書いてありますが、 胃痛が症状で現われるから、症状がはっきりしていない状態のままでは飲まない方が良いのは分かります。 ですが、本当に只の胃痛の人も飲んだら、ダメでしょうか? そうだったら、早速友達に教えてあげたいのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slow
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

核酸と申しましても、主たる成分によって、副作用が異なります。 お話の結石は、アデニンを摂取した時に起る腎障害の副作用です。 ご質問の胃痛との関連ですが、健康食品であれば、この点は余り深く考える必要は通常有りません。 それは何故かと申しますと、健康食品の場合は、副作用が問題となる程の含有量が含まれていないからです。 もし、副作用が出ます程、含有量が有りますと、表立って健康食品として売る事は出来ませんし認可マークもとれません。 今回の場合の考え方ですが、その核酸の健康食品をとりはじめて、胃痛が酷くなりましたのでしたら、その健康食品が自体が体質 に合いませんので、ご友人には、即座におやめになる事をお薦めして下さい。 そうでなれば、べつだん飲んでさしつかえないものと思います。 また、健康食品は、あくまでも健康食品は補助食ゆえ、バランスのとれた主食をしっかりと取る事がポイントです。 追記 それよりも、お話の中にあります胃痛が酷い事の方を心配いたします。 胃潰瘍等、疑われますので、そのご友人に、まずは健康食では無く、病院にて胃に問題点が無いか検査される事をお薦めいたします。 胃腸が良くなる事で、代謝もよくなり、肌にも良いですし、ニキビが治る可能性も高まりますので、両得だと思います。 ご友人と仲良く、健康な生活を送れると良いですね。

sweetdew
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だかほっとしました。 早速、友達に話しましたが、大丈夫そうでした。 良かったです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「核酸の好転反応とは」 このページの記載によると核酸摂取によるアレルギー反応(?)に胃痛があるようですが・・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.i-chubu.ne.jp/~gpsquare/kouten.htm
sweetdew
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 核酸のサプリメントについて

    「核酸」のサプリメントを友人に紹介されました。 説明を聞くと、ダイエット効果があり、美肌効果があり、疲労回復、 ガンの抑制、糖尿病の改善、アトピーの改善・・・と、良い事尽くめ! 肝臓の核酸生成機能を助ける為、肝臓にも良いとの事。 もし、本当に糖尿病に効果があるのならば、知人が糖尿病で苦しんで いるので、教えてあげたいのです。 また、アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ方にも、お勧めしたいと考えて います。 ダイエット、美肌、疲労回復に効くならば、私も是非、活用してみたい と思っています。 私が、あまのじゃくなのか、友人のように100%信用する事が 出来ません。(苦笑) 本当に副作用なんかは無いのでしょうか? 副作用とまではいかなくても、核酸のサプリメントを摂る事での トラブルは無いのでしょうか?

  • 老齢の犬に、核酸を飲ませても大丈夫ですか。

    ある人から、自分のうちの白内障の犬に、核酸を飲ませたら、一ヶ月で治ってしまったと聞き、よかったらというので、少しいただき、1週間くらい飲ませました。 が、足をくじいたときに、精神的にだとは思うのですが、下痢になってしまいました。核酸と因果関係はないと思うのですが、家族は、核酸はよした方がといいます。 核酸って、よく分からないのですが、人間が飲むと、健康になるんですか。 犬にもいいのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 核酸と白血病のミニ移植

    63歳の身内が白血病(再生不良性貧血より移行)で、医者より最後の手段でミニ移植というものがあると言われました。何もしなければあと2~3ヶ月の命、でもミニ移植のうまくいく確率は20%くらいとのこと。移植後すぐ死亡の確率も高いといわれました。確率が低いのでミニ移植を受けさせるかどうか迷っています。本人は今は体調が良さそうです。ちなみに本人にははっきりと病名は告げていません。もちろん、血縁者に型が合う人がいるかどうかの問題もありますが、移植後の状況やどのようになるか等詳しく知りたいのですが。 また、傷ついた遺伝子を修復するため水溶性核酸を飲んでみたらいいと教えてもらい、最近飲みはじめました。この水溶性核酸について白血病等に効果があるのかご存知の方教えて下さい。

  • 健康食品の販売について

    健康食品の販売についての質問です。 健康食品を販売しようと思うのですがいろいろ遵守しなければならない法令(食品衛生法、薬事法、旧景品表示法等)がありますが詳しく内容を理解していません。 よく表示内容に不備があったり商品の謳い文句が違反したりと耳にしますが、商品名はどうなんでしょうか?それらの法令の対象になるのでしょうか?例えば「美肌ヒアルロン酸」といった商品名は美肌効果などの臨床データもないのに「美肌~」「潤い~」という商品名はいかがなものかと… 以上の内容についてお詳しい方いらっしゃいましたら何卒お知恵賜れますようよろしくお願い致します。

  •  

      ニキビを治したい こんにちは。 僕は高校2年生の男子です。 背中にニキビがたくさんできて困ってます。 毎日しっかり洗っていて、規則正しい生活もしています。それでも良くなりません。 ニキビ対策に効果的なものがありましたら、教えてください。 塗り薬(商品名)でも食品でもいいです、お願いします。 それから、健康に関係ないことで申し訳ないのですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 僕には今付き合っている人がいるのですが、ニキビを見られて嫌がられないか心配です。 主に女性の方から見て、彼氏の背中にたくさんニキビがあったりしたら不快に思いますか? 答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。  

  • 腸内環境とダイエット

    腸内環境とダイエットの関係ってあるのでしょうか? 健康食品のコーナーで便秘解消の効能のある食品がダイエットに分類されていることが多いのですが、ダイエットは余分な脂肪を落としていくことですよね?しかし腸内環境を改善して、老廃物を外に出しても美肌とかに効果があるのは分かるのですが、脂肪燃焼との関係が分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

  • コラーゲンサプリメント

    美肌になりたいため、コラーゲンのサプリメントや、セラミドやヒアルロン酸サプリメントといったビューティサプリメントを飲もうと考えています。 こういったビューティサプリは、二十歳の人が飲んでも美肌効果は実感できますでしょうか? また、コラーゲンサプリなどを摂取したらニキビが出来るという事はありますか?

  • ニキビ 美肌水について

    私は21歳の女性ですが 12歳頃からニキビに悩んでいます。 ひどいのは顔ですが胸元、背中にもあります。 肌質は鼻の下、口元が乾燥肌で 顎、額、鼻はオイリー肌です。 ニキビは小さく、跡のようなものが 顔全体にあり、特に多いのは額と顎です。 尿素とグリセリンから作る美肌水は ニキビに効くというわけではありませんが、 ニキビの原因となる根本的なものが改善されれば と思い使い始めました。 すぐに胸元のニキビに効いたように感じたので しばらくすれば顔にも効果が出るのではと 期待していましたが2週間経った今、 変化が見られません。 それどころかニキビの数が増え 範囲も広がったような気がします。 美肌水をつけたときに刺激などはないのですが、 肌にあっていないのでしょうか… ネットで調べてみると美肌水の評判は 良さそうだったので期待していたのですが… 使用経験のある方、使ってみた感想や効果を 教えていただけないでしょうか。

  • 体に良いお茶について(どくだみ茶?)

    会社でよくペットボトルでお茶を飲むので、どうせなら体にいいお茶をと思い、3本くらい毎日作って持っていきます。経済的ですし。 この間まで飲みやすいルイボスティを飲んでいたのですが、切れたのでどくだみ茶はどうかと思い、買ってみました。 でも、とても独特なにおいで、美味しくありません。でも、体に良ければ、と思い続けたいのですが。私はむくみやすい体質で、毒を出し、利尿作用がある、というのが気になって買ったのですが、実際飲まれて効果のあった方、みえますでしょうか。ご経験、知識のある方、教えて頂ければ嬉しいです。 10代後半の頃、ニキビがひどい時に一時期飲んでいて、長い事飲んで、ニキビは治りましたが、他にも薬を塗ったりいろいろしていたので、どくだみが効果があったのかは分かりませんが、美肌にも効くのでしょうか? あと、健康茶で効果のあったものなど、ありましたら教えて頂けると幸いです。

  • レーザーフェイシャルを受けた方

    こんばんは!! 美肌を目指し、皮膚科でレーザーフェイシャルを受けようと考えています。 小さなシミがポツポツと顔にあって、色白のほうなので気になるのです。 ニキビや頬の毛穴も何とかしたい・・・レーザーフェイシャルは、マルチに効果があるとネットで調べました。 私が受けようと思っているレーザーフェイシャルは、化粧を落とした顔全体にレーザーを当てて、そのあとイオン導入でビタミンCを吸収させるそうです。 実際に受けたことがある方、効果はいかがでしたか?私は特に、シミとニキビが気になっていて、効果があると嬉しいのですが・・・ 受けたあと、例えば「ニキビが出て大変だった」とか、「すぐに美肌効果が実感できた」とか何か気になったことはありますか? 何回くらいで効果がわかりますか? どうか教えてください。脱毛ですでにレーザーそれ自体は体験済みですが、レーザーが身体に合わないということは無さそうです。ちなみに「フォトフェイシャル」ではなく「レーザーフェイシャル」です。

専門家に質問してみよう