• 締切済み

おもいっきりテレビで放送した切り花の長持ちのさせ方

今年の2月ごろ放送されたと思うのですが、 バラの花を新聞紙で巻き、熱湯に入れて、水揚げをよくさせるやり方を 詳しくご存知の方、教えていただけますでしょうか? うる覚えで実践した為、返ってバラが枯れてきているようで困っています。

みんなの回答

• j-3102
回答No.2

こちらとは違いますか? http://www.ntv.co.jp/omo-tv/tokushu/070329.html

• tiana23
回答No.1

こんにちは。 おもいっきりテレビは見ていないのですが、 別の番組でやっていた「切花を長持ちさせる方法」と似ているようなので、ちょっと紹介させて頂きます。 1.茎を斜めにカットする。(水を吸収する面積を大きくする) 2.花の部分に新聞紙などを巻く。(花に湯気が当たって傷むのを防ぐ) 3.熱湯に茎を数秒(確か15秒程度)浸ける。(水が上に通りやすくなる) これだけでした。 ごめんなさい、何秒浸けるかだけ正確には覚えていないんですが…; 私はこのやり方で長持ちさせることが出来ているので大丈夫だと思います^^; 参考になれば幸いです。