• ベストアンサー

七夕飾り

幼稚園で七夕祭りをする際、たんざく以外の 飾り付けをしたいと思いますが、その作り方 をわかる方は詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

こんばんは~。 元幼稚園教諭です。 七夕飾り・・・時期ですね~。 園児が作るものでしょうか?教師が作るものでしょうか? 園児でも出来るもの・・・と考えてみます。 七夕飾りって良くわからないものが多いので何でもいいような気がするんですがね! *きゅうり、なす、スイカ、をクレパスで書いておき園児が絵の具で塗る。(あとで切り抜きます) *緑の丸に一回り小さい赤の丸を貼る。黒で点々を書くか、シールで貼るか、色紙で貼るかは学年にあわせます。半分に折るとスイカになります。 *折り紙で三角を折り開く。折り線にそって飛行機を作るような感じでおり、とがったほうに☆を貼り、顔を書く。(星の子ちゃんと言っていた) *顔、洋服、帽子、などパーツを用意しておき、糊貼りしておりひめ、ひこぼしを作る。 *長方形の紙に格子模様を書き丸める。葉っぱをつけてパイナップル。 以上は年少向けで、少し難しくすれば年中でもOK。 年長は教師は用意するところは極力減らし、自分で考えて作らせてました。 *切子。折り紙を三角2回折って互い違いに切り込みをいれ開く。(折る時中表にして切ってから表に返すときれいに広がる)これは年長じゃないと難しいかも。 年少、年中は、対称切りをさせ(魚の形でやってました)、それに3~4ヶ所切り込みを入れる。 教師が開いて互い違いに織り込んでやる。と小さな切子風のものができます。 七夕飾りはにぎやかなら何でもいいか~と思ってやってたので何で???って物もあると思いますが・・・。 輪つなぎも飾りましたよ。 短冊は一人ずつ顔を付けて飾ってました。 肌色の画用紙を丸く切り、顔を子供に書いてもらうだけです。 星の形に切り抜いた画用紙の真ん中にパンチで穴を空け、ストローと星を交互に紐に通していきます。(流れ星と言っていた)年少でも結構な長さのものができます。 私が勤めていた幼稚園は既成の物はほとんど使わなかったので、先生と子供の手作りって感じでしたよ。 準備が大変ですけどね・・・。 私が毎年必ずやっていたのはストロー通しですね。 年少は2色、年中は4色、年長は星も自分で切る、穴もあける! 結構色を考えて通したり、一色にこだわって作ったり、その子なりの考えが見れて楽しかったです。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。

imtk
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 園児が作るものでよかったのです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

うちの方(大阪)では、下記以外に、おりがみを縦に4つ織りにし、左右から切り込みを交互にいれ、上から下まで切り込みをいれたら、広げて軽く伸ばして『天の川』を作りました。

imtk
質問者

お礼

天の川ですかぁ~。すごいですね。 面白い情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七夕飾りの作り方

    娘の通っている幼稚園は七夕祭りがとても盛大に行われます。 ささ飾りを園で子どもが作る以外に親もたくさん作らなくてはいけません。 かわいい、ささ飾りの作り方を図解入りで解説しているホームページがあったら教えてください。

  • 七夕飾り用の笹

    今頃こんな質問で恥ずかしいのですが、 どこで手に入るか、教えてください。 去年、闘病中だった母がちょうど今頃、緊急入院し、 病棟で、母子で七夕の短冊を書いたことを思い出したのです。 無事に今年の七夕を自宅で迎えられた母に、 七夕の笹を届けて、一緒に飾り付けをしたいなと思ったのですが・・・ 潤いのない性格なもので、いまだかつてそんなことはしたことがなく、 どこで笹を入手できるのかすらわかりません。 花屋さんに売っているものなのですか? 6日になってからでも間に合うでしょうか。 なんでもいいので、情報をお願い致します。

  • 七夕飾りの処分について

    子どもたちと作った七夕飾りがあります。七夕も終わったので片付けたいと思うのですが、願い事を書いた短冊や飾りをただ処分してしまうのは忍びなく・・・七夕飾りは七夕が終わったらどうするものなのでしょうか?何かの本で、七夕飾りを燃やすと願い事が煙にのって神様が願いをかなえてくれるというのを読んだ気がするのですが・・・マンション住まいの我が家では燃やすこともできません(-_-)

  • 七夕の色々

    2つ質問があります^^回答お願いします。 「日本で最初に七夕まつりが行われた場所は何処ですか?」 または、「最初に伝来した場所は何処ですか?」 「どうして笹や短冊を飾るんですか?」

  • テゴマス「七夕祭り」のPV

    テゴマスの新曲「七夕祭り」で子供たちが短冊に願い事を書いてますよね? それで女の子1人と男の子1人が 「~~~になりたいです!」って言っている場面で 女の子は「お花屋さん」と聞き取れたのですが、 男の子のほうが聞き取れません。。 実際なんて言っているか気になったので、 聞き取れた方教えてください! よろしくお願いします。

  • 2011 仙台七夕祭りに行きます!

    子連れ妊婦です。 バス旅行で仙台七夕祭りに行く予定です。 7日の夕方着になります。 ホテルはウェスティン仙台です。 8日は朝から他を観光予定です。 七夕祭りはすごい人出だと聞き、軽く飾りつけを見る程度で 夕飯は近くで仙台=牛タンでも食べたいな~と考え出しています。 そこで質問です。 七夕祭り中、駅周辺~ホテルまでの道はどこも混雑して歩けないぐらいでしょうか? それとも見物コース以外は普通に歩ける程度ですか? 見物コースの端っこなら夕方~夜でもそれなりに空いてたりするんでしょうか? ホテル近くの牛タンが美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。 ノンアルコールビールが置いてあると大変助かります。

  • 函館の七夕の歴史

    北海道の函館では七夕にハロウィンのようにおかしをもらってまわります。 その際歌を歌うんですが私の歌っていた歌詞は下記の歌詞です。 「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本頂戴な (くれなきゃひっかくぞ おまけにかみつくぞ!)」 ふとこの歴史について考えてみたんですが、これは北海道は開拓時代アメリカの影響を大いに受けた→函館は北海道最初の開拓地→ハロウィンの影響、なのでしょうか? どなたか詳しい歴史を知っている方がいましたらお願いいたします。

  • でっかい七夕飾りを探しています

    七夕飾りを売っている所を探しています。 仙台七夕などで飾ってるすごいでっかいやつです。 業務用と言うか。いくつか検索エンジン使いましたが、 なかなか見つかりません。ネットで買えるのはもちろん、 千葉または東京なら、店まで行けますので、だれか でっかい七夕飾りを売っている場所を知っている方が いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 七夕の披露宴で

    来年の七夕に、披露宴を行う予定の女友達がいます。 彼女は受付に笹竹を置いて、短冊に願い事を書いてもらい笹に飾り付けを したいと考えていたようです。 その話を新郎や、家族に話したところ賛否両論だったそうです。 みなさんがゲストとして招待されたとき、 「短冊に願い事を書いて飾ってください」と言われたら、どう思いますか? また、書き物をお願いする演出で、これは良かった、悪かったという 経験談もお待ちしています。 友達の代理質問ですが、宜しくお願いします。

  • 仙台七夕祭り

    明日8月6日の仙台七夕祭りを見る予定なのですが、見どころなどありましたら、是非教えてください。 あまり時間がゆっくり取れないため、午前中くらいに見て回るつもりですが、七夕以外にも、近くに観光名所などがあれば教えて頂きたいです。 この場所は押さえといった方がいい!と言うようなお薦めの場所などございましたら、教えて頂きたいです。 仙台七夕祭りは、何時頃が一番混むのでしょうか? やはり、お昼から夕方頃にかけてですか? 仙台七夕祭り・仙台観光を楽しみたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう