-PR-
解決
済み

糖質と油脂

  • 困ってます
  • 質問No.28938
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

糖質と油脂では油脂の方がエネルギーが高くなるのはなぜですか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ごく簡単に、単位重量当たりの発熱量が約倍になるからです。
 普通は糖質1gで約4calの熱量と換算します。タンパク質も同じです。
 油脂はこの倍以上です。だから、油脂の脂肪酸と糖質の化学的性質の違いとしかいいようがないのです。
 もちろん、結合方法や、含有熱源元素非が違いますから。
 例えば、含有熱源元素は炭素・水素で酸素は含まれません。
 水素に比べて炭素の発熱量が大きいので、その成分炭素の含有率で比較すれば、単純に出ます。
  脂肪酸の代表パルミチン酸はC16H32O2なので
  12×16/(12×16+32+16×2)×100=75(%)
  糖質の代表グルコースはC6H12O6なので
  12×6/(12×6+12+16×6)×100=40(%)
 この、単純な計算でも約2倍弱となりますね。
お礼コメント
chieko

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 16:15:50
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ