• ベストアンサー

速度空間内のフェルミ分布関数式について

ゾーマンフェルトの電気伝導理論についてですけど、フェルミ分布関数式を用いると、速度空間内のf0は、f0=2(m/2πh')^3・f(E)となるのですけど、2(m/2πh')^3が なんなのかわかりません。説明不足ですけどわかる人いれば、教えてください。 あと、f0は何かもお願いします。f0:規格化、(h’=h/2π) このf0はσの式にいれて電気伝導度を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者の疑問点に対するアドバイス その前に訂正(今晩はちゃんと寝られそうです) 正)体積要素dp=d^3p=dp_x*dp_y*dp_z=m^3*dv^3=m^3*dv_x*dv_y*dv_z=m^3*d^3v 正)n=2(m/h)^3∫d^3v[exp{(ε-μ)/kT} +1]^(-1) "d^3p=d^3(p)です" さて,本題. f0の定義は見ていないので知りませんが,実はf0=nで,nは前述のように 「Fermi分布での伝導電子数」です.但し,物質の単位体積当たりであろうと思われます(電気伝導度は示量性でなく示強性[体積・質量に比例しない]の量として定義されているのでは?). 式中の"n"は電子数そのもので, 速度空間での積分に書き換えると係数 2(m/h)^3も含めてf0に一致することは既述の通りです. "規格化"=normalization は話により「単位体積当たり1個」とか,「体積V当たり...個」などといった適当な量当たりで表したもので,その話によって違いますので,その話題で用いられている規格化条件を確認しておいた方がよいでしょう. ”f0:規格化”と言うのは,多分今の話では”f0”は既に規格化された形だという意味と思われます. 以上,間違いだらけでお粗末でした.もっと確かな人に「ここは...ということでいいんですか」と訊いておいたほうがよいかも知れません.

その他の回答 (4)

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.5

前後関係がわからないので確かなことは言えませんが 質問にどうも誤解があるような気がします. まず,フェルミ分布関数は,ある状態が占有される確率を表すものです. 化学ポテンシャルμが与えられたとして, この確率はエネルギーεのみに依存します. oshiete_goo さんが (1)  [exp^{(ε-μ)/kT} +1]^(-1) と書かれているとおりです. したがって,(1)は単なる無次元量です. もし,速度で表現しようとすればεを速度で表すだけです. (m/2πh')^3 のような次元のある量がついては確率にはなりません. この種の計算でフェルミ分布関数と共によく現れる量に状態密度があります. 状態密度 D(ε)は ε~ε+dε の間の状態数が D(ε) dε であるとして 定義されます. したがって,状態密度の方は, 速度の大きさが v~v+dv にある状態数をZ(v)dv と書くことにして, D(ε)のεを v で書き換えただけでは Z(v) になりません. dεと dv の間を変換しないといけないからです. 質問内容はここら辺の話を混同しているのではないかという印象を受けます. 分布関数と状態密度の関係については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272514 で Umada さんが明解な解説をされておられますので,ご参照下さい.

回答No.3

訂正 やっとわかりました. 正)n=(2/h^3)∫dp[exp{(ε-μ)/kT} +1]^(-1) の式で, 積分変数は運動量p=(mv_x,mv_y,mv_z)であり, 体積要素dp=dp^3=dp_x*dp_y*dp_z=m^3*dv^3=m^3*dv_x*dv_y*dv_z の略記なので, ちゃんとm^3も合っていますね. 書き換えれば n=2(m/h)^3∫dv^3[exp{(ε-μ)/kT} +1]^(-1) で質問者の式と一致しています. 解釈はm^3の部分は上の理由で, (2/h^3)の部分はNo.1のとおりではないでしょうか. (世界一愚かなgooより)

na-asuka
質問者

補足

ありがとうございました。もう少しお聞きしたいのですが、nっていうのは状態密度 なんですよね?nをどのようにしたらf0=2(m/2πh')^3・f(E)ってなるの ですか?あと規格化って意味も教えてください。おねがいします。

回答No.2

No.1の訂正 式が明らかに間違っていました 正)n=(2/h^3)∫dp[exp^{(ε-μ)/kT} +1]^(-1) ついでなので補足ですが, 先ほどmが(筆者は)合わないと書きましたが, 上式の積分変数はpなので, 1つはmを含んでいるわけで, それでもまだ合わないという意味です. (質問者は速度空間で話をしているようなので.)

回答No.1

当方は非専門にて,その点を考慮してお読みください. Fermi分布での伝導電子数nは n=(2/h^3)∫dp[exp{-(ε-μ)/kT} +1]^(-1) 但しε=p^2/2m^* で m^* は伝導帯電子の実効質量 (久保亮五「熱学・統計力学」第8章p.345[今の版では変わっているかも]) などと書かれますが,係数 (2/h^3) が問題で,(h^3=(2πh')^3の体積当たり1個)×(スピンの自由度2)を考慮してこうなるものと筆者は理解していますが, ご質問の係数だと,"2"と1/h^3 は合うのですが,m^3 はどうも理解できません. そもそもf0は無次元量ではないようですね.

関連するQ&A

  • フェルミ分布関数について

    フェルミ分布関数において、x=(E-Ef)/kT とおくと、-df/dx は x=0 に最大値を示す対象関数であることを示せ。という問題が解けなくて困っています。 非常にお恥ずかしいのですが、どなたか回答を教えてください。

  • マクスウェルの速度分布関数の式→速さ分布関数の式への導き方

    マクスウェルの速度分布関数の式→速さ分布関数の式への導き方 マクスウェルの速度分布関数の式から速さ分布関数の式が導けるように、と言われたのですが、 導き方がさっぱりわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • フェルミディラック分布関数の見方を教えて欲しいです

    フェルミ・ディラック分布関数f(E)=1の時、粒子がある状態になる確率が100%で、f(E)=0の時はその状態になる確率は0%というような意味だと思うのですが、まだ曖昧ではっきり理解できていません。 下の図はキッテル固体物理の本の図です。例えばこのグラフから何を読み取る事が出来るのですか?温度が上がるとエネルギーEが低い状態でもf(E)が下がっていくので、ある状態になる確率が低くなるという事だと思いますが、具体的に何の粒子が何の状態になる確率の事を示しているのでしょうか。本文を読んでもそれらしい説明が書いてないような気もしますし、全体的に何の事を言ってるのかよく分かりませんでした。まずこれはある1種類の1つの粒子の状態に対してなのか、ある1種類の粒子の集団の統計的な物のどちらでしょうか。 フェルミ・ディラック分布関数の縦軸の確率は何の粒子の何になる確率ですか?どなたか教えて欲しいです。

  • 分布関数と状態密度関数について質問です。

    分布関数と状態密度関数について質問です。 以前、何かの固体物理学の本(具体的には忘れました。。)で、   d(F(E)D(E))/dE=0・・・(*)(分布関数と状態密度関数の積のエネルギー微分がゼロ) F(E)はフェルミの分布関数 が成り立つことを利用して式変形をしてありました。 その時は「ふーんそうなんだ」としか思っておりませんでしたが、 今になって、実際に、3次元ではD(E)は√Eに比例するとして、計算してみましたが、 (*)式が成り立ちませんでした。 (*)は成立つのでしょうか。成立つならその根拠、理由を教えてください。 また、ある条件下では成立つということも考えられるとおもいますが、そのような条件はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フェルミ準位

    エネルギーEとE+dEの間にある電子の数n(E)dEは n(E)dE=Z(E)F(E)dE Z(E):単位体積、単位エネルギーあたりの状態密度 F(E):フェルミ・ディラックの分布関数 F(E)=1/(1+exp[(E-E_f)/kT]) T:絶対温度 E_f:フェルミ準位 電子の状態密度は Z(E)dE=(4π/h^3)*(2m)^(3/2)e^(1/2)dE m:固体中での電子の有効質量 h:プランク定数 T=0Kでは n=(4π/h^3)*(2m)^(3/2)∫[0~E_f0]e^(1/2)dE E_f0:T=0KのときのE_f 変形するとE_f0=(h^2/2m)(3n/8π)^(2/3) T>0Kのときは n(E)=∫[0~∞]Z(E)dE/(1+exp[(E-E_f)/kT]) ここでE_f>>kTとすると E_f≒E_f0[1-(π^2/12)(kT/E_f0)^2] となるのですが、この最終式を導くにはどうしたらいいのでしょうか。とくに「12」という分母がどこから出てくるのかが気になります。

  • フェルミディラック分布則と電子の個数

    各エネルギー値の電子が存在する確率はフェルミディラック分布の形に従いますが、その確率が高ければそのエネルギーを持つ電子の数も多いという事になりますか? フェルミディラック分布関数f(ε,T)自体はあくまで確率分布なので縦軸の最大値は1であり電子の個数を表してるわけではありません。しかしエネルギーの低い所から電子が満たされていくので、金属固体などではエネルギーが低い電子は価電子帯に多く存在し、電流となる自由電子は伝導帯、つまりフェルミ準位付近の僅かな電子しか電流に寄与しません。よってエネルギーが大きくなればそのエネルギーを持つ電子の数も段々少なくなると思います。厳密にエネルギーとそれに対応する電子の個数との関係がフェルミディラック分布関数のようになるのかという意味ではありませんが、エネルギーの低い電子はそれだけ数が多く、エネルギーが高くなればなるほどエネルギーの高い電子の個数もどんどん少なくなっていくという事でしょうか?

  • フェルミ-ディラック分布関数の導出

    ゼミでフェルミ-ディラック分布関数の導出を説明するのですが、すべてのエネルギー状態での伝導電子が占有する量子点の仕方の総数をWとする。  温度Tにおいて、熱平衡にある系を考えるとテキストでは、 『統計力学によればこのとき観測される物理量の平均値は最確分布で与えられる。それは、全電子数N=ΣNi、全エネルギーE=ΣNiEiを一定に保ちながらWの最大値を計算することに他ならない。』 と書いてあるのですが、最確分布の意味とそれがなぜ全電子数、全エネルギーを一定にするという条件でのWの最大値を求めることになるのかが分かりません。教えてください。

  • フェルミ関数の偏微分のフーリエ積分について

    こんにちは。 今、グラフェンについての論文を読んでいるのですが、その途中に出てきました式が導出できなくて困っております。 -df(E)/dE =1/ (2π)*∫(-∞→∞) exp[i (μ-E)t]R(t)dt f(E) フェルミ分布関数 E  エネルギー μ  化学ポテンシャル t   時間 R(t)=πTt/sinh[(πTt)] このような式です。フーリエ積分をすればいいことはわかるのですが、計算力不足のため、導けませんでした..... 親切なお方がいましたら、どうかご教授していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デルタ関数の性質

    C=1/-a(E_f)*∫(-∞,∞)*bE/E_f(∂f(E)/∂E)dE   ∂f(E)/∂E:フェルミ分布を微分したもの。E_f:フェルミエネルギー の式を    デルタ関数の性質        ∫(-∞,∞)f(ξ)δ(ξ-x)dξ=f(x) を使って、 C=bf(E_f)/a(E_f)にしたいのですが、デルタ関数がよくわからないためとけませんでした。 わかる方がいれば、教えてください。 お願いします。         

  • 分布関数

    参考書の解説一部抜粋 F(x^2+y^2+z^2)=F(x^2)F(y^2)F(z^2)のとき、この式の関係は exp(a+b+c)=(e^a)(e^b)(e^c) のように満たされる。したがった、分布関数は F(x^2)=Aexp(-kx^2) の関数形となる。Aとkは定数 定数Aは規格化条件 ∫[-∞,∞]f(x)dx=1 となる。 F(x^2)=Aexp(-kx^2)を規格化すると A∫[-∞,∞]exp(-kx^2)dx=A(π/k)^(1/2)=1 A=(k/π)^(1/2) 質問 (1)なぜ、F(x^2)=Aexp(-kx^2)の関数形となるのですか? そもそも、なぜF(x^2+y^2+z^2)=F(x^2)F(y^2)F(z^2)のとき、この式の関係はexp(a+b+c)=(e^a)(e^b)(e^c)のように満たされるのですか? (2)なぜ、A∫[-∞,∞]exp(-kx^2)dx=A(π/k)^(1/2)=1となるのですか? πはどこからでてきたのですか?