• ベストアンサー

教えて! PC98NS/Lの内臓HDD交換

教えてください。 NEC Noteパソコン PC9801NS/Lの内臓HDDを 同 PC9801NS/Tの内臓HDDに交換したいのですが、 PC9801NS/LのHDDをどのように取り出すかが わかりません。 方法や、方法を示すURLをご存知でしたら、 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NS/Lはコンパクトで使い勝手が良かったので3台ほど残っているのですが、朝から探しましたがどうしても見当たりませんでした。 そこで当時を思い出しているのですが、HDDの取り外しは最も簡単な機種でした。 サイドの蓋を外せば引き出し式になっているので、簡単に取り出せます。HDDの容量は、せいぜ80~120MB程度であったようい思います。

momomimi
質問者

お礼

goskfurutone さん、 ご回答、感謝です。 当該機の側面に、NS/Tのような前後の スライド蓋がなかったので、 この質問になったのですが、 ご教示にしたがってFDDのとなりの 上下スライド蓋を開けたら、 HDDがありました。 ハンドルを引き、無事に 取り出しができました。 ありがとうございました。謝謝!!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

PC9801NS/Lが見当たらないので他の製品で推定できませんか? スライド バッテリーをはずし ねじをとり ハードディスクを固定しているねじをはずし・・・ ttp://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavien/lavien.html
momomimi
質問者

お礼

gold-man さん、 ご回答、感謝です。 NS/Tのようなスライド蓋がなかったので、 この質問になったのですが、 #2の方のアドバイスに従って、 FDDのとなりの上下スライド蓋を開けたら、 HDDがあり、ハンドルをもって引き出しが できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC 内臓HDD交換

     ノートPCの内臓HDDの交換を自己責任においてやろうと思っています。  教えていただきたいのが、このリンクページで、手順3、手順4の内臓HDDを交換する際に、ネジを外しますが、その際どういうドライバを使用すればいいのでしょうか?  プラスのドライバーか、マイナスのドライバーかを教えて下さい。  また、ダイソウなどで、100均で売っているのでしょうか?  使用PCは、ノートBOOKPC SONY VAIO PCGFXシリーズです。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html  

  • 内臓HDDを交換してくれるサ-ビス?というのはありますか

    もう2年半前に省スペ-ス型パソコンを購入しました。NECのVALUSATAR NX (VC26/4) 永く使ってきたためにHDDの空き容量が残りわずかとなってしまいました。PCIスロットは、既に空きがありません。本体を空けて内臓HDDを交換しようと思いましたが複雑で手に負えません。 そこで内臓HDDを交換及びデ-タの移し替えてくれるサ-ビスをご存知のかた教えてください。宜しくお願いします

  • 内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。

    内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。 修理に出せば5万円くらいはかかりそうなので、自分でやってみようかと思いました。 NEC 2004年製のPentiamM PC-5009DWです。 HDDもバッファローならHD-NH120/Mとかでいいかなと思うのですが自分で交換できるか不安です。 精密ドライバーがあればできるという人もいますが、以前にノートのは難しいと聞いたこともあります。 PCも様々だし、今は前とは変って簡単にできるようになっていればいいなとか色々考えてしまいます。 IOとかロジテックとかのHDDもあるようですがやはりバッファローが無難ですか? 型番もあってるか気になります。

  • PC9801NA/CのHDは交換可能ですか?

    ご存知の方、教えてください。お願いします。 NECのNote 「PC9801NA/C」という機種のハードディスクは、 PC9801NS/T40 などと互換性のある、 着脱可能なHDDカートリッジでしょうか?? PC9801NS/T40で使ってたHDDを、この機種に装着して、 使えるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 内臓HDD

     内臓しているHDDを交換したいのですが、どのようにすれば交換が出来るんですか?  PCは NEC VALUESTAR NX VC35D/6を使用しています。 それと、交換するのに適したHDD知りませんか。アクセス音、駆動音の聞こえないようなHDD教えてください!!

  • 内臓HDDについて

    増設や容量増量されている方もいらっしゃると思いましたのでお伺いさせていただきます。 NEC VALUESTARのVN570TG6Rという機種を使っています。 1ヶ月前にパソコンが故障し、内臓HDDを市販のものに変えたのですが、 作動状況がイマイチ。 パソコンとの相性が良くないのかと思い、再度交換を考えているのですが、 当該機種に適している内臓HDDをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? (メーカー、型番等) よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの内臓HDDを交換したい

    こんにちは。ノートパソコンの内臓HDDを交換したいと考えています。 機種はNEC製のLaVie G タイプL GL50W2/14 PC-GL50W21G4 です。以下がスペックになります。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0608/lavie/lglb/spec/index03.html HDDの型番を調べるためにHDDの蓋を外し、同じ型番の容量違いに交換したいと思っています。(40G→80G) 検索した所、現在のHDDの80G版が見つかったので良かったのですが、 容量が変更されても、リカバリーディスクは使えるのでしょうか。 リカバリー領域が内臓なので、先ほど内臓ソフトを使ってCD-ROM9枚を焼きました。 これを順に入れていけば、HDDの容量が元と違っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。 乱文お許しください。

  • 内臓HDDの交換方法について

    よろしくお願いします。 ThinkPad G41 2881-5CJ(ノートパソコン)の内臓HDDの交換を考えています。いろいろと調べて考えた方法があるのですが、自身がないので、作業方法・手順に問題点があれば教えていただきたいです。 1.内臓HDD 30GBを外付けHDD250GBにIBM付属のバックアップソフトを   使ってバックアップ   *ただし、外付けHDDは30GB使用中です。 2.内臓HDD を新しいものと交換(作業方法は確認済みです) 3.外付けHDDにバックアップしたファイルを内臓HDDにコピペ?

  • HDD(内臓)の交換について

    PC98-NXシリーズ Mate R 型番PC-MA50LRZTTUA6 OS Windows98SEを使ってます。 上記のデスクトップパソコンでHDD(内臓)は最大何GBまで交換可能ででしょうか?

  • 教えて! NEC PC98Noteのハードディスク交換

    古いノート型PCです。 NEC PC98Note( 9801NX/T )の内臓型ハードディスクを 交換したいとおもっています。 交換の仕方のわかるHPか、手順を教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。 < 補足です> 電源が入らない9801NX/Tをもっているのですが、 この内臓HDのなかに、大事なDataがはいっているのです。 動作する同型PCを入手して、HDを差し替えて そのDataを読み出そうというのが目的です。 上記以外で、このようなサービスをしているところが あったら、これも教えてください。 よろしくお願いします。