• ベストアンサー

Macはウイルス配信の媒介になりませんか?

MacOS X (Tiger) を使用しています。 仕事上、国内外の様々な方とメールやOffice関連のファイルをやり取りしていますが、自分や必要上Macを使っているごく少数の者以外はWindowsを使用しています。99%といっても言い過ぎではないと思います。 また、会社の運用基準もあり、受信するメールの9割はスパムメールです。(会社サーバで、取締役宛のメールでたった1件スパムの誤判定があり、取締役が激怒したので、会社のサーバではスパムを遮断していません・・・) Macに対するウイルスが少ない事は判っていますが、心配なのは、ウイルスの媒介となってしまうことです。 何らかのマクロが含まれたExcelファイルや、.exeファイル、見たことのない拡張子のファイルを受信し、一旦編集したり、そのままでどこかに転送するということもたくさんあります。 こうした場合、配信先がWindowsだったりすると、ウイルス等が活動する可能性は大いにあるのでしょうか。 一旦Macで受信したからといって、転送先で.exeファイルが活動しにくくなる・・といったことはないのでしょうか。 ※普通であればMac用ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトを買えるところなのですが、色々あって承認が降りない状態です。オモチャにかける金はないと(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

ウィルスの媒介者になってしまう危険性は多分にあります。 WindowsウィルスがMacに感染する可能性はほとんどありませんが、ウィルス付きのデータをWindowsユーザーに送信すれば、受信したWindowsマシンは感染してしまいます。 スパムを遮断していない会社なのだとしたら、尚更ウィルス対策ソフトを導入すべきだと思うのですが、会社のWindowsマシンにも対策していないのでしょうか? だとしたら、御社の取引先にとって大変な脅威だと思います。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。 スパム・ウイルス対策ですが、クライアントPC用の対策ソフトを導入しています。 しかし明確な運用基準や操作説明は無く、ソフトが正常に動作していなかったり、機能を無効にしている従業員もいるようです。 うちは小さな会社ですが、サーバ管理とPC環境を整備していた会社で唯一のPC熟練者が者が急に辞めてしまったようで、今年度の新人の私が勝手にお節介でいろいろと考えている、という状態です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo2の方の回答に賛成です。 10年ぐらい前の話ですが、取引企業の内の1社のパソコンがウイルスに感染して大変な事になりました。 私の勤務していた会社も数十台ウイルスに感染していて全部のパソコンのOSの再セットアップをした事が有りました。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今年度の新人なのですが、従業員は体育会系の人とおばちゃんで占められています。年齢層はとても幅広いです。 従業員に今までの話しを聞くと、社内でウイルスに感染したり、ウイルスを配信して相手から連絡があった(クレームではないです・・・)ようですが、周りも同じような会社なので、「パソコンてそういうモノ」という印象があり、半ばあきらめムードでパソコンと相対しています。 また、フロッピーやUSBメモリを渡すだけで震えちゃう人も多いです。 幸か不幸か、今のところ大きな問題になるような取引先からのクレームは無いようで、きっと配信先の設備に助けられていると思いますが、今後のことを考えたいと思います。

noname#30196
noname#30196
回答No.1

なりません。基幹部、重要部にはMacは全く使われませんから被害はたかが知れています。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスが含まれたメールをWindowsPCへ配信した際は、被害が出てしまうようですね。