• ベストアンサー

Macはウイルス配信の媒介になりませんか?

MacOS X (Tiger) を使用しています。 仕事上、国内外の様々な方とメールやOffice関連のファイルをやり取りしていますが、自分や必要上Macを使っているごく少数の者以外はWindowsを使用しています。99%といっても言い過ぎではないと思います。 また、会社の運用基準もあり、受信するメールの9割はスパムメールです。(会社サーバで、取締役宛のメールでたった1件スパムの誤判定があり、取締役が激怒したので、会社のサーバではスパムを遮断していません・・・) Macに対するウイルスが少ない事は判っていますが、心配なのは、ウイルスの媒介となってしまうことです。 何らかのマクロが含まれたExcelファイルや、.exeファイル、見たことのない拡張子のファイルを受信し、一旦編集したり、そのままでどこかに転送するということもたくさんあります。 こうした場合、配信先がWindowsだったりすると、ウイルス等が活動する可能性は大いにあるのでしょうか。 一旦Macで受信したからといって、転送先で.exeファイルが活動しにくくなる・・といったことはないのでしょうか。 ※普通であればMac用ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトを買えるところなのですが、色々あって承認が降りない状態です。オモチャにかける金はないと(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

ウィルスの媒介者になってしまう危険性は多分にあります。 WindowsウィルスがMacに感染する可能性はほとんどありませんが、ウィルス付きのデータをWindowsユーザーに送信すれば、受信したWindowsマシンは感染してしまいます。 スパムを遮断していない会社なのだとしたら、尚更ウィルス対策ソフトを導入すべきだと思うのですが、会社のWindowsマシンにも対策していないのでしょうか? だとしたら、御社の取引先にとって大変な脅威だと思います。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。 スパム・ウイルス対策ですが、クライアントPC用の対策ソフトを導入しています。 しかし明確な運用基準や操作説明は無く、ソフトが正常に動作していなかったり、機能を無効にしている従業員もいるようです。 うちは小さな会社ですが、サーバ管理とPC環境を整備していた会社で唯一のPC熟練者が者が急に辞めてしまったようで、今年度の新人の私が勝手にお節介でいろいろと考えている、という状態です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo2の方の回答に賛成です。 10年ぐらい前の話ですが、取引企業の内の1社のパソコンがウイルスに感染して大変な事になりました。 私の勤務していた会社も数十台ウイルスに感染していて全部のパソコンのOSの再セットアップをした事が有りました。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今年度の新人なのですが、従業員は体育会系の人とおばちゃんで占められています。年齢層はとても幅広いです。 従業員に今までの話しを聞くと、社内でウイルスに感染したり、ウイルスを配信して相手から連絡があった(クレームではないです・・・)ようですが、周りも同じような会社なので、「パソコンてそういうモノ」という印象があり、半ばあきらめムードでパソコンと相対しています。 また、フロッピーやUSBメモリを渡すだけで震えちゃう人も多いです。 幸か不幸か、今のところ大きな問題になるような取引先からのクレームは無いようで、きっと配信先の設備に助けられていると思いますが、今後のことを考えたいと思います。

noname#30196
noname#30196
回答No.1

なりません。基幹部、重要部にはMacは全く使われませんから被害はたかが知れています。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスが含まれたメールをWindowsPCへ配信した際は、被害が出てしまうようですね。

関連するQ&A

  • Macのウイルス対策

    Macを2年程使っていますが、今までウイルス対策はしたことがありませんでした。 今朝から、英字の100通程のウイルスメールが届くようになりました。添付ファイル付きのものもあれば、そうでないものもあります。ウイルスはW32というWinに感染するウイルスのようですが、こんなにもたくさんのウイルスメールが届くと、肝心な私あてのメールが埋もれてしまい、誤って削除してしまうこともあるかもしれません。 そこで、Macにウイルス対策を入れたいと考えています。 ウイルス付きのメールは受信しないで、相手に「ウイルス付きなメールなので受信できませんでした」と届くようなタイプのものがよいと考えています。 しかし、今はやりのウイルスは、送信元を偽ってるようなので、ウイルスに感染していない方に「受信できませんでした」メールが届く事になりますよね?それは、相手に迷惑になるでしょうか。。。 実際、私も、送信した覚えのないアドレスから、「受信できませんでした。ウイルスチェックして下さい」というメールがきました。 このようなことから、どのようなウイルス対策がよいでしょうか?お勧めがあれば、教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトで効果の高いもの

    ウィルス対策ソフトを探しているのですが、どれがいいのか分かりません。条件を言わせてもらうと値段は1万以下で、重要視するのは、とにかくウィルスにすごく強いことです。中でもカスペルスキーが強いと聞いたのですが、もっと強いのはないんでしょうか?また、変なメルマガに登録してからスパムメールがよく届くので、その対策を考えています。スパムの中でも容量がすごく大きいサーバーをパンクさせるような メールを制限する設定というのは、ウィルスソフトですることはできますか?その制限の仕方もできればお願いします。

  • sendmailの.forwardファイルで、メールの受信拒絶は出来ますか?

    特定メールアドレスにスパムが来て困っています。 sendmailの.forwardファイルで、メールの転送は出来るのを知っていますが、「メールの受信を拒絶して、送り返すこと」は出来ますか??? 単に転送したのでは、スパムが送り続けられてしまいますので、送り返したいのです。 もし、可能であれば、スパムの多い昨今、役に立つかもしれないですよね!

  • DIONのWEBメールで・・

    プロバイダーにDIONを使用しており、携帯がauなのでメール転送して外出先で内容確認できるよう設定しています。 転送されて来るタイトル(内容)でスパムメールと判断出来るような内容はPC上(OE)での確認が嫌なのでWEBメールでのサーバー削除を行い、対応してきました。 しかし、最近来るスパムメールは携帯への転送にならず、油断してPCのメーラー起動すると一般メールと同じように受信してしまいます。PC側ではウィルスバスター07などのブロックをし、スパムメール対策していますが、上記のメールもスパム判断なく受信しています。PC受信した後にどうやらスパムメール数が増えているように思うので出来る限りサーバー上での削除にこだわっています。 現在はPCでのメール確認する前にWEBメールでタイトル確認後、削除処理などをしてからメーラーで見るようにしています。 PC初心者で、どう言うことなのか理解できません。どうしてスパムのみ転送されないのでしょうか? 教えてください。

  • 転送したフリーメールに届いたウィルスは?

    こんにちは。教えてください・・・。 「jdbgmgr.exe」のデマメールが私の所にも届きました。しかしこれは事前に情報を聞いていたので良かったのですが。 私の場合、自宅の個人のメールは、会社でもチェック出来るようにiモードとYahoo!のフリーメールの両方に転送しています。 携帯で届いたのがわかったら、会社のPCから確認しています。そして夜に自分のPCに受信しています。(それは開いたり開かなかったり・・・) 例えば、ウイルスメールが届いていて、先に会社のPCからメールを開いた場合、やっぱり感染するのでしょうか?(会社のパソに) 家は、ウイルスバスターを入れていますが、会社はまだ何の対策もしていません。

  • Macのウイルス対策

    パソコンスクールでMacを習っていますが担当の講師がMacにはウイルス対策のソフトはいらないと言っていました。でも、それについての詳しい理由は教えてくれないんです。生徒さんの中にはノートンのウイルス対策ソフトを入れている人もいますが、本当にソフトは入れなくて良いんでしょうか。必要ならどのようなソフトが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでウィルスを考えるのはどうなんでしょう?

    過去にmacにおけるウィルスの質問は沢山ありました。どれも勉強になります。結論からいうと、理論的にウィルスは考えられるが、実際には殆どウィルスソフトを購入するような対策は必要ないと言うものだと思います。それでも少し不安なので質問させていただきます。 まだmacを購入したわけではないのですが、mac版のofficeを使用するつもりです。そして、そのファイルをwin機でみたり、時には編集するかもしれません。学生なので学校のPCを使う機会や友人にファイルを渡す機会など多く在ります。自分がmacでもそこでつくったファイルが他のwin機にわたる機会が多いことを考えると、ウィルス対策はしておいた方がいいのでしょうか。 過去の質問を読むと、ウィルス対策は必要ないがあえて必要とするならその理由に2つあると思います。渡される側のWin機のためにMacの側でウィルス対策をした方がいいと言う意見と、mac側でもofficeなどでのマクロウィルスに対するウィルス対策をこうじた方がいいという意見です。 これらの観点やまたその他の理由を考えて、私のような使用範囲で、ウィルスソフトを購入するというところまでウィルス対策をする必要はあるのでしょうか。 長文になってすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯へ転送

    受信したメールを携帯に転送しているのですが、昨年末あたりから英語によるスパムとウイルスメールがひんぱんに来るようになりました。 PCでは対策ソフトを入れているせいか、迷惑メールフォルダに移動、またはウイルスを削除しましたとの通知があるのですが、 携帯には「添付ファイル削除」と出て訳わからない英語が書かれています。 なるべく携帯アドレスを変えたくないのですが、スパムやウイルスメールだった場合転送前に削除をすることはできないのでしょうか。

  • gmail添付ファイルのウイルス、マルウェア対策

    gmailは、メール送受信時に添付ファイルをチェックしてウイルス対策を行っていると知りました。しかし詳細について分からない所があります。 (1)gmailアカウント同士のウイルスチェックだけでなく、ウイルスが添付されているgmail以外のサーバーやなりすましメール、スパムメールを受信した場合も、チェックしているのですか? (2)万が一、ウイルスが添付されているファイルを開いてしまったら、ウイルス感染してしまいますか? (3)android端末でgmailアプリを使った場合、メールの下部に添付ファイルが表示されるとおもいますが、それをタップして画像が表示された場合、それはファイルを開いてしまったことになりますか?それともただ拡大しただけですか? 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Macのthunderbirdのinboxが感染したと警告が出続けます

    会社のMacで、1月末くらいから、thunderbirdの inboxが感染したと警告が出続けます。 ウイルスソフトはシマンテックです。 バージョンは10.2.3。 トロイの木馬に感染したっぽいです。 先日は、「感染しました」→「駆除できませんでした」 をずっと繰り返し、気づいたら、受信トレイ内のメールが いくつかやられていて、真っ白になっていたり、 暗号のような英数文字の羅列が並んでいたりと被害を被りました。 とりあえず、被害にあったメールだけ、別のメールフォルダに 移動してます。 (受信日時とかだけでもわかるようにしたいので消してません) ですが、それ以降、原因のファイルが見あたらないのに 毎日のように警告が出続けて困ってます。 かといって、オートプロテクトは解除できませんし。 問題のファイルがまだ残ってるのでしょうか? (HDDをスキャンかけても何もひっかかりません) それともバグでしょうか?? Macはトロイの木馬には感染しないと聞いていたので ファイルを削除することで駆除(?)できたと 思っているのですが、毎回出るので不安ですし ジャマです。。。 別フォルダに移動して保管している、やられたメールが悪いのでしょうか。 (だとしたら諦めて削除します) 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい! ちなみに、問題のファイルは、 UPS_document_Nr5937.exe UPS_Print_Lagel_77213.exe などの数字部分が変わった数パターンのものが メールに添付されてきて、 ウイルスはTrojan Horseとなっています。 ウイルス定義ファイルは10/02/11で、最新のようです。 thunderbirdは3.0.1 MacはOSXのバージョン10.6.2です。