• ベストアンサー

ファッションに興味があります、アドバイスください。

今年から大学生(男)ですが、最近になってファッションに興味を持ちました。 バイトをまだはじめていないので、お金は全然ありませんが、アドバイスください! 予算は2万円で、どこで何を買うかで迷っています。 古着で数を買うのか、セレクトショップで2,3着買うのか・・・。 まだ流行、ブランドもつかんでいないし、知識もほとんど0なので古着屋には不安があります。 特にTシャツ、シャツとかは、いったい何を選んでよいものか。 どんな柄ならよいのか、ブランドで選ぶのか。とか。。 ジャケットはなんか気に入ったのを買えば何とかなりそうな気はするんですが^^; ただ、失敗も気にならないほどの安さには本当に魅力があります。 セレクトショップでは、本当にダサいものはないでしょうし、新しいものが多いと思います。 だから、安心して気に入ったのを買えばいいような気がします。(もちろん変に着てしまっては台無しなのはわかっています。) Tシャツとかも、高いですがいいものだろうし。 ただ、値段的に2,3着しか買えないだろうし、今月乗り切るには数が厳しいように思います。 あ、○○は古着屋、△△はセレクトショップでとかもありですね。 皆さん、どう思いますか? よくばりですが、こんなものを買ってみては?というのも歓迎します。 パーカとか、もってないので。。。(正確にいうと、変なのはもってます^^;) 一応今月のことを考えてお願いします。 もちろん来月、その次と着ていけるものは大歓迎です。 こんな私ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.1

セレクトショップだとお店にもよりますがその予算だと、 ジャケットは無理でカットソーやシャツ、パンツを安いのを選んで2着買えるくらいですよ。 お金が無いけどお洒落がしたいという人には古着やユニクロをオススメします。 2万円あれば一応全身そろえる事ができるはずです。

T_harm
質問者

お礼

そうですよね、1ヶ月のことを考えたら安い方が良いですよね。 ユニクロも、うまく着こなせばかっこいいとよく聞きますので、挑戦してみます。 私は見ただけでは到底ブランドなんかわからないのですが、わかる人はわかるんですかね。。。?

その他の回答 (8)

• gokkiiiie
回答No.9

リンク先になっちゃうけど、UNIQLOのコレで良いじゃん。 コレクションまんまだけど、 カーキポロとローライズチノの組み合わせとか、白ヘンリーとベージュのカーゴとかユニクロにしては凄い格好良いよ。 フィールドジャケットも値段の割にはそこそこだし。 あと、レディースだけど http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w49262&hdnLength=-&hdnColor=&hdnBasket=0&hdnTime=&hdnSize=005 なんかもチビなら面白いよ。かく言う私も買ったけど。 合わせが違うから前開け前提だけど、気負わない普段着には良いぉ 古着とかも良いんだけど、ある程度流行が分かってから行った方が店回るにしても、効率はよくなるんじゃね?

参考URL:
http://store.uniqlo.com/check/designers_hal.asp
T_harm
質問者

お礼

ありがとうございます^^ レディースを着るっててもあるんですね。。 うかつには手を出せませんが、頭に入れておきます!!

• -pinokio-
回答No.8

NO.6です。。。 古着屋にいけばプリントTシャツはたくさんあります。。例えば、アメリカコミック的なものとかデザインロゴなどなど、ジャスコとは違って格段にデザインはいいですね。。パーカーなどアウターを着るのであれば前面にデザインのあるものを着るといいですよ!今から暖かくなるしアウターの前を全開開けてTシャツのデザインみせた方がオシャレだし。。。古着屋に行ってわからなければ、お勧めのTシャツありますか?とさりげなくきてみてはどうですか?

T_harm
質問者

お礼

へぇー、古着屋はそういう特徴があったんですね、知りませんでした。 今度是非探してみます! 身長が低いのでSなのですが、Tシャツって試着しにくいですから少し心配になります^^; 前全開も、試して見ます。

• kananen
回答No.7

前にアドバイスをしたNo.3です。 ジャケットの下にYシャツを着てキッチリしすぎる場合はダメージのあるジーンズを合わせたり、柄の付いているロンTやタンクトップと重ねてみてはどうでしょうか??

T_harm
質問者

お礼

なるほど!! 上はキッチリしてても、下ではずすというか、調節すればいいわけですね。 本当に参考になります、ありがとうございました^^ でも、ちょっとダメージのジーンズって抵抗あるんですよね・・; 果たして似合うかどうか。。。

• -pinokio-
回答No.6

ご入学おめでとうございます。 私は、女なのですが弟が大学生で良くファションについて話すのですが 弟も少ないお金でオシャレしている様で参考になればと思います。。。 最初はズボンはユニクロでも良いかと思います。ユニクロの細めのダメージっぽいデニムは普通にオシャレでした。トップスは、古着屋にいけばプリントTシャツがたくさんありますので安い為、数枚買えます。アウターも古着屋でチェックのカッターシャツか合わせやすいグレーのパーカー[個人的に合わせやすく好きなので]か薄手の定番色のブラックのジャッケットがいいかな。。最初はこんな感じで何にでも合わせやすいズボンとアウターさえ持っていれば、なんとでも着こなせます。でお金に余裕できたら、セレクトショップで買って持ってるものと合わせてオシャレ度上げていけばいいかなと。。。頑張ってください!

T_harm
質問者

お礼

そうですね、お金に余裕ができたら、是非セレクトショップものぞいてみたいです。 プリントTシャツって、どんなの買えばいいかわからない。。。 ジャスコとかに売ってるへーんなやつと、何かがちがうんでしょうか?

• totti789
回答No.5

まず本屋に行って、自分の好きそうな服の本をパラパラ立ち読みしてみる。そして気に入った雑誌があれば、3ヶ月くらい買って暇なときに読む。その本の中で気に入った人、あるいはコーディネートを見つけてそれに近い服を買う。っていうのはどうですかーーーーー。まずは自分がどんな格好をしたいのか?ということ。予算は関係なく。

T_harm
質問者

お礼

そうですよね、楽しまないといけないですものね、大賛成です^^ 今まで立ち読みしかしてなかったので、今度購入してみます♪

• ai1188
回答No.4

昔、メンズフアッションのデザイナーの経験ある者です。 ご入学、おめでとうございます☆ もう、年齢が質問者様のお母様位だと思いますので、ずれていたらごめんなさい。 息子が大学に入る時、毎日着替える物ですし、一番のアドバイスは、 1、基本色(ベース)を決める事。 2、ユニクロもしかり、米系の通販で安く買え、日本のとは素材は劣るものの、カッテイング、デザインになやり!とさせられ、安いものもあるんでそういうのを探す。アウトレットに行く。 でした。 幸い、息子は、黒が大好きなんで、黒のジーインズとジャケットを購入していました。その下は、何色でもokです。安いtシャツ数枚ありゃ、春から秋まで対応できるでしょう。そのTシャツは、冬には下着と化します(笑い)そのTシャツの上にセーター、トレーナーを重ね、ジャケットはコートにしてもいいんです。パーカー風のフードつきTシャツもジャケットでもokです。マフラーや帽子や、、と、後で小物を足して行く、重ねて行く方式をお勧めいたします。 デートの時なら、ジャケットの下に、白いシャツも素敵ですよ^^ 社会人になると、そうそう奔放な格好もできないでしょうから、大学時代にどんどん、冒険してみて楽しみながらご自分の個性を見つけてくださいね。 横で、息子が、お買物にお付き合いして差し上げたい気持ちだよ。と、言っています(笑い)頑張ってね!

T_harm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ経験が浅いもので、デザインもどんなのがいいのかわかってません。 自分がどんなのがすきなのか、わかってない感じです^^; これからいろいろ探っていこうと思います。 ユニクロ、活用します! 親子の中がとてもよいようで、うらやましいです。笑

• kananen
回答No.3

私も女なのですが・・・参考にしていただければと思います。 ジャケットを買ってみるのはどうでしょうか?? 下にロンTを着てもいいですし、TシャツやYシャツでもいいので気候に合わせられ、割と長い期間着れると思います。 それと、下に着るもので同じジャケットでも印象が違うので持っている服が少ない人にも役立つアイテムだと思います。

T_harm
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、インナーだけ変えるんですね。 うまく使えそうなインナーが本当にないので、それをそろえてみようと思います。 一回ジャケットの下にYシャツを着てみたのですが、すごくキッチリしてしまったのですが、そんなものなんでしょうか? ゆるい感じにちかづくようなコツとか知りたいです。

• maccoo
回答No.2

私は女ですが参考までに意見させてもらいます。 おしゃれ初心者でしたら、まず靴、カバンは定番のものにして (靴はコンバース、カバンはポーターのショルダーとか) あとは自分の体系に合ったジーパンが1枚あれば 上はユニクロや古着のパーカやTシャツやポロシャツとかでシンプル目に着こなしたら (無地の方が合わせやすいのでいいと思います) 男の人はそれだけでそれなりにかっこいいと思いますよ。

T_harm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 靴とカバンは入学前に買ったので、ジーパン探してみます。 リーバイスなら、なんでもいいってわけではないのですか。。。 難しいです^^;