• ベストアンサー

言葉はなぜ“葉”と書くのですか?

わかりにくいタイトルで申し訳ございません・・・。 “ことば”は漢字で“言葉”と書きますよね? なぜ“葉”なのでしょうか? モノを言う葉?? 葉がモノを言うの!? なんてことを考えてしまい、 ふと気になってしまったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko
回答No.2

「言葉」「言の葉」ということばは竹取物語の時代からすでに見られるもので、 かなり古い時代からあるみたい。 「葉」にもいろんな意味があるのですが、ここでは普通の「葉っぱ」でいいと思います。 「言」は、「和歌」をさすことばでした。 和歌の全盛だった時代(日本では「言霊の幸う国」といわれているように、美しい和歌には国を安泰にする力があるといわれていました。宮廷歌人なんてのもおりました) いつまでも青々としている緑の葉を意味する常磐(トキワ・トコイワ)にたとえて、和歌の世界を「言の葉の緑」と呼んだのが始まりといわれています。 和歌が栄えることは、国が栄えることと同じと考えられていたようです。

lily-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「言」というのは和歌のことだったんですねー。 ところで“「葉」にもいろんな意味がある”と書かれていますが 「葉っぱ」以外にどんな意味があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• aoneko
回答No.3

コメントありがとうございます。 「葉」の他の意味を記しておきますね。(分かる限りですけど^^;) 1)葉っぱ。 2)葉っぱや紙のように薄くて平べったいもの。「葉書」「胚葉」 3)薄いものや、小舟を数えるときの助数詞。「一葉の写真」 4)ページ。「前葉」「次葉」 4)端っこ。分かれた先。どうでもいいところ。「枝葉末節」「葉武者」「類葉」 5)葉っぱの先や縁のようにとがって切れ込んでいるところ。(ギザギザのとこ) 6)時代。世。「19世紀初葉-中葉-末葉」「歴葉の天子」。(語源は「代・世」) 7)炎がゆらぐ様子。「葉々」(炎の先が分かれてるから?と推測を交えてみる) せっかくなので(何がだ)ちょっぴり補足させてください。 葉っぱが言葉の比喩になってるもので一番有名なのは、古今和歌集の仮名序かも。 「やまと歌は ひとの心を種として よろづの言の葉とぞなれりける」 (和歌というものは、人の心を種にして、葉っぱが生い茂るようにたくさんの言葉となったものだ) またこの中で、和歌について「松の葉の散り失せずして」と述べているところから、「松の言の葉」という語もあるようです。(「松の葉の」は「散り失せず」の序詞になります。和歌の世界よ永遠なれ、みたいな) ちなみに「言の葉の緑」の出典は謡曲「難波」。ちょっと新しい文献です。 ところで「万葉集」の「葉」はどうなんだろう?と思って調べてみました。 鎌倉時代、「万葉集注釈」を書いた仙覚というお坊さんが、「たくさんの言の葉(和歌)を集めたもの」と解釈しています。 ところが現代では「葉」は「代・世」の意味であるという説の方が有力みたい。 (たとえば「日本書紀」や「古語拾遺」とかでは「万葉」=「万世」の意味で使われてるのが根拠のよう) あるいは「たくさんのページ」という意味かも??? 葉っぱが和歌をたとえたところから「言の葉」「言葉」という語が生まれたというのも、 私が一番納得できるなぁという学説の一つですので、 少しでもご参考になりましたらとっても嬉しいです。 すいません長くなってしまって(>_<) 調べ始めたらつい…

lily-yuri
質問者

お礼

いえいえ、たくさん調べてくださって嬉しいです(*^_^*) 「やまと歌は ひとの心を種として よろづの言の葉とぞなれりける」 ってカッコイイですね~。(そう思うのは私だけ!?) 「人の心を種にして」 ホントにそう思います。 sai-masさんがのせてくださった参考URLにもありましたが、 言葉は自分の感情を表すものだから 他の人とコミュニケーションをとるためには欠かせないものだなぁ とつくづく感じました。 それを和歌として表していた昔の人は素敵だと思いまして…。 ホントにありがとうございました。感謝です。m(__)m

noname#90857
noname#90857
回答No.1

葉っぱに文字を書いてたからではないでっしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%B8%C0%CD%D5&ID=a4b3/07388300.txt&sw=2 http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/(予備) 慣用句でもそのような感じのものが多いですよね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%B8%C0%CD%D5&ID=a4b3/07388300.txt&sw=2
lily-yuri
質問者

お礼

遅くなってすみません(>_<) 言葉ってとても意味深いものだなぁと改めて感じました。 普段何気につかっているものなので余計に。 回答ありがとうございました。