• ベストアンサー

主人の転職について

大阪在住の主婦です。子どもが生まれたのをきっかけに、主人と私の実家のある田舎の県に、主人が転職を考えてます。 いちおう転職先は見つかったのですが、いまより年収は大きく下がります。主人は長男なので、親の介護と子育てを考えると、帰った方がいいのかとも思いますが、経済的にも教育環境の面でも不安があります。 今のところ、両家の両親とも健康状態は良く、定年までは大阪で生活することに、理解をしてくれています。主人も現在の会社に特に不満はありませんが、40歳という年齢を考えると、いい条件での転職は、最後かと思います。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.1

こんにちは。 私の父は母と結婚した当初、自分の親の老後を考え、転職をし、田舎に帰りました。 その時の転職先というのは、いわゆる引き抜きだったので、悪い条件ではなかったと思うのですが、転職を決意した一番の理由は、何より両親の面倒をみたいという、父の固い決意があったからの様です。 現在、父の両親は他界しましたが、父は、自分の決断は正しかったと思っている様です。 私の父の時代と今の時代の転職では、状況も違うので、色々悩まれると思いますが…転職する、しないのどちらだったしても、一度決めたら、その決断を信じて、前進するしかないのでは?と思います。 因みに私なら、転職はしないと思います。 転職は、収入が下がるだけではなく、新しい人間関係を一から始めないといけないので、とても大変だと思うからです。 そして両親の事は大切ですが、自分達の生活を一番に考えるべきだと思うし、自分達が、幸せでいる事が、一番の親孝行だと思うからです。 ただ…転職すると決めたら、一日も早く転職するべきだとは思いますが…。

koyukikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は話し合って転職を決めたのですが、転職後の生活を考えると、生活にゆとりがなく、両親の面倒までみれるか不安になってきました。ただ、このまま都会で共働きをしながら子どもを育てるのも、大変な気がします。 もう一度主人と話しあってみます。

その他の回答 (2)

noname#45409
noname#45409
回答No.3

子供はいませんが、Iターン経験者です。 まず経済面ですが、地方で年収が下がっても、地方は物価も安いですから、下がり幅によってはあまり苦ではないかもしれません。その地域での生活経費を計算して、その年収が大阪比でどれくらいになるのかを計算した方がいいでしょう。 次に教育面ですが、私自身、都会の進学校出身で受験はあまり苦労せずにパスしてきました。それに対し、地方出身の友人の話では、やはり、教育水準の差はとても厳しく感じたそうです。県内上位を取れていても全国では全然歯が立たなかったりとか。学歴が全てではありませんが、教育環境としては、選択肢が狭まってしまう危険性はあります。 私でしたら、年金のこともありますし大阪で定年まで勤め、それから地方へ行くことを選択すると思います。それであれば子供の教育環境を狭めることもないですし、40歳にして、今ある仕事環境を捨てるという冒険をする必要もないですから。親に対ししてあげられることは、足繁く帰省するくらいですが、幸せな人生を歩む事が一番の親孝行だと思います。

koyukikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、両親も高齢で(現在70歳)、定年まに介護が必要になるであろうということと、できるだけ子どもが転校せずにすむようにと思って考えています。 すべてを両立するのは無理だし、最終的には、今ある条件で、割り切れるかどうかだと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

• taka125
回答No.2

転職先は見つけたのですがとありますが、決まったというのでしょうか、それとも違うのでしょうか。後者のほうですと地域によりますけど難しいところもあるようです。地域ではUターン就職を繰り広げていますけど、地元の就職展を見ますと条件面、経験の面で厳しいそうです(折り合いがつかない事)。また、おっしゃるように、給与の面で下がりますし…。一番いいのは、その地域のハローワークで給与の面など状況を詳しく聞く事と、地元の信頼できる友人に相談する事だと思います。それから、夫婦で話し合ってみたら如何でしょう。

koyukikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職先の会社は、ほぼ内定が出た状態です。 今の仕事とほぼ同じ内容の仕事が出き、その会社は主人の能力を高く評価してくれているようです。主人は、地方に行くため、給与のダウンは仕方がないと割り切っているようです。 地元の中小企業の平均的な給与といったところでしょうか。ただ、比較的新しい小さな会社なので、そこが不安です。