• ベストアンサー

ナショナル・パナソニック

つまんない疑問なんですが・・・ 「ナショナル」「パナソニック」って どういう関係なんですか? 二つの会社が合併したんですか? パナソニックって子会社なんですか?

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

人から聞いた話なので正しいかどうか定かではありませんが、「ナショナル」が海外に進出する際、すでにナショナルというアメリカの会社があったそうです。そこで、やむなく海外用の社名として「パナソニック」を使うようになったそうです。

その他の回答 (7)

  • kageman
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

では、最後にお答えしましょう。 わたしは社員です。 みなさんが言ってる内容でおおかたあたりです。 その昔、松下幸之助創業者がブランド名をNational と決めて以来、松下電器の商品はすべてNational でした。 米国に進出する際にNATIONALというブランドが存在 したこと、Nationalという意味が「国のため」という 意味で、軍国主義的イメージを持たせたくなかった ために新しいブランド名を制定しました。 それがPanasonicです。Pana=「永遠の」、sonic= 「音」という語源を用いてPanasonicとしました。 その当時、輸出を考えていた機器がAV商品でしたから… 確かに現在、シロモノはNational、AV系はPanasonic というすみわけ、ブランドイメージを浸透させました。 (Technics等もありますけど) 数年前、前々社長の谷井さんが、ブランドの統一で Panasonicにしようとしましたが、やめました。 Panasonicの炊飯ジャーで飯を炊いてもまずそうで しょ。Panasonicの冷蔵庫だと音とか出そうでしょ。 やはりブランドはイメージですね。 うちも会社の状況は厳しいですが、一丸となって 頑張ってます。 これからも皆さんご愛顧くださいね。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.7

こんにちは。 家電は、大きく分けてシロモノとクロモノに別れます。シロモノは、調理とか生活に関わるもの(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、、、)で、多くが白いものです。クロモノはオーディオとか映像関係(テレビ、ビデオ、ステレオ、、、)で、多くが黒い色をしています。 それで、国内ではとりあえずシロモノ→ナショナル、クロモノ→パナソニックという分け方になっています。みなさんがいうように、社名というよりブランド名になります。高級オーディオはテクニクスというブランドがあります。 会社としてわかれているのは、松下電器産業、松下電工、松下精工、、、などなど。

回答No.6

 JIMIさんのおっしゃるとおり、米国では、先にNATIONAL(アルファベットはすべて大文字、商標登録もされているようです)があったため、米国ではNationalは使えなかったようです(そのためPanasonic)。もちろんこの2つの会社は全くの別会社ですが、どちらも電気製品の会社です。  有名な話だと思ってたのですが・・・・。  私は米国のNATIONAL製品を持ってますよ。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.5

みなさんのおっしゃるとおり。 ただ、『松下電器産業株式会社』のブランドというより『松下電器グループ』のブランドと行ったほうがより正確でしょうね。 子会社が作っている場合も多いですから。(携帯・PHSは九州松下とか) パナファックスとおたっくすも作ってる会社違ったはずです。

noname#236
noname#236
回答No.4

前の方々のおっしゃることで正しいと思います。補足しますと松下のブランドでは他にTecnicsというのがありました。 主に高級オーディオで使われましたが、ミニコンポなどにもそのブランドを使って、かえってブランドのイメージを落としてしまいました。現在は高級オーディオに限定しているようです。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.3

どちらも社名ではなく松下電器のブランドではないですか? 子会社が作った製品でもPanasonicブランドだったりします。 ファクシミリ等はパナファックスとおたっくすがあったりしますし。 ちなみに http://www.national.co.jp/ http://www.matsushita.co.jp/ http://www.panasonic.co.jp/ とどれもあるようですが。

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/corp/company/brand.html
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

 両者とも同じ会社(松下電器産業株式会社)のブランド名で、 国内向けブランドがナショナル、海外むけブランドがPanasonic という使い分けだったようです。  最近は少し変化してきて、冷蔵庫などの家電製品がナショナルブランド AV、情報通信機器の類いにはPanasonicという使いわけをしているようです。 # いきさつは、JIMIさんのであっているはずです。

関連するQ&A

  • パナソニックとナショナル

    「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 松下電器、ナショナル、パナソニックの関係

    さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。 そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

  • パナソニックとナショナルの違いについて

    先日、門灯が届きましたが、入れ物にPanasonicと書かれてたので、 松下電器のパナソニックが届いたと言ったところ、 松下電器はナショナルで照明とかで、パナソニックはテレビとか電池とか家電だよ。と言われました。 確かになるほど、そーなんだと思った尾ですが、何で門灯の入れ物には、ナショナルではなくてパナソニックと書かれていたのでしょう? また正しい違いを教えて下さい。 松下電器→ナショナルで照明 松下電工→パナソニックで家電 と言った感じで宜しいでしょうか?

  • ナショナル?パナソニック?

    松下の表記についての質問です。 ナショナルと表記されていたり、パナソニックと表記されていたり・・・ これには何か意味があるのでしょうか。同じメーカーだと思うのですが・・・

  • PanasonicとNationalの違いは何ですか?

    こんにちは。 松下電器のPanasonicとNationalはどう違うのですか? テレビの電源のボタン付近や電池に表示されていますが、 これはNationalだったり、これはPanasonicだったり… どうしてですか?何が違うのか教えてください。

  • NationalのテレビはいつからPanasonicに?

    ホテルにNationalのテレビがありました。 けっこう古い機種ですね。 ところで、なんで松下は名前を変更したのでしょうか? ラジオも昔はナショナルだったけど今はPanasonicになりましたね。 昔はPanasonicという名前は無かったのでしょうか?

  • NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

    松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • ナショナルがパナソニックに名前を全部統一したのは?

    ナショナルがパナソニックに名前を統一したのは いつ頃ですか?

  • ナショナルJOBAとパナソニックのJOBAの違いって何ですか?

    ナショナルのEU7800 と パナソニックのEU-JA50 ってどう違うのでしょうか? ジョーバを購入したいのですが、 ナショナルの物の方が断然安いので 何が違うのかとお店の人に聞いても あまり違いはないと言うだけで 納得いく説明をしてもらえなかったので・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう