• ベストアンサー

歯のかみあわせ

garrantの回答

  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

役に立ちませんがレスさせていただきます。 僕も子供の時には、噛んだ時に下の前歯が上のよりも前に出てしまうような噛み合わせでした。それで、8才か9才の時に半年くらいかけてギブスのようなもので直しました。ちゃんと直ったので、大人になっても・・・という心配はたぶん無いのではないかと思います。ただ、その付けてるギブスがとてもイヤだったので、できればそんな矯正はせずに直してあげられれば・・・と思います。 検診ではなく、一度専門のお医者さんに診てもらってアドバイスを受けておかれればとりあえず安心なのではないでしょうか。 ほんとになーんにも役立たずにすみません。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 主人もギブスを2~3年してたんです。でも結局勝手にやめちゃって完治しないまま、今にいたっています。 (そんなにひどくはないんですが、、) ギブスっていやなものみたいですね、、。 でもgarrantさんのようにちゃんと完治した方がいらっしゃるのでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせの治療について。

    現在26歳、虫歯等の治療で歯医者に通院してます。 通院して1年あたりしますが、最近先生から歯の噛み合わせが若干合っていない(下顎が少しでている状態)ので治療するかどうかで話し合っています。 若干合っていないだけなので、治療方法というと、 マウスピースを作るか。 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削るか。 もしくは何もせずにいるか。 です。 噛み合わせを指摘されたのは初めてで、自分でも自覚がありませんでした。せっかくなので、治したいとは思いますが、せっかくある歯を削るには抵抗があり悩んでいます。(マウスピースは作ろうと思いません) 先生は今の噛み合わせで20年以上過ごしてきたから、自分がそのままでもいいならいいし、噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。(過去にそういう人がいたみたいで)もし、自分だったら治すけどね ~とのこと。 噛み合わせが悪くて治療された方いましたら、どんな治療されたか、 その後の調子など教えて頂けると参考になります。

  • 歯の噛み合わせについて

    歯の治療を行い銀歯を被せました。 通常時には全く問題ない(歯をカチカチしても当たらない)のですが、食事をする場合は下顎を引いてしまうのか、銀歯がカチカチ当たる状態です。 これは、食事時の噛み合わせが悪いということなのでしょうか?それとも、食事する時の噛み合わせに合わせて調製すべきなのでしょうか? 通常時に、銀歯をカチカチ当たる状態にするには、相当力を入れて下顎を引かないといけないような状態です。

  • 歯の噛み合わせ

    男の子です。1才半検診に行って来ました。先生に上の歯より下の歯が前に出ているって言われて、噛み合わせがよくないとのことでした。  なんかショックでしたが今すぐどうすることも出来ないと言われました。  どんな物でしょうか?経験されている方がいましたら、お話ししてください。

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。

  • 子どもの歯、あご

    5歳娘のことです。 2歳頃、歯がだいぶ生えてきてから、気がついいたのですが、かみ合わせが悪いのです。下の歯がでてます。あまり目立ちませんが、アゴもでています。 2歳半頃、歯医者に行きましたが、何をするにもまだ早いと言われました。 もしかしたら、成長していくうちに自然に治るかもしれないし・・とも言われました。 いま、もうすぐ6歳になろうとしています。治っていません。 下あごも出っぱっています。そろそろ、歯医者さんにまた、相談してみようと思っています。 もし、こんな子どもをお持ちの方、    どのような治療で、     何年位(期間)で、    費用等、 助言などありましたら、教えてください。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 治療で悪くなった噛み合わせを別の歯医者で治せるか?

    6月ごろに治療を受けた歯の噛み合わせがあっておらず困っています。 なぜこんなことになったのかというと、いつもは腕を信用している別の歯医者さんに通っているのですが、本当にその時期が急がしさのピークで、腕や評判ははぶいて家から一番近い歯医者で治療を受けました そしたら予想以上に腕が悪く、治療のたびに噛み合わせが 一回目はなかなか言い出せず、二回目から指摘するようにしたのですが見当違いな場所を削られ、ここに任せておいては駄目だと三回目行ったっきりそこの受診はやめました ですが、本当にこの時期は忙しく、かかりつけの歯医者にかかりに行く時間もありませんでした なので自己責任というか自業自得な部分も多いのですが・・・ そして最近私生活のほうが多少落ち着いてきたので、この噛み合わせの件をどうにかしようとおもっています ですが問題があり、当時の違和感は相当なものでしたが半年程度たった今ではほとんど違和感がなくなってしまいました 多分歯が噛み合う場所に顎がずれてしまったのかなぁ?と思います ただ、以前どこに顎がきていたかなんて全然覚えていません (下あごを奥に持っていくと治療した歯に違和感をおぼえるのでずれているのは確かだと思います) こんな状態なのですが、治し様があるでしょうか また、受診する場合どのように伝えたらいいでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 歯のかみ合わせが万病を治療する?

    歯のかみ合わせをを調整することにより、アトピーから頭痛、肩こり、腰痛、花粉症、登校拒否? まであらゆる病気が瞬時に完治すると云う、クリニックの説明会に友人が行って来たそうです。 なんでも西洋医学や漢方も対処療法で医療ではあるが治療ではない、とのたまったそうです。厚生労働省のもと保健適用の病院や医薬品では直らないのは皆知ってるので、このクリニックの治療(医療ではない!)がすべての根本治療になるのは、100年後には証明されるそうです。いま解ったら自分たちは組織に抹殺されるとも云ったそうです 友人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? また本当に歯のかみ合わせだけが、すべての病の治療になるのでしょうか、教えてください! ちなみに保健適用外でうん十万円するそうです・・・

  • 噛み合わせがあわない

    一ヶ月前に虫歯治療が終わったのですがそれ以来自然な噛み合わせがでなくなりました。口を閉じている時もどこがピッタリ歯がおさまらず、顎がくたびれてきます。左上の奥歯に銀冠をかぶせたのですが、物を噛む時アルミホイルで噛んでいるような違和感があり 良く咀嚼できません。もっと時間がたてば慣れるものでしょうか?起きている間ずっと歯と歯をこすりあわせるようになってしまいました。時間がたてば自然とかみ合うものでしょうか?歯は動くと聞いたのですが。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

専門家に質問してみよう