緑内障治療のおすすめ病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 緑内障治療を専門に行っている病院を探しています。妻が左下が見えないという症状があり、早く治療を受けさせたいです。
  • 現在のところ、緑内障は一生付き合っていく病気です。妻は出産後に症状が悪化し、目の状態が心配です。
  • 私達の住まいは東京都東久留米市で、以下の2つの病院を見つけました。通院経験のある方や他のおすすめの病院情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障治療が得意な病院について

初めまして、宜しくお願いいたします。 今日、薬局の壁に貼ってあった緑内障検査のポスターを、 私と妻が試したところ私は大丈夫だったのですが、 妻が左下が見えないと言いいだし、早速、緑内障を 専門に扱っている病院を探しました。 (私達の住まいは東京都東久留米市(最寄駅は東久留米駅)です。) 以下の2つの病院を見つけました。 http://www.shimizu.gr.jp/index.html http://www.yamamoto-eyeclinic.com/index.html 緑内障は現在のところは一生付き合って行く病気だということを 知りました。妻は今年の1月に出産を終え今、見えなくなって しまっては困ると動揺している状態のため、早く良い病院を見つけて 治療を受けさせてあげたいと思っています。 (妻は他にも昔からドライアイを煩っており、症状がひどいため、 両目の涙管にプラグを挿しています。) 上記2つの病院に通院経験があったり、他にも良い 病院を知っている方がおりましたら、情報を提供して いただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

以前の答えと重複してしまいますが、加筆して投稿いたします。 1.四谷しらと眼科(白土緑内障研究所)院長:白土城照 東京都新宿区四谷1-8 佐伯千成ビル7F 03-3355-4281 2.赤坂北澤眼科 院長:北沢克明 東京都港区赤坂5-5-13 赤坂周山ビル5F 03-5549-2873 お二人とも日本においては緑内障の第一人者です。北沢先生は東大で教授のち岐阜大で教授のち開業、娘さんも 眼科医です。白土先生は東大のち東京医科大で教授のち開業だったと思います。お二人には大変お世話になりました 。今、両眼見えているのはお二人のお陰といってもいいかもしれません。緑内障は一生涯つき合っていく病気です。 私も17年間前、東大でオペして以来、(両眼ですが)その時の担当医が白土先生でした。東大には今でも通院しております。 緑内障の専門外来もあり、予約もスムースですし、待ち時間も多くないです。東久留米でしたら、池袋から地下鉄メトロ 丸の内線で本郷三丁目下車です。 大学病院でしたら東大病院はいかがでしょうか。どちらにしても早めにご相談してください。お大事に!そして希望をもって!

kiwi88
質問者

お礼

病院の情報提供ありがとうございます。 一度、自宅近くの病院で検査をしてもらってから、東大病院に行ってみようかと思います。 本当に貴重な情報を提供してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑内障予防方法

    私は今21歳です。 今日、眼科に行ったら(ドライアイの薬をもらう為)少しおかしいと言われて眼底検査をしてもらったら、緑内障の可能性があると言われました!!! その後、視野の検査をした結果、まだ視野には影響は出ていないが、かなり要注意だと言われました。そして将来緑内障になる可能性が高いそうです。 予防方法を聞いたのですが特に今することはないと言われてしまい、また半年後に検査するように言われました。 今度、近くの大病院に行って詳しく検査してもらうつもりです。 ただ今のうちから、予防しておきたいのですが、何か今からできることって無いでしょうか?緑内障に効く栄養素とか・・・・・ よろしくお願いします。

  • 緑内障の名医を教えてください。

    弟が緑内障です。両眼とも高眼圧症との事で点眼をしていましたが良化せず、約1年前に手術しました。手術後は眼圧は下がっていましたが、現在は50付近まで上がっています。手術をした病院では、夏までには失明する可能性が高いと言われており、また再手術する価値があまり無いと言われています。片方の失明は止むを得ないとしても、もう片方の眼だけは何とか進行を止める事はできないかと思っています。 緑内障の名医をご存知の方は是非とも情報お願い致します。

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 緑内障について…助けてください

    閲覧ありがとうございます。 38歳になる女性ですが、先日緑内障と診断されました。 眼圧は12前後、両目で初期といわれました。 タプロスで更に下げて9前後だと思います。 しかし、ここ1,2ヶ月で急激に悪くなっている気がするのです。 眼圧が低めでも週や月単位で悪くなることはありますか? 簡易テストで、以前よりみえなくなっている気がするのです。 わたしには多少アレルギーがあります。 少しでも視野を残したいです・・・助けてください それと、もしご存知でだったらでかまいませんので・・・ 御茶ノ水の病院が評判ですが、お勧めでしょうか。

  • 緑内障の・・・・

    現在39歳です。 23歳の時に緑内障で両眼の手術をしました。 (2年後に再度) 知りたいのは視野の検査に使う器具ですが、 お椀型の検査機に顎を固定して中心を凝視し、 周囲に現れる光を認識する方法でこれまでやってきました。 最初に手術をした病院(眼科専門)では、片目に30分はかけていました。 2度目に手術をした大学病院では同じ機器で、時間は約半分。 大学病院は一日がかりなので、現在は地元の眼科に行っていますが、そこの視野の検査の機械が今までのものと違うんです。 形はよくわかりません。(検査室が暗いので) 光の認識というのは同じですが、 検査自体非常に簡単に済んでしまうのです。 最初に片目に30分かけていた経験から、 「こんなので正確な結果がわかるのかな?」と 甚だ疑問です。 「緑内障の視野の検査方法」の種類について 何か情報がありましたら是非教えていただきたいのです。 尚、わたしは「うつ病」で、大学病院のような場所に一日いるとかなり気分が憂鬱になってしまうのです。 よろしくお願いします。 ご自身の経験、行っている検査方法の報告も歓迎します。

  • ビーグル犬の緑内障について

    主人の実家で飼っている3歳のビーグル犬が、1ヶ月位前から目が白くなり、 病院で白内障と言われ、目薬を点していたのですが全然良くならず、今日他の病院で緑内障と言われ、もう手遅れで一生見えないと言われたそうなのです。 まだ3さいの元気な時期に失明なんて、あまりにかわいそうなので、良い病院があれば教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 緑内障と診断されました。大病院か個人専門医か。

    初めまして。40歳の女性です。 先日の人間ドックで緑内障という結果が出ました。 しかし、結果外来が一月後ということもあり、不安な日々を過ごしております。 そこで2つ、ご意見をお聞かせ下さい。 一月では悪くならないと聞きますが、その間に専門医に「本当に緑内障かどうか」の診断だけでも受けたいと思うのですが、如何でしょうか? やはり一度そういった診断を受けた場合、その病院での結果を持ってドックを受けた病院というのも、双方の病院に失礼なのかな?と、これからの長い通院生活を考えると悩んでおります。 もう一つは、専門医のいる大病院か、個人医院かということです。 私がドックを受けた大病院は東京でも有名ですが、緑内障の専門医はいませんので、治療は違うところで受けるというのも選択肢の一つとして考えております。 他の大きな病院で専門医がいるところを見つけたのですが、その先生に当たるかは未知数です(けれど、設備的には安心できるのかな?と言う気もします)。 緑内障の専門医が経営している個人病院もあるので、そう言うところの方が、なかなか休暇の取れない私には待ち時間などを考えると良いよう にも思いました。 けれど気づかない点で、デメリットもあると思います。 経験者の方、医療関係に詳しい方、ご意見を聞かせて頂けませんでしょうか? あと余談ですが、メグスリノキというのを友人に勧められたのですが、 「眼圧を下げる」「眼圧を上げる」 と二つの話を聞きました。 どちらが正しいのか、ご存じの方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 緑内障

    正常眼圧緑内障です。病名を聞いてから不安な毎日です。既に良い先生を紹介してもらい、脳等の検査を終えたのですが、次の診察の予約が月末までとれません。それまでに進行したらと不安ですので、他の病院に行き、そこで薬を処方してもらおい先にそれを使おうと思いますが、良い方法だと思いますか。

  • 眼科で緑内障の初期かもと言われました

    最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので 眼科にいったところ、 「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。 神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、 今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、 簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。 結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、 そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に もっと細かい視野検査をやって、その時点で 緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、 薬を出します ということになったのですが、 同じような経緯の上で、詳細検査の後に 「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…? 調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を 遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに 薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、 緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。 「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ ないかもしれないんだな! と思っていたら 帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と 緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど 確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz 高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、 私がまだ30代前半ということもあって…。 他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう