• ベストアンサー

東芝Qosmio F30でのケーブルテレビ視聴方法

ケーブルテレビのテレビのみのコースを登録していて、 自宅の1階のリビングで、ケーブルテレビを見ています。 この前、地デジ対応の東芝Qosmio F30を購入して、地デジを 見れるものは、普通のテレビ局の番組で、例えばケーブルテレビの ch 360とかch321 とかのチャンネルは見れません。 ケーブルテレビの問合せセンターに電話しても、見れると思いますという答えだったので、わからなくなってしまいました。 どのようにしたら ch360などのチャンネルが見れるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burn2007
回答No.1

ケーブルテレビの会社によって、視聴方法などやセットトップボックス(STB)の様式が違うため、 的確にお答えすることができないかもしれません。 通常、ケーブルテレビのch 360とかch321を視聴するには、 ケーブルテレビ会社のSTBを通さないと視聴できません。 ですから、そのチャンネルを視聴するには、 STBを通して接続する必要があります。 ですので、F30で視聴するには、 F30にSTBから直接接続する必要があります。 ですから、リビングとF30の両方でそのチャンネルを見ることはできないと思われます。 私もF30を所有し、ケーブルテレビ環境です。 リビングのテレビではケーブルテレビを視聴していますが、 F30では、地デジの普通のチャンネルしか見ることはできません。 もし、両方での視聴を希望するのでしたら、 もう一台のSTBを増設契約し、STBを通してF30に接続する必要があると思います。 リビングではそのチャンネルを視聴せず、F30のみで視聴するのでしたら、 今あるSTBを直接F30に接続すれば、見ることができると思います。 その場合は、F30に付属していたビデオ入力ケーブルを使用する必要があるでしょう。

Chonburi
質問者

お礼

すみません、ご返事遅くなりました。 STBというものが必要になるんですね。 契約も必要になるんですよね。 問合せセンターに電話をしたら曖昧な返事だったので、疑問でした。 ありがとうございました。