• ベストアンサー

東芝Qosmio F30でのケーブルテレビ視聴方法

ケーブルテレビのテレビのみのコースを登録していて、 自宅の1階のリビングで、ケーブルテレビを見ています。 この前、地デジ対応の東芝Qosmio F30を購入して、地デジを 見れるものは、普通のテレビ局の番組で、例えばケーブルテレビの ch 360とかch321 とかのチャンネルは見れません。 ケーブルテレビの問合せセンターに電話しても、見れると思いますという答えだったので、わからなくなってしまいました。 どのようにしたら ch360などのチャンネルが見れるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burn2007
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

ケーブルテレビの会社によって、視聴方法などやセットトップボックス(STB)の様式が違うため、 的確にお答えすることができないかもしれません。 通常、ケーブルテレビのch 360とかch321を視聴するには、 ケーブルテレビ会社のSTBを通さないと視聴できません。 ですから、そのチャンネルを視聴するには、 STBを通して接続する必要があります。 ですので、F30で視聴するには、 F30にSTBから直接接続する必要があります。 ですから、リビングとF30の両方でそのチャンネルを見ることはできないと思われます。 私もF30を所有し、ケーブルテレビ環境です。 リビングのテレビではケーブルテレビを視聴していますが、 F30では、地デジの普通のチャンネルしか見ることはできません。 もし、両方での視聴を希望するのでしたら、 もう一台のSTBを増設契約し、STBを通してF30に接続する必要があると思います。 リビングではそのチャンネルを視聴せず、F30のみで視聴するのでしたら、 今あるSTBを直接F30に接続すれば、見ることができると思います。 その場合は、F30に付属していたビデオ入力ケーブルを使用する必要があるでしょう。

Chonburi
質問者

お礼

すみません、ご返事遅くなりました。 STBというものが必要になるんですね。 契約も必要になるんですよね。 問合せセンターに電話をしたら曖昧な返事だったので、疑問でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Qosmio F40について

    最近Qosmio F40を購入いたしました。 地デジ対応ということで、購入したのですが 見たい番組(6ch、25chなど)を設定しなければならないということなんですが・・・ どうやって設定すればいいのかさっぱり分かりません。 Qosmio F40をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願い致します。

  • ケーブルテレビで見えてしまうチャンネル

    ケーブルテレビ対応マンションへ引っ越してきました。 地上波は無料(マンション管理費に含まれる)で、ケーブルテレビの有料チャンネルとは契約していません。 ビデオの自動チャンネル合わせをさせてみると、なぜか13ch,20ch,22ch,24ch,25chあたりに、BSデジタル放送のケーブル再配信が映るようになりました。 また、テレビは旧式なので手動でチャンネル合わせをすると、VHFの3chと4chの間にグリーンチャンネル(農業番組)まで映ります。(競馬番組は画面が乱れて映らないようでしたが) これらは、映るんだから視聴してもいいものなんでしょうか。それとも契約に無い内容なので見てはならない性質のものでしょうか。 「どうせ判りゃしない」とは思いますが、正しいのか不正なのか気になります。(^^;

  • ケーブルテレビで視聴できるものは?

    かなり初歩的な質問で済みません。 私は徳島県在住で、国府町CATVにてテレビ番組を視聴しています。 で、無知で申し訳ないのですが、ケーブルテレビはアンテナよりも多くのチャンネル(BSなど)が視聴出来ると、つい最近聞いて知りました。 ですが、BSなどが映るような気配はないですし、どうすれば見えるようになるのか知りたいです。 ちなみにTVはまだ地デジ対応ではありませんが、それが関係しているのでしょうか? あと、CATVの場合、地デジ対策はどのようにすればよいのでしょうか? 色々と調べたのですが用語が多く、私には理解が難しかったので質問させて頂きました。 親切な方、回答をよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビと地デジどちらが綺麗に見れますか

    3年前に新築一戸建てを購入しました。現在イッツコムのケーブルテレビに加入しています。STBのレンタル料含み月に5000円ほど払っています。最近これが痛く感じるようになってきました。 自宅のテレビは50インチで地デジ対応です。3年前はケーブルテレビの方が地デジより写りがよいと思っていたのですが、そんなことは無いのでしょうか? 近所の家も古い家は屋根の上にアンテナを立てているところが多いので電波障害はなさそうです。 新築のお宅は美観の問題もあり殆どがケーブルにしています。ケーブルテレビから地デジアンテナに変更すると大型テレビの場合テレビの写りはどうなのでしょうか? 小さい子供が毎日BSのアンパンマンを楽しみにしているので1~12ch+BSが理想です。現在そのようなコースが無いためケーブルテレビもちょっと高めのコースを選んでいます。多チャンネル有っても殆ど見ていません。 また1~12chのみですと月800円位なので自分でBSのアンテナを設置してケーブルテレビ+BSアンテナという混合はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジとケーブルテレビ

    まず、現在のテレビの環境からご説明したいと思います。 地デジ対応のテレビ×1にケーブルテレビ契約しています。 ケーブルテレビ契約時とともに、屋根にあったアンテナはなくなりました。 他に、家にあるアナログのテレビ×2にはケーブルテレビ契約をしていないので、こちらの2台は1ch~12chしか映りません。 さて、このような状況で、2011年の地デジ切り替えに備えて残りの2台もテレビもどうにかしないといけません。 アナログテレビでも、ケーブルテレビ契約をしている家なら1ch~12chは観ることができると聞いたのですが、本当ですか? 希望としては、残りの2台のテレビもケーブルテレビの多チャンネルを観ることができるようにしたいのですが、地デジ対応のテレビを購入して、アンテナを付けるのか(この辺りもまったく知識がありません) どんなパターンがあるでしょうか? 詳しい方だったら、どのようにしますか? 家の中にテレビ3台は必須です。

  • ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくなりました

    よろしくお願いします。 今までのアナログ放送はケーブルテレビ経由?で見ていました。 お金を支払ってケーブルテレビを見ていたわけではないです。 アンテナはケーブルテレビの方が言うには、住宅街なので共同アンテナだそうです。 共同アンテナは数ヶ月前に撤去されました。 地デジですが、父が購入してきた地デジアンテナを付けてくれて配線もして普通に地デジがみれたのですが、 今回ケーブルテレビの配線撤去?と言うのが来まして、 その工事(線を2本バッサリ切って行っただけですが)が終わってからみれなくなりました。 以前ケーブルテレビの方が電話で「今11ch(通販番組)が映るようでしたら、配線撤去工事後、地デジがみれなくなる可能性が大きいです」と言われました。 その通りで見れなくなったのですが…。 配線は絵に書いてみますが、わかりにくかったらすみません。 Aの場所がケーブルが切断していった2本の線です。 1本は壁に入っていて(2階のテレビに繋がってたと思います)、もう1本は2階ベランダの分配器?の中に。 その分配器から地デジアンテナともう1本は壁に入っています。 この黒の分配器から出てる壁に入ってる線はどこに繋がってるか定かではないですが、たぶん1階のテレビだと思います。 切断されたAの場所に地デジアンテナの線を繋げばよいのでしょうか? アンテナレベルも0~10の間だし、スキャンしてもどの局も受信できません。 配線がどこにどうしたらよいか教えて下さい。

  • ケーブルテレビ?で地デジ視聴

    つい最近知ったのですが、我が家はケーブルテレビの契約をしていないのに、アナログ放送をケーブルテレビ経由で見ているらしいです。 (中古の一戸建てに引越してきて以来、アンテナやケーブルテレビ導入等の工事などは一切してません) 屋根にはもともとUHFとVHF両方のアンテナがついていますが、テレビ設定でチャンネルスキャンすると1~12ch帯でtokyo mxやtvk、24時間の通販チャンネルが見られる状態というのは、ケーブルテレビで見ているという状態と理解してよろしいのでしょうか。ケーブルテレビ会社はjcomの模様です。 (そうだと仮定して)現在、壁に開いてる穴から出ているケーブル?を、テレビのVHF/UHFに直接接続して見ています。(テレビは地デジ非対応型) 同じ部屋で使用中のパソコンの買い替えを考えているのですが、地デジ対応の テレパソを購入した場合、壁から出ているケーブルを分配器?分波器? (このあたりもよくわかりません)で2本に分けて、1本は今見ているアナログテレビ、1本はテレパソにつなげば「今のテレビでアナログ放送、新しいテレパソで地デジ放送を見る」という事が可能かどうか、わかる方どうぞ教えてください。何かあたらしい機器を設置する事が必要であれば、その機器の種類等も教えてください。 わかりづらい質問ですみません、当方昔から機械に弱いので、自分なりに勉強してみましたがイマイチよくわからないので・・・

  • 東芝 レグザ ケーブルテレビでBSデジタルを

    昨日地デジやBSやCS対応で東芝のレグザを買いました。 それでいろいろ設定していたのですが、地上アナログ、地上デジタルは設定できたのですが、BSデジタルとCSはどのチャンネルも反応しません。 何が原因なのでしょうか? 家はアンテナは無くケーブルテレビです。地デジの前のテレビの時はBSジャパンやBSフジなどもみれていました。 ケーブルテレビは高岡ケーブルネットワークです。

  • ケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

    中古7年の住宅を購入しました。 元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。 1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。 最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。 もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか? 2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。 ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。 チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

  • ケーブルテレビとCS放送について

    我が家のリビングのテレビはSONY製の古い プラズマテレビで 地上デジタルチューナーが搭載されておらず 地デジを見るためにJCOM神戸・三木と契約をしており STB(セットトップボックス)というのと テレビをD4で接続し 地上デジタル・BSデジタル・CATVが見れています。 もちろん月々支払いをしています。 そして先日 東芝REGZAを購入したのですが(別の部屋に) テレビ線を繋いで地上デジタルやBSはみれたのですが CSが支払いをしないと見れないという(無料期間がすぎたので)状況になりました。 私は海外ドラマが見たく リビングのテレビではAXNなどが見れます。 ですがREGZAではAXNのchにすると 「この番組をご覧いただくには契約・登録が必要です。詳細はご案内チャンネルの中でご紹介しています。 ご案内チャンネルに切り替えますか?」 というのがでます。 ここで契約したら JCOMと契約してるので二重になってしまいます。 この場合どのようにしたら AXNやアニマックスなどのチャンネルが見れるようになるでしょうか? やはり二重に契約する必要があるのでしょうか?? CSはケーブルテレビとは違いケーブルテレビのチューナーがテレビに内臓されてないということでJCOMは関係なくe2 by スカパーに申し込まなければならないでしょうか? それと もう一台REGZAをまた別の部屋に購入したのですが どちらか一方のテレビでe2 by スカパーを契約したら 違う部屋のテレビでも別途料金を払わなくても見れますか??