賃貸マンションでの隣人トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの隣人トラブルについて相談です。隣室で深夜に騒音があり困っています。
  • 管理会社からの注意も聞かず、隣室の住人は自分が敏感すぎると主張しています。
  • 強制退去は難しく、壁の厚さの証明も困難です。合意書を交わすために第三者機関の協力が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで隣人が深夜に騒ぐ

隣室の騒音で困っています。相談にのっていただけないでしょうか? 単身者用の賃貸マンションに住んでいます。隣室が時々、深夜に友達をよんで騒ぎます。 (どうやら普段から同棲しているようです) 何度か管理会社から注意をしてもらい、その都度「以後、気をつけます」という返答だったのですが、この間「騒いでいるつもりはない。(私の方が)敏感すぎるのではないか?こんなんじゃ友達も呼べないじゃないか」と言ってきました。 もしそうだとしたら、もう片方の隣室の騒音にも困るはず。試しに両壁を叩いたところ、素人の私でもわかるくらい壁の厚さが違いました。(外からマンションを見ると、デザイン的にも2部屋ごとに厚い壁になっているようです) 役所でやっている無料相談(弁護士)をしたところ、一人のクレームだけでは強制退去は無理でしょう。 受忍限度は設定が高いので争うのは無理でしょう。(←これは私もインターネットで調べて知っていました) 壁の厚さの違いを証明するとなると、大家さんから設計図を提出してもらうことになりますが、提出してもらえない可能性がある。提出されて壁の厚さに差があったとしても通常使用されている壁の厚さであれば否があるとは認めないでしょう。 同棲していることが証明できればいいですが・・・。 というアドバイスでした。 強制退去が無理であれば、私が引っ越すしかないのですが入居してまだ1年足らずなので泣き寝入りはしたくはありません。 隣人は受忍限度内だと言っていて、管理会社をまじえて話し合いを持ちたいと言っています。受忍限度では争えないので、なんとか合意書(深夜に騒がない、他人を呼ばない等)をかわしたいと思っているのですが、自分一人では自信がなく、こういった場合他人(第三者機関)などに協力してもらえないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隣人の方が友人を呼ぶ頻度はどれくらいでしょうか? また隣人の友人は宿泊していますでしょうか? 私が過去ワンルームの単身者向け賃貸マンションで、 やはり隣の居住者が毎日のように友人を招き、 夜通しどんちゃん騒ぎ(宿泊)をしていたので、 管理会社様に苦情を出して対応してもらいました。 その際のポイントはただ単に「うるさい」だけではダメです。 騒音は個々に感じ方が違う為、うるさいだけでは管理会社様も、 生活騒音にご注意下さいのチラシを全世帯に投函するか、 あまりにもうるさい場合はピンポイントで注意の電話を入れるくらいしかできないようです。 法的にも判例を見る限り「うるさい」という理由で退去させたり、 賠償請求できたケースはほとんどないように見えます。 大抵は騒音が元で「体調を著しく害した」という傷害罪のようですね。 しかしながら入居契約条件に入居者1人という条件がある物件において、 「頻繁」に友人を招き、また「宿泊もさせている」場合は、 単純に契約違反という事で、半年間以上注意をしてもらいましたが、 結局改善しなかった為追い出せました。 ご参考までに。 というかこの隣人は毎日友人を宿泊させてのどんちゃん騒ぎ以外にも、 毎週末ベランダからロケット花火を発射してたりひどかったんですよね・・・。 正月は爆竹鳴らしてましたし・・・。

usairuka22
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

ぜんぜんご質問の趣旨とは合わず、根本的な解決ではないのですが、もし今日明日というところでお困りなら、耳栓を用意なさってはいかがでしょう?ドラッグストアなどで売っている「イヤウィスパー」で大丈夫です。 私も以前、近隣の音のせいで寝付けず、イライラした日々を送ったことがあったのですが、耳栓をしたら、かすかに聞こえるものの、気にならない程度には低減され、眠れるようになったことがあります。 気になり始めると、聞き耳を立ててしまうので、余計に気になって眠れなくなるのですが、そこのところが回避できれば、精神的にはずいぶん楽になると思うのです。 私の場合、法的なことなどは、すぐにどうこうという効果もなく、またあまりうるさく言って「厄介な住人」と思われるのも悔しいと思ったので、こういう対応を取りました。 ご参考までに。

usairuka22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 手っ取り早いのは管理会社の担当者を巻き込む事です 現場を押さえるのが一番でしょう 無理を言ってでもいつも騒いでいる曜日に管理会社の担当者に来て貰えば客観的な判断をして貰えます 確かに騒音の感じ方には個人差がありますので決めつける事は困難です 騒音だけで契約解除までは出来ませんが、  「度重なる注意にもかかわらず無視する」=「信頼関係の崩壊」=契約解除...は出来ます ただ、その物件の大家が契約解除を望まない場合はこれも困難です 騒音問題はやっかいです、貴方がウソや大げさとは言いませんが双方の言い分はそれぞれ有りますから...。 その物件に他の空き室が有ればそちらへの移動も選択肢の一つです 話し合いでお隣の住人が移動しても貴方が移動しても良いでしょう うちで騒ぎが有ったときは大家からの電話1本で修まりました  「こらーうるさい、親に電話するぞー」 学生だと比較的簡単です...(笑)。

usairuka22
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの隣人の話し声

    隣の人がほぼ毎日7時頃から数時間電話していて、その声がすごくうるさいんです。 私が住んでるマンションは、ちょっとした物音も聞こえるくらい壁が薄くて、隣人の話し声はイヤホンをしてても何を話してるか聞こえるくらいなので… でも、深夜に電話しているわけでもないのに、これくらいでうるさいと思ってしまう私は神経質すぎるのでしょうか? また、もしこれが騒音になるのならマンションの管理人さんに相談してみても良いんですかね?

  • マンションで深夜に「お喋り」は許される?

    一人暮らし向けのマンションに住んでいます。 隣室の学生が深夜に友人7、8人を呼んで、明け方までずっとお酒を飲んで喋っていて、眠れない日が続いています。 先日我慢できなくなり、管理会社に「隣が深夜に騒いでいるので何とかしてほしい」と言ったところ、文章で注意を促してもらえました。 ところが隣室の学生がこれを受けて、「自分たちは騒いでいるのではなく喋っているだけだ。あなたが(日中)電話で喋っている声だってこちらに聞こえてくるのだから、お互い様だ」と言ってきました。 私としては、深夜と昼間では事情が違うと思うのですが、それを言うと、「それはそっちの都合だろう。もしこっちが昼寝をしていたら、電話をやめてくれるのか」と言われました。 こういったマンションでの常識には疎いのですが、彼らの言い分が正しいのでしょうか? もう一点。「騒いでいる」と「喋っている」の境界って、どの辺りなのでしょう。 お酒が回ってくると、手を叩いて笑い転げたり、「ヒュー」と甲高い声を発したりしているのですが、これでも騒いでいるとは言えないのでしょうか。

  • アパート隣人の深夜のセックスがうるさくて寝れないのですが、私はどうすればいいのでしょうか?

    タイトルの通りですが、私(20代前半・男)はどうすればいいのでしょうか?状況を説明しますと隣室は20代女性・セックスがうるさいとは激しいピストン運動および男女ともに喘ぎ声およびピストン中の会話。セックスに関しては2~3時間もされているようです。(途中、中断はありますが)  アパートに関しては木造で、部屋が狭いため寝る位置を変えることが私および隣人ともに変えることができないと思われます。一般的に深夜の騒音については管理会社に相談しということになると思いますが、隣室は101で接してるのは私の部屋だけなので、管理会社が何らかの対応(騒音に対する入居者全体への注意)をしても、騒音に対してクレームを出したのは私だとすぐにわかってしまいます。  隣室が男性であれば、会って直接こちらの主張を伝えることができるのですが、面識がない同世代異性の隣人にこちらの主張を伝えることはできません。私も嫌ですし、隣人はもっと嫌でしょう。これから先もお互い面と顔を会わせることが度々あるでしょうから。  私の主張としては静かにセックスをするか・ホテルでしてくださいと言うことです。決してセックスを否定するわけでもなく・部屋でやらないでくれという訳ではありません。  私と同じような立場の人および問題を解決した人・逆にセックスを部屋でやるために問題を抱えてる人・いろいろな立場の方からのご意見・回答をお待ちしています。

  • 賃貸マンションで隣室の騒音による退去について

    お世話になります。 現在、RC造4階建て1Kマンションに1年半ほど住んでおります。 隣室の方の以下の迷惑行為によりこのたび退去を考えております。  ●ベランダから体を乗り出してこちらの部屋を見る  ●深夜1時以降のベランダに洗濯物を干し、ドアを頻繁に開け閉めする  ●深夜に「アーッ」や「ウギャ~」と言った奇声を上げる、深夜の大声  ●深夜1時以降に大音量でテレビを観る(ベランダ越しに内容が丸わかり)   以上の項目で迷惑行為を直接注意した処「左官屋だから仕方ない」と高圧的な態度で開き直られました。 管理会社にも昨年から何度も相談しましたが改善されず、時間と労力の無駄なので退去する事になりました。 ここで質問ですが、こちらに非が無く管理会社に再三抗議したが改善されなかった場合の退去も通常通りの退去費用を支払わなければいけないのでしょうか。 管理会社の言い分としては「契約書通り、1か月以上前に退去通知書を送付して原状回復費用を支払え」と言う事でした。 ※管理会社に連絡したのは12月に入ってからなので、1月分の賃料を払えと言われています。

  • 新しい法律作って下さい。

    現実に無理ですが、それは置いといて・・ あなたの望む法律と詳細を教えて下さい。 また、違反した場合の罰則もあれば書いて下さい(^^) 私は・・ 「マンション騒音罪」   マンションにおける限度を超えた子供の騒音・深夜に渡る音楽・   ドンチャン騒ぎ・・これらを禁止。   専門機関を設けてそこから派遣された第三者に   判断してもらいます。 罰則は・・退去だけですね。 「列車内化粧罪」   全ての公共乗り物内での、お化粧は禁止。 罰則は・・その場・次の駅で強制下車です。  

  • マンションの賃貸契約書の特約事項の効力について

    いつもお世話になります。 マンションの賃貸契約書の特約事項の効力についてお聞きしたく、質問させて頂きました。 隣人がマンションの特約事項違反をしていたのですが、 こういった特約事項の違反というのはなにかペナルティにならないのでしょうか? 違反内容は、 ・車の無断駐車 です。 賃料の未払いなどであれば、管理会社はそれを元に必死に強制退去させようとしたり、 退去時など、契約書の特約事項に書かれている内容や、後ろの方に小さく書かれている内容を元に、 原状回復を迫ったりするかと思うのですが、 管理会社側からすれば、管理会社に大して迷惑のかからない上記のような特約事項の場合、 適当にあしらって、ナアナアにされてしまいそうです。 その隣人が引っ越してきてからというもの、 騒音が激しく眠れない日々が続くなど、非常に迷惑なため、 こういった違反を元に強制退去させることはできないのかと考えております。 素人考えでは同じ契約書に書かれている内容なので、 賃料の未払いなどと同等の違反行為とみなして、 強制退去を迫れないものかと思うのですが、 そういったことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの水道音について。

    賃貸マンションの水道音について。 現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。 私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに 「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。 (私の部屋の台所は隣室とは接していません。) その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。 しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。 さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。 壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。 壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので 非常に困っております。 こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか? こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。

  • 現在賃貸マンションに住んでおります。

    現在賃貸マンションに住んでおります。 普段は社会人として働き、空いた時間を趣味の範囲でオークションで個人売買をしております。そこで問題が発生したのでお分かりになられる方がいましたらアドバイスをお願いします。 契約では賃貸での使用にだけ限定されており、事務所等での使用は不可との注意が封書で不動産会社から届きました。 集荷や、荷物の配達で運送会社の往来が他に比べて多いのは事実です。ですがあくまで住居用で使用しており、開業届けも出していませんし、看板等を掲げてるわけでもありません。(確定申告等必要のない金額での個人売買です。) 大家が同マンションに住居しており、元々管理に厳しい大家ですのでこのまま続けると強制退去という事も有り得ます。 色々と調べたのですが、ペットや騒音での強制退去という話はあるのですが、このような問題を見つける事が出来なかったので質問させて頂きました。 もし不動産から強制退去と通知が来た場合は従うしかないのでしょうか?居住権というのはこういうケースの場合は役に立つのでしょうか? 事務所使用というのも、個人事業主や法人として使用しているなら納得出来るのですが、このような場合でも事務所として扱われるのかよく分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 賃貸マンションの上下左右の騒音

    横浜の賃貸マンションに住んでいます。11月で契約更新なのですが、入居当所から恐ろしいほどの騒音に悩まされています。 何度か、隣の部屋と上の階の方には管理人を通じて注意してもらいましたし、不動産会社にも伝えています。 しかし、一向に改善する事はなく、最近は上下左右で騒音がひどいです。20時位から、床に物を落とすような音や、足で踏みならしてるようなドスドスといった音、壁をゴンゴン叩くような音、が間欠的に鳴り響いています。深夜になると大勢で騒いでる笑い声が聞こえたり、寝静まった頃にはくしゃみの音まで聞こえる始末です。築10年くらいの鉄筋コンクリートのマンションですが、あまりにもうるさくて、部屋でくつろぐ事もできないです。最近は部屋に帰るだけで、息苦しさを感じたり、寝るまでに騒音寝ても騒音で起こされるので、不眠症で眠剤がないと熟睡できず、体調も悪くほとほと困っています。 もう我慢の限界なので、退去したいのですが、このひどい状況を不動産会社に絶対に知らせたいのです。 できることなら、迷惑料として、引っ越し代か敷金もしくは礼金を返して欲しいくらいです。 どこまでやったらわかってもらえるでしょうか。 とりあえず、ボイスレコーダーとかで録音した方がいいでしょうか。医者の診断書も出してもらうとか。 はっきりいって、高い家賃を払ってこちらとしては、いたって普通に暮らしていました(これだけ騒音があるということは、自分の音も聞こえてると思って、オーディオやテレビは小さい音だし)から、何もしてもらえない、賃貸なら我慢しかないというのは、非常に辛くくやしいです。 裁判とかじゃなくて、どうにかならないものでしょうか 良い方法があったら、教えてください。よろしくお願いします。