• ベストアンサー

スポーツ整形を探しています。

できれば京都市内、市外でも他府県でも車でいける範囲ならいいのですが、ただ、スポーツ整形とは看板が打ってあるだけやリハビリと称して電気治療や温熱、冷却治療をするだけのお医者様じゃなくてテーピングの指導や痛みを取るためのトレーニングの指導や治療などを具体的に教えてくれる先生っていらっしゃいませんでしょうか? 肩の炎症を起こした時にあちこちのスポーツ整形にいってはみたのですがほとんど電気治療だけで聞いてもわからないとか紙を渡すだけのお医者さんで頼れないなって言うのが正直な感想です。できればスポーツを続けたまま痛みが軽減されればと思っています。もちろん本当に信頼できるお医者様が見つかってその方がその方が休んだほうがいいといわれるのであれば休みます。 それとも、スポーツ整形という言葉に私が期待過剰なのでしょうか?スポーツ整形に限らずそういう指導がきちんとできるお医者様であれば誰でもいいから教えてください。 よろしくお願いします。

• odiel
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

知人でカイロプラクティックの治療院をしている人がいます。岡山市 天神1ー19 岡山カイロプラクティック ただし、遠いので、この方の師匠にあたる方が大阪の京橋にいらっしゃるようですので、上記にあたって、聞いてみてください。 治療はあっけないけど、高校の運動部のトレーナーもしている人です。

odiel
質問者

お礼

京橋だったらいけない場所ではありませんね。 一度問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pochi-kun
回答No.4

少々遠いかもしれませんが、三重県津市に、東海地方だけでなく、全国でも著名な 小山整形外科という病院があります。院長はスポーツドクターとしても有名で、 有名スポーツ選手(プロ、アマ問わず)が訪れる事で有名です。

odiel
質問者

お礼

車で3時間ぐらいかかりますねえ。でも、こういうドクターを探していましたのでうれしく思います。 もう少し締め切らずに回答を待たせていただきます。

• akiramk2
回答No.3

学研都市線(東西線)の住の道駅の近くに前田鍼灸接骨院とゆう所がありますよ。東京なら色々知ってるんやけど、遠いな。

odiel
質問者

お礼

やはり、行き当たりばったりで選ぶのではなく口コミなどを聞くのが一番だと思っていましたので遠方の方のようですがわざわざありがとうございました。

• buran
回答No.2

現在、スポーツドクター制度には、日本医師会認定健康スポーツ医、日本体育協会公認スポーツドクター、日本整形外科学会認定スポーツドクターの3種類があります。 これらの先生がおられるスポーツ外来のあるお医者様を検索されてはいかがでしょうか。 一応「認定」となっている以上、それなり以上の治療はやってくれるはずです。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/html/c7052.html
odiel
質問者

お礼

きちんとこういう定義がなされているんですね。 参考になりました。検索してみます。 ありがとうございました。