• ベストアンサー

auショップで色々相談したい…けど

現在TU-KAユーザーで、来月以降auへ移行予定ですが 解らない事が多くて混乱して来ました。 ショップで相談したいけれど、相談だけでも大丈夫ですか? その場合、実際手続きをしようとするショップに行った方が良いのでしょうか。 (ショップによって割引率?や特典?、機種の在庫が違う場合があると聞いたので) 持って行くと良いものとかありますか?(請求書とか持って行くと良いと聞きましたが) それと、これは聞いておけ!みたいな上手な情報収集の方法を教えて下さい。 さぁ変更するぞ、と店に行って慌てたり混乱する事は避けたいので 事前に準備を整えて行きたいと思ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

まず,聞きたいことを整理しましょう。 例えば,auに変わるときに基本料金はどのようになるか? 追加料金があるか? 割引にはどのようなものがあるか? 携帯の機種にはどのようなものがあるか? どんな機能があるか? 私にはどれがあっているのか? などなど…。書き出せば色々出てきます。 なお,auショップが近所にあればそこで相談されるのが一番です。 なんたっていらっしゃるのはauのプロですから。 意外と家電量販店の担当の人は疎かったりします(人によりますが…) 。 請求書はもしかすると基本料金を決めるときにおそらく参考にするのでしょう。 あとは気になることを思い当たる限り質問してみてください。 それでも分からなかったり,auの機種を決めるときにはまたここに相談しに来てください。 僕はそのようなことには何度も答えていますのできっと納得できる回答ができると思います。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね…まずは整理ですね。 特に料金については定額プランがあったりとTU-KAとは大きく違うので しっかり聞いてこようと思います。機種の相談も是非したいです、色々あって迷ってしまって…。 auショップ直営店で聞くのが良さそうですね!紙にでも書いて整理したいと思います。 請求書は持って行こうと思います。今何年使ってるかとか基本料金とか 意外に解ってないもので…(気にならない程今は安く済んでるからかもしれません) 頼もしいお言葉、有難う御座いました。今週末にでもauショップに行って 色々聞いてみたいと思います。また此処で質問する事があるかもしれませんが、 その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

相談だけでも大丈夫です。 請求書だけ持って行けば良いです。 お客様番号からTU-KAの加入年数が分かりますから、auに移動した際の年契割引の開始額が分かるのです。 機種については、基本的にどれにでも移れるのですが、1円端末~数万円まで、多種多様です。 私はA1406PTをタダでくれると言われましたが、まだTU-KAのまま粘ってます。 良い端末が安く調達できた時点で移ろうかと考えています。 量販店よりも、auショップに行くと良いです。しかも、できれば代理店ではなく直営店にしましょう。対応がずいぶん良いです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。TU-KAユーザーの方なんですね! 相談だけでも大丈夫と聞いて安心しました。 機種については価格コム等を見て検討中なのですが…沢山ありますね。 迷ってしまいますが、これだけあると見てるだけでも楽しいです。 無料でくれる機種(三洋製)が発表されましたがこのまま粘り続ければ 他にも機種が発表されるかも…とちょっと期待しています。 良い端末を安く調達…私も同じ考えです。 auショップだと店員さんも詳しそうだしアフターサービスも充実してそうですね。 是非週末に行きたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • au色々

    いくつか質問があります。 わかるものだけでもいいので回答よろしくおねがいします。 1、auでは外部メモリがminiSDカードのものと、メモリースティックProDuoのものがありますが どちらのカードも本人の携帯以外では保存してある音楽など 聞けないようになっているんですか? 2、機種変更のときは、画像は移行できないんでしょうか? 3、端末とはどういう意味ですか? 4、Tu-Kaについてですが、 ツーカー解約→au新規の場合、ツーカー→au同番移行の場合 どちらにしてもツーカーの解約料はかかりませんよね? 以上、よろしくお願いします。

  • au とDoCoMo 

    主人が、tu-ka(ワイドタイム? 基本使用料\9,900)  7~8年利用利用していますので、毎月の利用料金は\7,500 そこそこ電話をかけますし、メールもします。 私が、DoCoMo(FOMAタイプss)パケットパック10、利用料金は¥4,400 7年利用しています。受話が多く、メールは、そこそこです。 tu-ka携帯サービス終了に伴い、契約変更もしくは解約等を考えています。 主人)tu-ka→DoCoMoか、tu-ka→au 私) DoCoMoのままか、DoCoMo→au 夫婦で加入した場合、DoCoMoとauでは、どちらが割引率が高く携帯代を抑えられるでしょうか? また、サービスの違いはどうでしょう? あと、私がauにする場合、DoCoMoと解約手続きをする際に発生する料金はいくらになるのか? MNPを利用した方がいいのか?教えてください。 (新規でauに入った方がいいのか)

  • 欲しい色のケイタイが近くのauショップにない場合は、どうすればいいのですか?

    ケイタイについては初心者なので、詳しい方教えて下さい。(^^; 僕はauのW41CA(オレンジ)が欲しいのですが、家のそばのauショップには在庫がなく、 入荷の予定もないそうです。こういう場合、もう手に入らないのでしょうか。 どこかから取り寄せる、という事は不可能なのでしょうか...。教えて下さい。

  • ツーカーからau乗り換えについて

    来年の1月にツーカー(関西)からauへの乗換えを検討していますが、 その際、auショップに行くだけでOKですか? または先にツーカーに行く必要があるでしょうか? 今日auに行って、色々と話を聞いて来ましたが 販売員の方は、そのような事は何も言っていませんでした。 auの販売店だけで全て対応をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。 

  • auオンラインショップにて機種変更

    現在auのiPhoneを使っています。 auのオンラインショップにて新しくGalaxyを購入予定なのですが、 2台持ちではなく、Galaxyにデータ移行した後は現在使っているiPhoneは 使用しません。 こういう場合、店頭しかり、オンラインショップしかり、(もうこのiPhoneは使いませんよという設定?)はどうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auのICカード

    auからソフトバンクに乗り換えたんですが  番号そのまま移行する手続きのために auのサポセンに問い合わせた際に ICカードはお近くのauショップに 返却願います との事でしたが 返却せずに捨ててしまった場合 どのような事になるのでしょうか

    • ベストアンサー
    • au
  • ツーカー携帯電話(プリケー)は悪質さを感じませんか?

    みなさんこんばんは。 私は携帯をあまり使わないことにしてましたのでツーカーのプリケーで3機種 ほど年代を超えていました。 それで来年3月でプリケーサービスが終了します。 残高は18000円ぐらい(これが全部消える!) それでツーカーはauの機種ですと無料プリケー交換機種を準備してくれました。そして残額はauプリペイドカードをくれる! ここまではいいんです。ところがauのプリケーは最悪でメールさえでき ない。そんなプリケー無料でもいらない。 それでソフトバンクにしようかと思ってるんですが、まだ決定しかねてま して今日期間延長用のプリケーカードをauに買いに行きました。 そしたら在庫切れで入るのは来年とか・・・私のプリケーはあさって期限 切れで間に合わなかったら18000円がぱあ! auショップの人の話だとコンビニで扱ってるはずですから行ってみてく ださいとのこと。早々のセブンイレブンへ・・・「もう扱いは終了しまし た」・・・ローソンへ「扱いは来月7日で終わります」ということでなん とか買ったんですが じゃあ7日以降どこで買えばいいんだよおお! ツーカー最後まできっちりサポートしてよ!!! カード買えなくて残額なしになっちゃったらどうしてくれるんだい! 以前アステルが着信無料のPHSを販売したんですね。これもカードを 登録すると発信できるんで私は1000円登録しておきました。 そしたらアステルがなくなるときに手紙が来て1000円残ってるので 入金(為替?)します・・・と・・・なんて親切なの(;_;) こんどのツーカーは残額返してくれないし、移行機種はメールできないし 来年の1月7日からカードを買えなくして自然消滅(きっとその総額何百 万とかじゃないのかしら)を狙う悪質企業なんでしょうか? 私の間違っている情報やみなさまのご意見をお聞かせください!!!

  • ドコモからauに変えようと…

    もう少しでドコモからauへ変えようと思っています。 そこで質問なんですが、auショップへ行った場合でドコモの携帯のアドレス帳などの登録ものは、そのままauの携帯へ移行してくれるなんてことはあるんでしょうか? やっぱり、自分で手動で登録を一からしないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • TU-KAとAUについて

    現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

  • オークションのiPhoneで新規契約できますか?

    オークションで iPhone4S(au版) を購入し、それを auショップへ持ち込んで、新規の契約はできるものでしょうか?。 可能だった場合、月々割とかいろいろな特典はないと思いますが、月々の維持費用は 6755円と同じでしょうか? もう近所のauショップにiPhone4Sの在庫がなかったような気がしてまして・・・