• ベストアンサー

人類は平和を望んでいないのでしょうか?

人間は戦争のためには仕事も放り出して協力し合うのに、なぜ平和のためにはそこまでしないのでしょうか? 誰でも平和のほうがいいと分かり切ってるのに、本気で取り組むことはないですよね。 ※私が特別平和を願ってるわけではありません。 また、平和にならないから嘆いてるのではなく、人間の深層心理に興味があるのです。 よって「やりたくないから」などのように茶化したような回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

戦争って自分達の平和のためにやる行為なんですよ。 戦争する原因を考えてください。 やらないと自分達が損をする、平和を侵されるからやるんです。 ゲームみたいに趣味でする戦争なんてありません。 この世に土地と資源が無限にあれば戦争なんて起きません。 戦争が起きるのは自分の生活が平和で豊かになったら、 他に貧しくなる人が出来るからです。なぜならこの世の土地と資源には 限りがあり、その分配を決めるのは力しか無いからです。

noname#37091
質問者

お礼

それはもっともですね。 平和にしたいから戦争するんですね。 だからその場合の殺人、虐殺は正当化できるんですね。

noname#37091
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

いや、人間平和のためには仕事も放り出して協力し合っていますよ。 「われわれの」平和のために、本気で命がけで。 ただ、それが誰のための平和か、その点において全人類的なコンセンサスなど存在しないだけで。 というと茶化しているように思われるかもしれませんが、上記で「われわれの」と表記したように、同族意識や同胞意識の働く範囲の外側にいる人間については、人は驚くほど冷淡・冷酷でいられる、という点で、「平和を望んでいない」と見える事象がやたらに目に付くのではないかと。 要は、人類社会全体がお互い「同胞」とか「仲間」「同じ地球人類」といった意識を持てずにいる点が大きいのではないか、と愚考する次第。 少々過激な例を挙げれば、自爆テロを決行する人々も彼ら自身の同胞の平和については文字通り命がけで尽くしているわけでして……彼らのいう「平和」が、自爆テロを食らう側の人々には決して「平和」ではありえない、という点を無視すれば、これほど本気で平和のために尽くしている人々もいないのではないでしょうか(書いてて気分悪くなりますが……小生に決して自爆テロを美化する意図はない、と言う点はご承知おきいただけると幸甚です)

noname#37091
質問者

お礼

1番の方に共通してる部分がありますね。 暴力的行為の根底には平和への望みがあるということですよね。 しかし、仕事をせずにそこまでやる人はやはりまれではないでしょうか。 人類全体で言えば貧しい国の方が多いですから、賃金をしっかりもらってるかどうかは別にして、仕事をしてる人の方が大多数だと思いますが。 平和に使う時間より労働時間の方が長くないでしょうか。 自分なりのご意見、ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 例えばイラク戦争に反対してる人も、実際自分の仕事を投げ出してでも止めようなんていう運動してる人はあまりいませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界が平和になれば人類は助け合いの精神を忘れるのは

    世界が平和になれば人類は助け合いの精神を忘れるのはなぜですか? 平和だと助け合いの精神が生まれるのではなく逆になるのは興味深い話です。 平和ボケしてる戦争をしてない国ほど国民同士に助け合う心が無い。 それはなぜでしょう?

  • 戦争の反対は?平和?

    >どうして戦争はなくならないのですか?役に立った:4件 > * 質問者:palapala0128 > * 投稿日時:2010/09/23 09:36 > * 困り度:暇なときに回答をください >どうして戦争はなくならないのですか? >平和、平和が大切と唱えながら世界はどうして戦争がなくならないのですか? >質問番号:6201731 という質問がありました これは、僕にとって、平和の反対は、戦争と書いてあるように見えました 皆さんどう思いますか? 僕は、平和の反対は、秩序が無い、つまり無秩序状態だと思います つまり、戦争というのは、国内を平和にするための手段であって、平和の反対が戦争というわけではないと思います むしろ、戦争というのは、国内の秩序、つまり国内の平和のためにやるものではないのでは? 皆さんの意見を教えてください!! 期限とベストアンサーはしません!!多分ほとんどの回答に補足を書きます(返信を書きます) よろしくお願いします!!

  • どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。 周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。 そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。 私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。 だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • 平和のために戦争は必要?

    こんにちは。 ある小説を読んで考えました。 戦争には平和を維持する力があるんですか? 例えば、身近なところで戦争が行われている状況があるとします。 直接に被害のない民間人は、その戦争の映像をテレビとかで見て、 「悲惨だなー」とか思って、自身の住んでいる平和な環境をありがたく思うでしょう。 また、大衆にそのような心理が働けば、ちっちゃな犯罪とかも減ったり、 街の治安が良くなるかと思います。 戦争にはそういう効果が実際あるんでしょうか?

  • あなたの考える平和(2)

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 (この質問はhttp://okwave.jp/qa3138863.htmlでも受け付けていましたが、質問に不備があったためもう1度させていただきます。) 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。 4、年齢は何歳ですか?(10代などおおまかでいいです)   ご協力ありがとうございました。

  • お笑い(特に吉本)は世界平和をもたらせないか

    カルチャー的な質問なので、「あほか!」的な本気な回答はご遠慮ください。 ごっつえい感じのDVDを見ていたら、ふと、世界中の人々がごっつえい感じを見たら世界平和にならないかと考えたのですが(北朝鮮でさえもと考えた)、無理でしょうか?

  • なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?2018年平昌オリンピック以後、韓国と北朝鮮の関係は急激に仲良くなりました。しかし、日本のマスコミや国民は韓半島のこういう平和を非難します。それにネトウヨは韓半島に戦争が起きて欲しいって言いました。また戦争が起きたら日本は無事だと思いますか?私達トルコ人は平和を大切に思うし、韓半島の関係改善に本気の応援を送りました。しかし日本は戦争大好きな国に見えます。なんで日本人はここまで平和が嫌いのですか?やっぱり日本人て好戦的な民族ですよね。

  • 平和の象徴

    平日に学校をサボってプラプラできるギャルやヤンキーなどがいることは平和の象徴でしょうか? もし戦争をやっていたらこういう人間は存在しませんか?

  • 「戦争や平和

    「戦争や平和 をテーマとする人権問題」について 中学三年です。 人権作文にこのようなテーマが出されたのですが 全く知識がなく図書館などに行ってもそれらしい本がなくネットで調べてもそのような事が載っているサイトが見つかりませんでした あまり詳しくない方でも結構ですので 「戦争や平和をテーマとする人権問題」について教えてください。またそのような事をまとめているサイトはないですか 回答よろしくお願いします

インクカートリッジについて
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6710CDW】のインクカートリッジに関するお悩みやトラブルを解決します
  • LC17とLC12のインクカートリッジの容量や同時使用についての疑問にお答えします
  • ご利用環境や接続方法、関連ソフトなどについても教えてください
回答を見る