• 締切済み

賃貸借契約書の保存期間について

はじめて質問に投稿いたします。宜しくお願いします。 実は、法人にて賃貸物件を所有しており、一般の方に、賃貸しております。複数戸数があるマンションで、何度も入居者が入れ替わっておりますが、そのたびに新しい賃貸借契約書を仲介会社を通じ結んで降ります。 そこで質問なのですが、退去して、居住者が変わってしまった部屋の古い契約書などの書類は、オーナーとして何年か保存しておく義務は法律的にあるものなのでしょうか?? 退去者の資料がかなり保存してあり、シュレッダーなどにかけて処分を検討しておりますが、何分無知で、またこういう時代なので何かトラブルがあった場合の保身に必要なのでしょうか?? 私は、個人情報なので、あまり保管して置かない方が良いと考えて降ります。

noname#44631
noname#44631

みんなの回答

noname#94480
noname#94480
回答No.2

・満期、解約となった契約書の保存は、商法上10年です。

• river1
回答No.1

はじめまして! 青色申告の会計処理を考えると、契約終了後から一応7年間の保存義務があるのではないでしょうか。 ご参考まで