• ベストアンサー

司法書士と行政書士の違いについて

大学在学中に法律系の資格をとりたいので、独立開業しやすいという司法書士と行政書士のいずれかを取得したいのです。ですが法改正で仕事が増えるとも減るとも聞き、不安です。こういういいかたは不謹慎なのは承知ですが、どちらがより安定した収入、仕事が望めるのでしょうか。難易度の違いや、大まかな仕事内容の違いしか知りません。これからの両資格の展望を含めて教えて下さい。またこの2つの資格を持っていると仕事はしやすいのでしょうか、2つとも興味があり、なかなか選べません。よいアドバイスをお願いします。そろそろ勉強を始めなくてはです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komi235
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

両方を取得することをお勧めします。 農業地域の不動産の所有権移転などの場合、 登記業務の前に、農地法関係の手続が必要になりますから 行政書士の仕事で一つ儲けて、後、司法書士の仕事で儲ける というのが理想です。 会社関係でも、役員変更登記(司法書士分)のついでに、 業者登録の仕事(行政書士分)を受けるとかということができます。 多くの場合、1人が2つの資格を持っているか、 それぞれ別の仕事を持っている人と、協同するあるいは合同事務所 を開くということになります。 どちらか1つというなら、 どちらも、厳しい状況にありますが、 仕事として安定しているのは司法書士だと思います。 司法書士は、登記業務が主たる仕事で代理業です。 不動産の権利に関する仕事と、 株式会社や有限会社等の会社のほか、 様々な法人関係の登記業務があります。 行政書士の方は、県庁や市役所への提出書類の作成提出代行、 車の登録代行などの代行業務で、内容は多岐にわたりますが 専業でやっている人は決して多くありません。 試験は、圧倒的に行政書士が易しいと思います。 私は、ほぼ一夜漬けで、行政書士の資格を取りました。 特に、一般教養試験がありますので、法律以外でも点がかせげる。 (これは、人によってはかえって難しいかもしれませんが...) それに、憲法とかも、一般常識で解ける範囲の問題だと思います。 司法書士の方は、県単位の受験で、200人受けたら2、3人くらいしか 通らないのじゃないかしら。 (私も、まだ勉強不足でチャレンジしていません) 法律も、憲法はないし、手続法の細かな内容が多いので、 かなり、根性を入れて勉強する必要が有りそうです。 第2部の試験は、書式だし... これから勉強を始めるというのであれば、 まずは、司法書士試験のほうを目指して勉強して、 気分的な余裕があれば、行政書士の方をついでに受ける。 あるいは司法書士に受かったら、すぐ次の機会に 行政書士を受験する。 というのが、よろしいのではないかと。 以上、御参考までに。

33yumemi
質問者

お礼

経験者からの丁寧な回答ありがとうございます。数学などの知識が残っているうちに 行政書士をめざしたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

最初読んだとき一瞬、おっしゃるように不謹慎な感じを受けましたが、私も 大学生くらいのときはそんなもんだったなあ、と思い直しました…。 どっちの仕事をやりたいですか?お金が良ければやんでもやるって訳でも ないでしょう?司法書士は不動産・商業登記が主な仕事で、行政書士は 運転免許試験場近辺での代書業が多いですよね。 どっちでも最初はいきなり開業じゃなくて、既存の事務所に勤務すること になるでしょう。 展望ってことだと、電子化が進むと行政書士の方が難しいかなあ。登記申請書は エンドユーザーが自分で出すようにはならないでしょうからね。 本当は今から将来のビジョンを持って…と言いたいところですが、それも 難しいでしょうから、二つとも興味があるのなら、この際、両方ともとれば いいのではないですか? 方面的にはどっちも法律系だし、知人にも両方持ってる方も大勢います。 加えて税理士を持ってる友人もいますし、長年司法書士をやりながら勉強して 弁護士になった方も知っています。 でも卒業して何十年もたったころ「ああ勉強しておけばよかった」と思っちゃう ような私に比べ、勉強すれば勉強するだけ吸収できるような年代でそれに 気づいたあなたは羨ましいです。是非頑張って下さいね!!!! osapi124でした。

関連するQ&A

  • 行政書士と司法書士!

    こんにちは、23歳大学生です!私は将来的に行政書士と司法書士で独立開業したいと考えています!まだ資格は持っていなくて、お金が貯まったところで今年から勉強を開始しようと考えているのですが、どちらの資格から勉強すればよいのか迷っています。行政書士と司法書士の両方を取得したい場合、どちらの資格から勉強するのが効率的でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 司法書士と行政書士について

    今月、会社を退社し今後これから法律関係の仕事に就きたいと考えています。 31歳男性です。 そこで、司法書士か行政書士の資格を勉強し取得したいと思っています。 ちなみに、法律の勉強はしたことありません。 司法書士を取得しようと思ってましたが、調べるとかなりの難易度なようです。 現実的に歳もそこそこいっていますし、司法書士の試験に落ち続けるというのもきついなと。 なので、まず行政書士の資格を取得し、その後働きながら司法書士の資格を取得するのがどうかなと思いました。 もちろん行政書士の資格も簡単ではないでしょうが、今から勉強して次の試験で受かることも出来るようなので。 ある程度貯金はあるので、勉強に専念する事も可能です。 一番いいのは、これから司法書士の勉強をして次の試験に受かるですが(無謀すぎますね。) その現状を踏まえて、今から動くにはどのような方法が最善でしょうか? 独学を考えていたのですが、やはり難しいでしょうか? 実際にした事がある方など、分かりましたら併せてご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士と行政書士の違いって

    現在、司法書士もしくは行政書士のように法律の仕事しないと考えています。 まったくの初心者なのですが、司法書士と行政書士の違いって何ですか? また、どのようにしてなるのですか? 必要な学歴などありますか? 最後に、収入はどのようになりますか? 色々、質問づくしですみませんが、教えてください。

  • 司法書士と行政書士

    司法書士と行政書士、合格の難易度はどちらが高いのでしょうか? いま受験するとしたら、どちらの資格が将来的に有利でしょうか? 司法書士と行政書士、どちらの勉強をするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 司法書士と行政書士

    はじめまして。 今はまったく別の職業についてる20歳代の女性です。 法律に関して勉強したことがありませんが、 いろいろ知るにつれ、いつかは司法書士の資格をとって独立したいと 思うようになりました。 ただ、司法書士の難度はかなりのものらしいので、まずは行政書士からと 勧められることが多いのですが、どうせならはじめから目指す目標に適した 勉強をしたいとも考えています。 今から来年の行政書士向けの学習をして行政書士をまず取得するのと 今から再来年の司法書士受験をめざすのと、どちらがよろしいでしょうか・・ 自分で決めろー!と言われそうで恐縮なのですが、ご意見がございましたら 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • 海外からの司法書士 行政書士の勉強方法

    海外在住の主婦です。 将来日本に住むかもしれないので、資格を取ろうと思っております。興味があるのが司法書士と行政書士ですが、全くの初心者です。 通信で勉強しようと思いますが、 1.ある程度安く(いろいろ調べましたが高いですね)お勧めの通信を提供している学校はありますか? 2.40代になっても、女性として司法書士、行政書士として働くのは遅くはないのでしょうか? 3.また資格をとってもすぐ開業や仕事を始めなくても大丈夫なものですか?(勿論法律改正に伴う勉強は自分でするとして) 3.万が一日本に帰らない場合、資格として海外にいても役にたつ資格はどちらでしょうか? (上記の資格以外にも、たとえば通関士等・・・) 以上お答えをいただけましたら、光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士になりたい

    私は今、フリーターですが、司法書士の資格をとるべく決意しました。 いままで法律と関係のある仕事はまったくしたことありませんが、独学で勉強して行政書士の資格はもっています(実務経験なし)。 司法書士と行政書士じゃ難易度がぜんぜん違うので、司法書士取得の学校に行きたいんですが、法律関係の学校はまったくわからずに困っています。 自分なりに調べてはみたんですが、どれも決め兼ねます。 どなたか、法律系の予備校でいいところ知らないでしょうか?(学校の問題じゃない?) 私は横浜市在住です。

  • 司法書士と行政書士の違い

    司法書士と行政書士では、試験のレベルも一般的な世間の評価も司法書士のほうが上だという事は分るのですが、司法書士の資格は行政書士の資格でできる業務を全て兼ねて行う事ができるのでしょうか?分り難い質問で申し訳ないです。司法試験に受かり弁護士になれば司法書士の仕事は兼ねる事ができますよね?その関係が司法書士と行政書士でもいえるかという事です。

  • 法律に関する仕事。行政書士と司法書士の違い。

     性格的に理屈っぽくて、興味もある事から法律に携わった仕事をしたいと思っています。  しかし、大学の法学部に通う気は無く独学で勉強したいんです。独学で勉強出来て、法律に携わる資格といえばなんでしょうか?。  親は「行政書士か司法書士」と言っていますが、司法書士と行政書士の仕事があまり知りません。どこまで範囲の法律に携わり、どういう仕事をするんでしょうか?。そして、資格取得後の雇用状況なども知りたいです。

専門家に質問してみよう