• ベストアンサー

子供のおもちゃに最適な材質

今度子供が生まれるので、木製パズルを作ろうと思っています。 今までいろいろとDIYはしてきたのですが、集成材ばかり使っていたのですが、 今回は子供のためということもあり無垢材を使いたいのですが、 どの木が最適が最適なのでしょうか? よくブナやカエデと書かれているのは多いのですが。。。 安全性と加工のしやすさの両方の観点で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-tako
回答No.3

シナノキはいかがでしょうか。 よく引き出しの内側や鉛筆材、ベニヤなどに使われます。 木目はやや不明瞭で淡黄白色、軽軟で加工性もいいです。 ただし、ホームセンターなどでは入手しづらい材なのでネットショップやオークションなどで探してみてください。 ちなみに私は仕上げに蜜蝋ワックスを使っています。 1歳未満の赤ちゃんにはボツリヌス菌の心配で蜂蜜はあげてはいけませんが、蜜蝋ワックスには蜂蜜は含まれていませんし、薄く塗ったワックスをなめる程度であれば全く問題はありません。 素敵なパズルを作ってあげてください。 また、奥様のお体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。

sachi77
質問者

補足

作ったことがあるのですね! しかし仕上げに何かするということはヤスリでしっかりと 表面を綺麗にするくらいしか考えていませんでした。 シナノキも確かにあまり見かけないですが、ぜひ探してみたいと思います。 ちなみに蜜蝋ワックスを塗った利点はやはり肌触りとか光沢感でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

「原材料として利用されるゴムの木(ラバーウッド)には、人体に有害な防腐剤を一切使用せず、塗料にも毒性のないものが使用されている安全な木のおもちゃ。」http://72.14.253.104/search?q=cache:VJVtDXWDDKcJ:http://my.internetacademy.jp/~a00090307/zindex.htm+%B0%C2%C1%B4%A4%CA%CC%DA%A1%A1%B4%E1%B6%F1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttxからの 抜粋です。 御自分で、とはすごいですね。 2児おりますが、木で作った事無いですねえ。 絵なんかも書けまして器用自負しておりましたが、こんな世界もあるのかととても新鮮でした。 ご参考まで。(これっていう物、見つからず終いで・・・)

sachi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラバーウッドですか、よさそうですね! しかし近くに心当たりのある材木屋など知らないため、 ネットショップ等を見て回ってるんですが、ラバーウッドをおいている のはあまりみかけません。。。 手に入りやすく安価でなんて贅沢なんでしょうが、 そもそもまだ色々な木について知らないのでいろんな意見が 聞けるのは大変心強い限りです。 もし見つけたら参考にさせていただきます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ホウなどはどうでしょう。 目が細かくささくれ立ちにくいです。 加工性も良好で、麺棒や彫刻材としても使われています。

sachi77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホウとは朴のことでしょうか? いろいろな木材は知らないのではじめて聞きました。 調べてみたら確かに加工性は良好とのことでよさそうです。 調べれば調べるほどいろいろあって選択に迷います。。。