• ベストアンサー

ATAPI内蔵型 DVDマルチドライブへの換装について

(1)SOTECのデスクトップ「V4160C」に装備されているコンボドライブは、DVDロムしかないため、この度IOデータのマルチドライブ「DVR-H42LE」を購入し換装することにしました。IOデータのHPによれば動作確認ができています。 ところで、本機(V4160C)の筐体を外してコンボドライブを外すと、IDEフラットケーブルと電源ケーブルの他にもう一つ何かケーブルがついています(2乃至4芯程度?)。DVR-H42LEの取説では、IDEフラットケーブルと電源ケーブルだけを接続すれば良いことになっています。本機についているもう一つのケーブルは一体何の働きをするのでしょうか?また、このケーブルを接続(するにしてもする場所も分かりません・・) しなくても動作するのでしょうか。教えてください。 (2)本機のバイオスセットアップ画面で確認すると、コンボドライブはIDEセカンドプライマリーになっていますが、この場合はDVR-H42LEはマスターに設定して良いと考えていますが、間違いないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

(1)下記のwebを参照してください。   CD/DVDドライブから出力されるオーディオ出力をダイレクトにサウンドカードに入れるためのものです。接続しなくても動作します。 (2)BIOSの作りはいろいろありますが、IDEセカンドプライマリと言うのは、IDEのコネクタが2つあるうちの2つめ(セカンド)を示し、プライマリーは1つのIDEコネクタには2台の機器が接続できる最初の機器という意味だと思われ、プライマリに対してセカンダリ、マスタに対してスレーブと言うのがよく使われます。従って、普通はセカンダリ・マスタだと思いますが、ドライブとしてはマスタの設定で間違いないと思われます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/campus-note/hardware/cable_connector.html
syuchoco
質問者

お礼

#2さんに,まとめてお礼を記載します。 無事換装が終了し,快適に動作しています。オーディオケーブルは,つながなくても良いとのことでしたが,一応つなぎました。 ジャンパスイッチは,マスターとしてセンカンダリーのIDEにつなぎました。 なお,1回で動作したのですが,外したコンボドライブにディスクを残したままだったのに気づき,やりなおしたという失敗はありました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

1) これですか? http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/08audio_inside_mpc3-cbl-l.jpg これならアナログオーディオケーブルです。 最近は殆どデジタルで処理しているのであまり使うことは無いと思います。 稀に、必要な場合もありますが… 念のため繋げておけば安心だと思います。 殆どのドライブが、ほぼ同じ位置に接続できる所があります。 (稀にS/PDIFの物もあります。その場合は、ドライブに専用の接続コネクタが無ければ接続できません。) 2) プライマリIDE Master 一般にHDD        Slave 一般にHDD(増設) セカンダリIDE Master 一般に光学デバイス        Slave 一般に光学デバイス 通常はセカンダリIDEのMaster か Slaveに接続します。 (元々入っていたドライブと同じ設定にする事が望ましい。) 換装と書かれているので、入れ替えるのですよね? 増設されるなら、セカンダリIDEの使っていない方につけます。

  • ion-H2O
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

もう一つ何かケーブルは音声用のケーブルだと思います。 DVR-H42LEにもコネクタはあると思いますが、この反対側はマザーボードの(もしくはサウンドカードの)LINE INなどの音源のコネクタにつながっているはずです。 繋がなくても支障はないと思いますけど。 セカンダリに他に繋がっていいなければマスターで可です。

syuchoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。標準のコンボドライブには音量調節つまみとイヤフォンジャックがついているので、音源かなとも思っていましたが・・・。昨日ドライブを外したら起動しなくなり焦ってしまいました。(IDEケーブルの差込みが甘かっただけでした・・)。明日 DVR-H42LEが届く予定ですので、換装後の具合を報告します。

関連するQ&A

  • 換装したDVDマルチドライブが使えない

    通販で購入したパイオニアのDVR-A15J-BKを換装しましたが デバイスマネージャーやライティングソフトでのドライブ情報でも ドライブの認識はしているのですが、音楽CDやDVDソフトをまたは バンドルされているCD-ROMを入れても再生してくれません 表示は見たことないアイコンが表示され、クリックうると 「ReadProcessMemory要求はWriteProcessMemory要求の一部だけを完了しました。」とのエラーメッセージが表示されます ちなみに、換装前はIOデータのDVR-ABH12WBKを使用してまして そちらは別のPCに載せて問題なく動いてくれてます また、ツインドライブにしてまして今回の問題のドライブをEとして 別のCD/CD-RのドライブをFとしてます (ハードディスクがCとD) Fドライブでは問題なく今まで通りに再生してくれますし バンドルされてるCD-ROMも自動再生してくれます PCはOSにWinXPproをMBにASUS製P4P800EーDXです 初期不良かとも思い、交換もしてもらたのですが 同じ症状です

  • DVDドライブについて

    DVDドライブ(IO-DATA DVR-ABH4S)の書き込みエラーが頻繁に発生し、クリーニングして2、3回は大丈夫ですが、 再発するので新しく購入しようと思っています。 質問ですが、 IO-DATAのDVR-ABN16Rを購入しようと思っていますが、今使っているDVDライティングソフトがCloneDvd2です。 CloneDvd2のHPには、購入しようとしている対応ドライブは載っていません。 どなたか、上記のドライブでCloneDvd2を使えるか教えて下さい。 OsはWin2000 SP4です。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブが開きません。

    自作PCでちゃんとDVDドライブに IDEケーブル(セカンダリ・マスター)と、電源ケーブルを差し込んだのに、PCに電源をいれても、DVDのランプが点灯するだけで、取り出しボタンを押しても、ひらきませんでした。ところが、電源ケーブルだけをつないで、IDEケーブルをはずしてPCに電源をいれると、ドライブがひらきました。(ジャンパースイッチは前者、後者とも初期状態にして行いました。)どうすれば両方さしてもドライブが開くようになるのでしょうか?ご投稿よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブをDVDドライブに付け替えしたいのですが。

    お尋ねします。 NEC VALUESTAR VC35D/6を使用していますが、内蔵CDドライブを DVDドライブに付け替えたいのですが、ドライブの接続方式を教えていただけないでしょうか。 PC本体のカバーを開けて中を見ると、フラットケーブルが一つ つながっているだけでした。 また動作可能なDVDドライブをご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保管していたDVDマルチドライブがあったので、それをデスクトップPCの

    保管していたDVDマルチドライブがあったので、それをデスクトップPCの空きベイに装着して、計2台のDVDドライブを装着させようと思い、取り付けたのですが、DVDで映画を再生するとスレーブ側(IDEケーブルの中間の方)だけがコマ送りの様な(厳密にはコマ送りではない)症状になり困っております。 お知恵をお借りしたくここに至りました。宜しくお願いします。 要点としましては ・PCはDELL・XPS600 winXP-pro です。 ・GOMプレーヤーで再生しました。 ・音楽CDなら両方のドライブで問題なく再生できました。 ・同時再生はしてません。同じDVDを入れ替えてテストしました。 ・IDEフラットケーブルの問題かと思い、新しく80芯の物を買って付け替えましたが同じでした。 ・ドライブの故障かと思い、MSとSLを入替えてみましたが同じでした。(ドライブの故障ではないです) ・ジャンパPINはケーブルの先端の方のドライブをMS、中間の方をSLにしました。 ・プロパティでは両ドライブとも「このデバイスは正常に動作しています」となっています。 宜しくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブ増設したけど認識しない

    タワー型PCでDVDドライブが今までなかったので、パイオニアのDVDドライブDVR-S21Lを購入し取り付けました。SATAケーブルと電源ケーブルを接続しPCを立ち上げましたが、認識しませんでした。 DVDドライブの電源自体はついていて、CDの挿入などはできます。 デバイスマネージャーで確認をしてみましたが、dvd/cd-rom ドライブの項目がありませんでした。 このあと何を確認すればいいかがわからないのでアドバイスをお願いします。 環境としてはwindows8 32bitで電源は650wのものを使用しています。

  • マルチドライブなのに・・・

    IOデータ社製の外付けDVDマルチドライブ(DVR-UEH8)を使用しているのですが、アイコンがCD-ROMと表示され、メディアを認識してくれなくなってしまいました。ファームウェアは最新のものにしてあるのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか? また、その解決方法をご存知でしたら教えてください。 接続しているPCは、富士通で、OSはXP(SP2)です。

  • DVDドライブの事で?

    友人から、IODATA・DVR-H42LEと言うDVDドライブを貰いましたが、 当方ノートPCしか所有しておりませんので使えませんが、 これをUSB接続などで利用できる変換アダプターなどあるものでしょうか? どなたか情報お願いします。

  • DVDドライブのATAPIエラー

    先日DVDドライブの調子が悪くなったので新しい物と交換したのですが、 B's Recorder GOLD9で動画を焼こうとすると、イメージファイルを作成から書き込みが始まってすぐに、「エラー発生、またはキャンセルされました。メディア復旧中です。」と出て、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 2a052102 >」 と表示されます。 ソフトウェア、DVDドライブのドライバを最新版に更新、常駐ソフトウェアを全て切って、HDDの空きも確保しているのですが何度やっても同じエラーがでます。 しかし、何回か試す途中で1度だけmp3ファイルを焼いた時だけ成功しました。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 検索したのですが具体的な記事を見つけられなかったので よろしくお願いいたします。 動作環境 OS:windows XP pro ver2002 SP3 CPU:AMD 64 4800+ メモリ:2G DVDドライブ:IODATA DVR-S7200LE

  • CD-RW/DVD-ROMドライブ増設について

    CD-RW/DVD-ROMドライブ増設したのですが、どうも気になることがあるので教えてください。 ドライブはATAPI内蔵型なのですが、私はてっきりUltraATAフラットケーブルをIDEコネクタとドライブにつなげばいい物だとばっかり思っていたのですが、どうもBIOSの設定を見るとATA/33の速度しか出ていないようなのです。 BIOSの設定もDisabledかAUTOしかないので変えられないし、ケーブルはちゃんとATA/66対応と書いてあるのですが。 この前店頭で見たのですが、IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? HDDドライブの方はATA/100でてるのですが。 IDE接続ケーブルとUltraATAフラットケーブルは違う物で、私はIDE接続ケーブルに変えるべきなのかどうか教えてください。 もし他の問題でATA/33しか出ていないのでしたら、何が間違ってそうか教えてください。 よろしくお願いします。