• ベストアンサー

ATAPI内蔵型 DVDマルチドライブへの換装について

(1)SOTECのデスクトップ「V4160C」に装備されているコンボドライブは、DVDロムしかないため、この度IOデータのマルチドライブ「DVR-H42LE」を購入し換装することにしました。IOデータのHPによれば動作確認ができています。 ところで、本機(V4160C)の筐体を外してコンボドライブを外すと、IDEフラットケーブルと電源ケーブルの他にもう一つ何かケーブルがついています(2乃至4芯程度?)。DVR-H42LEの取説では、IDEフラットケーブルと電源ケーブルだけを接続すれば良いことになっています。本機についているもう一つのケーブルは一体何の働きをするのでしょうか?また、このケーブルを接続(するにしてもする場所も分かりません・・) しなくても動作するのでしょうか。教えてください。 (2)本機のバイオスセットアップ画面で確認すると、コンボドライブはIDEセカンドプライマリーになっていますが、この場合はDVR-H42LEはマスターに設定して良いと考えていますが、間違いないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azuma1
回答No.2

(1)下記のwebを参照してください。   CD/DVDドライブから出力されるオーディオ出力をダイレクトにサウンドカードに入れるためのものです。接続しなくても動作します。 (2)BIOSの作りはいろいろありますが、IDEセカンドプライマリと言うのは、IDEのコネクタが2つあるうちの2つめ(セカンド)を示し、プライマリーは1つのIDEコネクタには2台の機器が接続できる最初の機器という意味だと思われ、プライマリに対してセカンダリ、マスタに対してスレーブと言うのがよく使われます。従って、普通はセカンダリ・マスタだと思いますが、ドライブとしてはマスタの設定で間違いないと思われます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/campus-note/hardware/cable_connector.html
syuchoco
質問者

お礼

#2さんに,まとめてお礼を記載します。 無事換装が終了し,快適に動作しています。オーディオケーブルは,つながなくても良いとのことでしたが,一応つなぎました。 ジャンパスイッチは,マスターとしてセンカンダリーのIDEにつなぎました。 なお,1回で動作したのですが,外したコンボドライブにディスクを残したままだったのに気づき,やりなおしたという失敗はありました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

1) これですか? http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/08audio_inside_mpc3-cbl-l.jpg これならアナログオーディオケーブルです。 最近は殆どデジタルで処理しているのであまり使うことは無いと思います。 稀に、必要な場合もありますが… 念のため繋げておけば安心だと思います。 殆どのドライブが、ほぼ同じ位置に接続できる所があります。 (稀にS/PDIFの物もあります。その場合は、ドライブに専用の接続コネクタが無ければ接続できません。) 2) プライマリIDE Master 一般にHDD        Slave 一般にHDD(増設) セカンダリIDE Master 一般に光学デバイス        Slave 一般に光学デバイス 通常はセカンダリIDEのMaster か Slaveに接続します。 (元々入っていたドライブと同じ設定にする事が望ましい。) 換装と書かれているので、入れ替えるのですよね? 増設されるなら、セカンダリIDEの使っていない方につけます。

• ion-H2O
回答No.1

もう一つ何かケーブルは音声用のケーブルだと思います。 DVR-H42LEにもコネクタはあると思いますが、この反対側はマザーボードの(もしくはサウンドカードの)LINE INなどの音源のコネクタにつながっているはずです。 繋がなくても支障はないと思いますけど。 セカンダリに他に繋がっていいなければマスターで可です。

syuchoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。標準のコンボドライブには音量調節つまみとイヤフォンジャックがついているので、音源かなとも思っていましたが・・・。昨日ドライブを外したら起動しなくなり焦ってしまいました。(IDEケーブルの差込みが甘かっただけでした・・)。明日 DVR-H42LEが届く予定ですので、換装後の具合を報告します。