• 締切済み

歯の治療費

歯並びが昔から悪かったのですが最近気になります。 幼少のころ歯の数が人より少ないためといわれたことがありますが噛み合せてきには問題はありません、といわれまた大人になれば歯が大きくなるから間も狭くなるだろうし少し様子を見ようとなりました。結局大人になってからは矯正器具をつけることが気になり何もしないままでいました。結果昔と変わらず前歯がすっきぱになっています! 最近は仕事柄人に接する機会が増え段々気になるようになっています。 やはり第一印象で歯並びは大事ですもんね!? そこで歯並びをよくしようと改めて思いました。 わからないことばかりで少し不安もあり病院に行く前に質問させてもらいます。 矯正器具を使った場合成長がとまっても効き目はあるのでしょうか? 矯正器具を使わず歯を治療する場合どれくらい日にちがかかるのでしょうか? その場合は歯科医でしょうか?整形外科でしょうか? また費用も知りたいと思っています。 大人になった場合歯の治療には保険が聞かないと聞きました。 いくつも質問してすみません!! どなたか教えてください!

  • 13F
  • お礼率63% (45/71)

みんなの回答

  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

・歯の矯正は大人でもできます。80歳でも可能です(重度歯周病でなければ)。 ・矯正器具を使わずに歯ならびをかえることは不可能に近いと思います。 ・歯の矯正は歯科です。 ・費用は前歯の隙間のみを治せばいいのであれば、かぶせものを使ってなおす方法があります。費用はおよそ14万円前後。治療期間は1~2ヶ月。ご自分の歯の神経をとらなければいけない可能性もありますからよく相談されるとよいでしょう。 ・矯正器具をつける場合は、他の歯とのかねあいもありますから、あなたの歯の模型をつくり、ドクターと相談しながら数通りの見積もりを出してもらいましょう。どこまで動かしたいのか、どれくらいの期間をかけるのかなどによって十万円単位で違ってきますよ。

13F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を入れ替える?となると整形になるのかと思いまた、歯科医では時間が相当かかると思っていたので回答をいただいて少し安心しました! 自分が気にしているせいかすごく隙間が開いてる気がするし、したいのにお金はかかるし、正直めいっていました!他の方の質問では100万超えたとかも書かれていたので。。 一回歯科医に相談だけでも行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • すきっ歯を治療したい

    見てくださってありがとうございます。 私は今、大学生なのですが、幼いころからの悩みがあります。 それは、すきっ歯です。 小学生の低学年の頃くらいまでは、まったく気になっていませんでした。 でもだんだん大きくなるにつれて気になるようになり、現在は本当に悩んでいます。 両親にも相談したことはありますが、そんなに深刻に考えてはくれませんでした。 友達と話している時に、自分のことではなく他の人を「あの人、すきっ歯だよね」的な事を言っているだけで、自分をすごく否定されているようで悲しいし、普段から笑う時、話す時、人が近ければ近いほど、口を開けて笑えません。 常に口押さえて話したいくらいです。 前歯というわけではなく、全体的に一本一本に隙間があります。 一度、学校の歯科検診で「歯が一本たりないなぁ…。あ、あったわ」みたいな事を言われたこともあるので、それだけ隙間があるのかもしれません。 前歯には、爪楊枝くらいなら余裕で入ります。 たぶん一本一本が小さい気がします。 これくらいのすきっ歯だと、治療するには矯正するしかないでしょうか? 費用の問題もありますし、矯正器具をつけるのも抵抗があります。 でも、それしかないなら仕方ないのかな、とも思います。 身近に、歯並びの問題で矯正している方はいますが、みんなすきっ歯が原因ではないので、分からないのですが、すきっ歯の治療も2~3年ほど必要ですか? どうか皆様、アドバイスお願いします。

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。

    大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。 歯並びが悪く、歯の矯正を考えています。 矯正といえば、きらきらしたあの、目立つ器具(?)みたいなのをつけるイメージしかないのですが、仕事上、あれは付ける事に抵抗があります。 何か目立たない器具で、歯並びを矯正出来る器具などはあるのでしょうか? また、保健適用外になるのか、そして、いくらくらいかかるのか教えて下さい。

  • 歯が出てきているみたいなんです・・・

    現在25歳です。小学生の頃から前歯2本がビーバーのように出ていました。いわゆる出っ歯でしたので、中学3年から20歳の頃まで5年以上歯科矯正をしていました。上と下の歯を2本ずつ抜き、全て終わった20歳の時にはビッシリ綺麗に揃った自慢の出来るような歯並びでした。しかし、現在少しずつですが前歯が2本出てきているようなんです。昔から矯正をしても戻る人はいるというのは聞いたことがありましたが、本当に少しずつ出てきているので毎日毎日気になってしょうがありません。せっかく何年もかけて治したのに、親にも申し訳なく泣きそうな気分です。矯正をしたことのある方で、歯が戻ってきた方はもう1度治療に行かれたりしましたか??こんな場合どうしたらよいのでしょうか??

  • 歯の矯正の見た目

    歯の矯正をしようと思っている中3です。 すごく歯並びが悪く、将来的にもやったほうがいいと言われました。 見た目も悪いです。 しかし、3~4年かかるといわれたのであの矯正器具をそんなに ながい間つけると思うとちょっと気が進みません。 そこで、中学生、高校生の女子のかたに聞きたいのですが、 矯正器具をつけているとかっこ悪いでしょうか? でも、大人になって歯並びが悪いのいやなのです。 見た目についての回答をおねがいします。 ※ちなみに矯正器具とは歯の前につける銀のものです。 ※歯の内側につけるは無理です。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯の着色について。

    歯の着色について。 24歳の女です。 小さい頃から出っ歯気味で、虫歯が良くできましたが、 今まで差し歯にはせず、自分の歯を保ってきました。 中学生のときに親から矯正を勧められレントゲンなどの検診をしたのですが、 どうしても器具を装着するのが嫌で、歯並びも気にしていなかったので、 矯正はせず、今では少し後悔しています・・・・・。 22歳のとき、矯正歯科へ検診に行った際、 親知らずが2本あるので、抜かないと矯正できないと言われました。 ですが、親知らずが斜めに、神経ぎりぎりに生えているので、 大学病院で手術するしかないが、手術中に少しでも神経に触れれば 顔面麻痺になる、といわれ、びっくりして矯正を諦めました。 私は歯並びよりも着色が気になっているので、 簡単に諦められましたが、 その着色に問題があります。 以前前歯に虫歯ができた際の治療跡が茶色く着色し、 定期的に歯医者さんで治療していただいていますが、 (差し歯のように)通常のホワイトニングは効かないので、 治療を何度やってもすぐに着色します。 今の歯医者さんはとても親身になって話してくださる方で、 差し歯にすることは年齢的にもお勧めできないと言い、 着色もそんなに気にならないじゃないですか、と言いますが、 前歯4本に数箇所あるため、私はかなり気にしています。 ホワイトニングで治らないような着色を、 完全にきれいにする、とは言いませんが、 少しでも治療できる方法はありませんか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • クラウンを入れた後の歯の移動

    1ヶ月ほど前に下左奥から3番目の歯をセラミックのクラウンにしてもらいました。それで最近見てみると、前歯が少し動いて歯並びが変わったように思います。 ・このような場合、放置しておいていいのでしょうか?元の歯医者に行って相談すべきでしょうか? ・元の歯並びにするには、矯正するしかないのでしょうか? ・クラウンをするとき、歯並びに影響がないように治療するということは、難しいことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。