• 締切済み

歯の治療費

歯並びが昔から悪かったのですが最近気になります。 幼少のころ歯の数が人より少ないためといわれたことがありますが噛み合せてきには問題はありません、といわれまた大人になれば歯が大きくなるから間も狭くなるだろうし少し様子を見ようとなりました。結局大人になってからは矯正器具をつけることが気になり何もしないままでいました。結果昔と変わらず前歯がすっきぱになっています! 最近は仕事柄人に接する機会が増え段々気になるようになっています。 やはり第一印象で歯並びは大事ですもんね!? そこで歯並びをよくしようと改めて思いました。 わからないことばかりで少し不安もあり病院に行く前に質問させてもらいます。 矯正器具を使った場合成長がとまっても効き目はあるのでしょうか? 矯正器具を使わず歯を治療する場合どれくらい日にちがかかるのでしょうか? その場合は歯科医でしょうか?整形外科でしょうか? また費用も知りたいと思っています。 大人になった場合歯の治療には保険が聞かないと聞きました。 いくつも質問してすみません!! どなたか教えてください!

• 13F
  • お礼率63% (45/71)

みんなの回答

• narureo
回答No.1

・歯の矯正は大人でもできます。80歳でも可能です(重度歯周病でなければ)。 ・矯正器具を使わずに歯ならびをかえることは不可能に近いと思います。 ・歯の矯正は歯科です。 ・費用は前歯の隙間のみを治せばいいのであれば、かぶせものを使ってなおす方法があります。費用はおよそ14万円前後。治療期間は1~2ヶ月。ご自分の歯の神経をとらなければいけない可能性もありますからよく相談されるとよいでしょう。 ・矯正器具をつける場合は、他の歯とのかねあいもありますから、あなたの歯の模型をつくり、ドクターと相談しながら数通りの見積もりを出してもらいましょう。どこまで動かしたいのか、どれくらいの期間をかけるのかなどによって十万円単位で違ってきますよ。

13F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を入れ替える?となると整形になるのかと思いまた、歯科医では時間が相当かかると思っていたので回答をいただいて少し安心しました! 自分が気にしているせいかすごく隙間が開いてる気がするし、したいのにお金はかかるし、正直めいっていました!他の方の質問では100万超えたとかも書かれていたので。。 一回歯科医に相談だけでも行ってみようと思います。 ありがとうございました!