• ベストアンサー

総理大臣の選出について質問です(常識知らずですみません)

総理大臣ってどうやって決まるのですか? 本当にこんな質問してごめんなさい。 皆さん、ふがいなく思ってらっしゃるでしょうが・・・・ いつのまにか『首相が変わる・変わらない』といった話になっていたり、 現在の森氏が首相に選ばれた過程が問題になったり、 そういったことが気になって、思い切って質問させていただきました。 何故なのか本当は知らなくてはいけないのでしょうが、 正直、よく分からなくて・・ もし、お気が向いた方がいらっしゃったら、 初歩的なことでよろしいですから教えて下さい。 (あんまり難しくなってしまうと、ついていけないかも・・)  

  • clown
  • お礼率82% (205/248)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marubouzu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

簡潔に... 衆議院議員の過半数の支持で、総理大臣になれます。 が実際は、自民党の過半数の支持を得られればOKです。(最終的に自民党の代表に、与党3党の議員は賛成するから) さらに言えば今回の森さんの様に、 自民党の重鎮達数名が支持 → 彼らの子分議員も支持して → 結果、自民党の過半数の支持 → 内閣総理大臣!! となり得るわけです。

clown
質問者

お礼

おおー、なるほどー。 こんな僕でも分かるぐらいに簡潔で良かったです。 確かにこれによると、森さんの場合はごり押し的で、 皆が納得し易い決定なわけではないように感じますね。 marubouzuさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

総理大臣は民主主義の原則に従って多数決で決まります。 日本は議院内閣制を採用しているため、総理大臣になるには 国民より選出された国会議員であることが前提です。 総選挙や内閣総辞職などの後、臨時国会(特別だったかも?)が 招集され首班指名を行います。そこで立候補すればあなたも立派な 総理大臣候補! 投票は衆議院だけでなく参議院でも行われますが、両院で異なる候補者 が選出された場合は、任期制のない衆議院の採決が優先されます。 現在の衆議院は自民、公明、保守の3党が過半数をしめているため、 この3党の代表、すなわち自民党の総裁であれいいのです。 自民党の総裁になるためには2年に1度行われる総裁選挙で過半数を得れば よく、投票は全国会議員と地方の自民党員によって行われます。このとき、 派閥が大きく関わってきます。もっとも、候補者が派閥の首領である必要は なく、派閥に関係なく投票する人もいらっしゃいますが、派閥に属している ものはそれなりの恩恵を預かっている身ですから、派閥が推薦する人物に 投票するのが人情ですよね。 森さんの場合は小淵前総理の死去に伴っているので特殊な例であり、森さんが 自民党の総裁となった過程には不透明な部分もあり問題だと思いますが、 実際には衆議院の首班指名では過半数を得て選出されているため、なんの問題 もありません。 あくまでも問題は総裁になる過程なのであり、首班指名自体には問題がないことを 知る必要があると思います。だから野党も「総理の資質に問題がある」とは言っても 「総理大臣が非民主主義的に決められた」とは声高に叫ばないんです。 P.S. clownさんて分子生物学的な手法のことで質問された方ですよね?私も質問している のでよろしければアドバイスを下さい。

clown
質問者

お礼

なるほどなるほど 前のお二方からの知識があったので、丁度良いレベルでした。 (『首班指名』は初めて聞きいた言葉でしたが) 森総理の事は思っていたよりも、なかなか深そうでしたね。 もっと、勉強しま~す。 noribouさん、どうもありがとうございました。 P.S.僕の事を少しでも覚えて下さって嬉しいです。    だた、かなり『あほぷー』なので、戦力外の可能性が高いです・・・    でも、何かお答えできる事がありましたら、発言させていただきますね。    では~  (^^)/

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

日本国憲法第六十七条 (1) 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。 この指名は、他の全ての案件に先立って、これを行ふ。 (2) -- 面倒くさいから省略 -- ということです。 しかし、国会議員の大多数はどこかの政党に属しているわけで、議員の 国会での議決に関しては政党によって拘束されています。ということは、 国会で過半数の議席を持っている政党は、言うなれば何でも思い通りに 出来る訳で、最近そのように疑われる事が多くなっています。内閣総理 大臣にしても、与党が誰を総理大臣にするか決めてしまえば事実上それ で総理大臣が決まり、国会本会議はセレモニーの場になってしまうわけ です。そして、その与党内でどうやって総理大臣候補を決めるかという のははっきり言えば与党の勝手なわけです。与党が内部で非民主的に決 めてしまってもそれが総理大臣にほぼ確実になってしまいます。

clown
質問者

お礼

議員一人一人というより、政党の動きが大事と言うか それが流れになるんですね。 なんか政党による政治みたいなイメージを感じますね・・・ marimo_cxさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首相と総理大臣の違いを教えて

    内閣総理大臣は大臣の中の代表(?)と考えて居りました。首相は大統領制と対比される制度ですよね。でも、イギリスのブレアさんはブレア総理とは呼びません。総理大臣って日本だけ?森さんは首相とよばれたり、総理と呼ばれたりして、こんがらがってあんな答弁をされるのでしょうか。使い分けがあったら教えてください。

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 海江田氏が総理大臣になるのですか?

    あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?

  • 内閣総理大臣の指名って?

     中学校の公民の教科書では、内閣総理大臣は国会の指名で、衆議院と参議院が違う指名をしたときには、衆議院の優越で衆議院が指名した人が通ると勉強したような気がします。  ところが20日に決まった小泉さんについては、指名というより選挙をして決定していますよね。今までの森首相や小渕首相は選挙ではなく指名で決まったような気がするのですが・・・(もうだいぶ前なので、記憶がないだけなのかもしれませんが)。  どういうふうに内閣総理大臣って決まるのですか?

  • 時期総理大臣

    現在、第九十五代総理大臣野田政権下ですが、第百代首相まで予想して頂きたいと思い、質問させて頂きます。回答宜しく御願い致します。

  • 国務大臣の選出について

    日本国憲法第68条において、「その国務大臣の過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」とされている。 これは、裏を返せば、半数未満であればその人数には制約がないことを意味する。現在、閣僚は最大19人任命できるため、9人までは民間人でもよいことになる。 上記の日本国憲法の規定によれば、国務大臣に民間人起用は認めているようです。であるならば、衆議院議員以外に、参議院議員、選挙されていない日本国民でも首相指名選挙で選出されたら、総理大臣になれ、選出者(総理大臣)による指名で各省庁の国務大臣になれるということですか? また、参議院議員が首相指名選挙で選出されたら、総理大臣になれるなら、参議院議員でも国務大臣にもなれるということですか?

  • 総理大臣って実質的な力を持ってるの?

    総理大臣って実質的な力を持ってるの? 総理大臣は与党から選任されてなるものですが、そういう選び方だと結局政党の顔色を伺うだけの傀儡にならないのかを疑問に思って質問させていただきました。 総理大臣個人が「こういう政策をしたい」と思った場合、それを政党やら関係者に強制させるような権限とかあるんでしょうか? 会社とかだと、社長や上司などの業務命令に従わないとクビになることもありますから、それを脅しに命令を聞かせることができるんだと思います ですが、政治の場合だと気に入らなければ、やれ首相降ろしやら不信任案やらで反抗しまくり、総理大臣もできることはせいぜい解散ぐらいなように見えます。 なんか、日本の政治ってトップの言う事を聞かなさ過ぎのような気もします 国民から直接選ばれたとか、強い権限を持ってるなら別ですが、現在のシステムの総理大臣って実質どれほどの力を持ってるんでしょうか? 結局、裏に隠れてる年寄りたちの言いなりのような気がします。 総理大臣って、実はぜんぜんすごくないのかな~? だからアメリカからも舐められるのか?

  • 総理大臣にふさわしい人

    菅直人も首相の座から転落する事と相成りましたが、今現在もっとも総理大臣になってもらいたい人をを教えてください。

  • 英語ができない総理大臣は、恥ずかしい?

    日本の総理大臣経験者で、英語ができる人を思い出すと、中曽根さん、宮澤 さん、麻生さん、安倍さん?あたりを思い出しますが、総じて英語が話せる総理大臣は少ないような気がします。 (他にもいるかも知れませんが・・) 世界の会議に出たり、諸外国の首相とも会談する機会が多いと思いますが、日本の総理大臣は英語ができないと恥ずかしいですか? それとも、話せてもぎこちない英語程度だったら話せない方がマシですか? たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?

  • 総理大臣っていつ休んでいるんでしょうか?

    すごいくだらない質問で申し訳ないんですが 小泉首相って毎日のようにカメラの前で何らかのコメントをしていますが、 総理大臣っていつがお休みなんでしょうか? 確か毎年夏休みで何日か休んでいるのをテレビで見たことがありますが 普通の公務員のように土日が休みなんでしょうか? ていうかそもそも政治家の人のお休みってどうなっているのかも知りたいです。 よろしくお願いします!!!m(__)m