• 締切済み

泊まってみたらがっかりにならない方法を教えてください!

もう遅いのですが、今日一泊旅行から帰ってきてガッカリだったので今後の為にアドバイスをお願いします。1歳の子供と主人と3人で白浜のホテルに宿泊しました。旅行代理店にあるパンフレットを見て、価格も手ごろで夕食がバイキングというのも魅力で(子供がめちゃめちゃ食べるので)決めました。ホテルのHPを見るとよさそうだったので旅行代理店を通して予約をとりました。期間限定平日料金だったので9800円でした。(休日だと13800円)。 ホテルにつくと2時チェックインのプランなのに「お部屋の用意がまだなので」と2時半までロビーで待ち、案内された部屋に行くには階段だらけでエレベーターがなく、部屋もとても古くて、洗面台・お風呂・トイレ(洋式ではありましたが)は昭和初期?という具合でした。 それは情緒とは思えません。しょぼい・・・です。 ホテルと名の付く施設なのにそんな落とし穴が! 本館のほうは手をいれてあるのかバリアフリーで新しいらしいですが。廊下の館内案内で見たのですが、それを見ていると全体的にそうみたいに取れるのですが、実際私達がいる所は?? パンフレットには別館、和室、バストイレ付きと記載されていて確かにパストイレ付きでしたが・・・・ こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

パンフを鵜呑みにして行くとそうなることが多いのではないでしょうか? やはり「自前の情報収集」がモノを言うのではないかと思いますよ たまにしか行かない(行けない)からこそ私などはどんだけそれに時間かけることか・・(笑) たとえ旅行会社のツアーでの宿泊でも自前に宿泊予約できるサイトの口コミ情報を読み漁ってますよ(知りえることは知っておかないと気がすまないタイプなんで、笑) 自分で調べてダメだったら何と無くでも納得できるでしょうが、人(パンフ)の売り言葉だけで判断しての失敗は腹が立つだけですし、出したお金がもったいなさすぎ・・じゃないでしょうか パンフ・旅行会社の宣伝文句は良いところしか出しませんから(当たり前ですよね?) 新館があるということは旧館もあるということでしょう 安い料金だと旧館の部屋宿泊と思うほうがいいでしょう。 安くていい部屋なんてそうそう甘い期待はしないのが無難でしょう 特にシーズンオフとかではない・「春休み」などホテルなどのかき入れときの旅行シーズンで「安い」料金だとどこかに難があると思って行かないと。。。 そう思って行くと少々何かあっても「安い料金だから・・」と割り切ることもできるのではないかと思います ホテルと名が付いていてもその内容は本当にいろいろです 名前だけで判断はどうかと思いますよ パンフ見て「ここにしようかな」と思ったら次はそのホテルの口コミを見る・・ これである程度は「がっかり・・」を防ぐ手立てになると思いますよ 次回は頑張ってみてくださいませ

yuma110
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 パンフレットを鵜呑みというか、そこまで期待して行った訳ではないんですが・・・ 私もそこまでお馬鹿さんではないつもりなので。 今後気をつけます。

  • junma22
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

それぞれの主観にもよりますが楽天トラベルがお奨めです。 各宿泊施設の「お客様の声」というところで クレームや感想が載っているので事前チェックが可能です。 もしよかったら質問者様が宿泊した施設の感想部分も チェックしてみてください。 お客様の声の評価が高いホテルは、 あまり嫌な思いをした事がありませんし、 感想を見ていると本当に子供連れ向きの宿泊施設かも、 よく分かりますよ。 http://travel.rakuten.co.jp/

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます! 口コミも見て省いたホテルもあったのですが、実際に決めたホテルの口コミはちゃんと見たか記憶が定かではなくなってきました。調べ方が甘かったみたいです。私のミスです! 次はもっと慎重にいきます。いい経験になりました。

回答No.1

≫こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?  そのためのネット。といっても過言ではありません。  ホテル名や、口コミ情報、などを検索すれば出てくると思います。  (悪いところは特に。・・・・)  ブログなどに宿泊の感想が載っているかもしれません。    基本的にパンフレットには良い所しか載っていないと思って間違いありません。  ホテルといっても昭和に建っているものもある訳ですから。  結局のところ、安いということは「それなり」の理由があるわけです。  料理は美味しかったのでしょうか?・・・・・ 

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます! 料理はおいしかったです。バイキングなので期待もしていなかったのでうれしい誤算でした。 ネットを今、改めて見てみると良い意見がたくさんで、私は神経質すぎるのかなとも思いました。大浴場は良かったし全体的には良かったということで納得しようと思います。 でも、これからは老舗のホテルは避けようと思います。

関連するQ&A

  • 那須、南ヶ丘牧場の近くのホテル

    五年くらい前に連れていってもらったホテルの名前がわかりません。 ホテルの特徴 旅館ではない。 私の泊まった部屋は和室で部屋の窓の下を覗くとプールが見えたのを覚えています。 温泉は本館と隣にある別館にあり、別館は本館を出て歩いて別館に行き温泉に入ったのを覚えています。別館には露天風呂がありました。別館にはお土産屋、たぶんフロントもありました、 ホテルの駐車場辺りに教会らしきものがあったような気がします(あいまいなのであまり参考にしないよう) 皆様のご協力お願いします

  • 大分・湯布院「夢想園」。

    今度、両親・姉・姉の子供二人(3歳・5歳)を連れて、湯布院に温泉旅行に行くことになったのですが、パンフレット等を見て「夢想園」という旅館が気になっています。もし、この旅館に泊まったことがあるという方がいらっしゃったら、感想など聞かせていただけませんか?ちなみに本館ではなく、別館「湯山亭」に泊まる予定です。ちなみに母から「部屋食と家族風呂は絶対」の希望が出ております(^-^;)旅行の予定は6月です。

  • 宿に直接申し込んだ旅行でのトラブル対応

     昨年10月にある観光協会のHPを見て、旅館に電話で直接宿泊予約を入れました。その旅館には本館と別館があり、本館をお願いしていましたが、空きがあり、別館(部屋が広く、きれい)に変更し、予約後、案内文を自宅に送付いただきました。当日、到着後、他の到着された方々が次々と案内されてゆく中で、私達だけが別室に案内され、今、調べているのでお待ちくださいとのこと、30分間待たされ、完全に旅館側の手落ちです。別館での宿泊はできません。言い訳として、予約対応された方が臨月で、3日後に出産だったのできちんと対応できませんでした。と聞かされました。旅館で用意された部屋(狭い上、古すぎる)にしても、別の宿舎(以前に泊まった旅館でここも古く、よい印象がない)にしても、別館と同等ではなく、宿泊しても、夕食は部屋出しではなく、レストランでお願いします。と言われ、夕方から年末年始の時期にどうやって料理を手配するのかも非常に疑問でしたので、仕方なく帰宅することとしました。その際、必ずお正月があけたら連絡をしますとのことでしたが今日まで一言の連絡もありません。連絡先はきちんと伝えています。当日は自家用車で自宅から現地を往復しました。交通費(ガソリン代、高速道路利用代金)がかかっています。通常、旅行代理店を通しますと当日のキャンセルは旅行代金全額の返金があります。また、年末年始に楽しみにしていた旅行を全く台無しにされ、その後の対応も非常に不愉快なもので慰謝料をいただきたいくらいです。  これと同様のメールを観光協会に送付しましたが、返事がありません。旅行代理店を通していないので交渉をどのように行えばいいのか困っています。消費者センターのほかに相談にのっていただけるようなところはありますでしょうか?また、どれくらいの金額を目安に要求すればよいのでしょうか?長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 旅行、湯快リゾート

    2009年1月11日に湯快リゾートで、白浜御苑(別館洋室)と粟津 グランドホテル(本館和室)に予約をしていて、どちらに行こうか迷ってます。(どちらも往復バス利用)。私としては和室が良いのですが、1月なので、雪で外をブラブラできないかな~?と思ったり、白浜は雪 じゃなくても、洋室で少し狭い感じの部屋みたいなので、どうかな~ と色々悩んでいます。どちらか(もしくは両方)行った事がある方、冬 にいった事がある方など、ブラブラできる場所はあるかなど、色々教えて下さい。料理内容やシステムについては、口コミなどで情報は集まりました。

  • 白浜温泉

    9月に彼と白浜温泉に旅行に行こうかと思っています。 ネットやパンフレットを読んでますが、ホテル(旅館)で迷っています。 (1)白良荘グランドホテル (2)家族とすごす白浜の宿 柳屋 で一応おさえてますが、どちらにするか迷ってます。 (1)と(2)で大きく違うのは、(1)がレストラン食で(2)は部屋食です。 料理、お風呂重視なのですが、どちらがよいですかねぇ? 行かれたことのある方などご意見を教えて下さい。 また、(1)(2)以外でよかったというホテル(旅館)があればぜひ教えて下さい。

  • 新婚旅行で北海道に行くのですが(道東)

    JTBの「フリープラン気ままに北海道」というプランで、 8月19日~30日の間で3泊4日で行こうと思っています。 全てレンタカーで回ります。 今のところの予定としては、 関西空港→とかち帯広空港 1泊目=十勝帯広泊(十勝川温泉第一ホテル) 2泊目=阿寒湖泊(あかん遊久の里鶴雅) 3泊目=知床泊(北こぶしor風なみ季) 女満別空港→関西空港 大阪の、人がゴチャゴチャしたところを離れて、おいしいものを食べて、自然を楽しんで、何か体験ものがあればしてみたいなと思っています。 網走監獄、摩周湖は行ってみたいです。 そこで質問なのですが、 ●このルートはキツイでしょうか? ●おすすめのスポット、ルートなど教えていただけたら嬉しいです。 ●ホテルですが、3泊とも良いと言われているホテルに泊まろうと思っていたのですが、1泊くらいランク下げてもいいかなと思ってもいるのですが、 やはり、新婚旅行ですし、気持ちよく過ごしたいとなると、 下げない方がいいですよね? 帯広は北海道ホテルもあるのですが、ここの評判はどうなのでしょうか? それぞれのホテルに別館本館など、色々あるのですが、 おすすめの館?部屋?などがあれば教えていただきたいです。 ☆十勝川温泉第一ホテル 【基本】豆陽亭、豆陽亭川側 【料金アップ】豊洲亭、豊洲亭露天風呂付部屋 ☆あかん遊久の里鶴雅 【基本】本館 【料金アップ】レラ、新別館、別館 ☆北こぶし 【基本】館無指定 【料金アップ】本館指定海側、西館海側、本館露天風呂付き 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければ教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • コンドミニアム 何が楽しい?

    オーストラリア旅行を計画中で、ホテルかコンドミニアムどちらにするか意見が割れてます。 正直言って、コンドミニアムで自炊して自分の家みたいにしてのんびり、嫌です。せっかく旅行に来たというのに自宅と同じなど信じられません。スーパー探して勝手の分からない食材使って自炊なんぞしたくありません。ホテルの方がいいです。 コンドミニアムを選ぶ人は、何が良くて選ぶのですか? 安価だから?旅行は1週間のつもりですが、そんなに違いますか? 子供が居るから?子供が居るとなぜコンドミニアム?(4歳児が同行します) コンドミニアム「タイプ」の部屋であるホテルなら、まぁ、、、渋渋勘弁しようか、もちろん設備は全部本館に揃ってる前提です。国内旅行でこのタイプに宿泊しました。本館があって、部屋がいわゆる「離れ」になってて、フロントや食事等は本館にありました。往復が多少不便ではあります。 オーストラリアに限定されない質問ですが、行き先はあくまでオーストラリアです。

  • 飛騨高山のおすすめのホテルを教えてください!

    夏休みに、家族(祖父母、妻、私、子供二人)で岐阜県の飛騨高山に旅行に行こうと思っています。 初めての高山旅行なのですが、どこかオススメのホテルはありませんか? 祖父母が高齢の為、バリアフリーの設備が整っているホテルだとありがたいのですが・・・。 あと、子供達(幼児)が館内で時間を過ごせる施設などがあると助かります。 皆さんが行ったことのあるホテルでも、行ったことがないホテルでもいいので、祖父母の湯治も兼ねて家族の良い思い出作りにお知恵を拝借させてください!!

  • ホテルニセコスコット

    ホテルニセコスコットに泊まります。 激安ツアーだったので、別館和室(風呂・トイレなし)でした。 実際に泊まられた方、いらっしゃいませんか? どの程度、快適だったでしょうか? ホテルのHPには別館の存在は明記されていません。旅行代理店も、私が聞くまで「ホテルタイプ」宿泊となっていたのに、和室を予約されていました。

  • リゾートホテルの部屋割り

    ※以下のようなツアー旅行初心者です。 リゾートホテルに泊まるのは初めてです。 また、ツアーで旅行に行くのも初めてです。 さらに旅行代理店で申し込むのも初めてです。 沖縄のリゾートホテルを予約しました。 JALのツアーで普通に旅行代理店で申し込みました。 その後にそのホテルに泊まった人の口コミ等を見ていたら ホテルの部屋に海側と山側があることがわかりました。 ツアーのパンフレットにはホテルの海側の写真が掲載されており、 当然海側だと思っていましたし(山側があることを知らなかった)、 そのつもりでお金を払いました。 今日確認したのですが 旅行代理店に確認した結果は Aオーシャンビュー指定ではないので海側かわからない。 旅行代理店がホテルに電話して確認した結果は 1.当日空いていたら1部屋一泊2千円で交換できる。 2.部屋はまだ決まっていないので海側かわからない。 質問したいのは (1)Aのように~が見える部屋とか指定の無い場合は どの部屋に割り振られるものかわからないのでしょうか? (2)JRの緑の窓口で踊り子号のチケットを取ったときは 「海側の席は満席で山側になりますがよろしいですか」 と確認をされたのですが、旅行代理店では そういう気の利いた事はしてくれないのでしょうか?     (3)1.と2.に関しては意味がわからないのですが。  部屋はまだ決まっていないなら海側にしてくれれば  いいのにという感じです。    当日までわからず、しかも追加料金を払わなければ  ならないのは納得できませんがリゾートホテルの  一般常識なのでしょうか?    (4)ツアーのパンフレットに海側の写真が掲載され  かつ海側に泊まれるとは限らないのは悪質だと  感じるのですがリゾートホテルの一般常識  なのでしょうか? どれか1つでもいいので回答していただければ 幸いです。