• ベストアンサー

XPの機能やソフトを使ってもCD-Rに書き込めない

つい先日、CD-Rに画像などのファイルのバックアップを取ろうとしました。 CD-Rを入れ、マイコンピュータからドライブにアクセスしようとすると、 「ファンクションが間違っています」というエラーが出てしまい、アクセスできませんでした。 CD-Rを取り出したりして何度かやってみると、 ファイルの一時書き込みまではできました。 ですが、XPの書き込みウィザードを使って書き込もうとすると、完了まであと5秒というところで、 「書き込みを完了できません」というエラー画面が出てしまいました。 (このメディアは使用できなくなった可能性があります、等の注記もありました) 次に、付属のEasyCD&DVDCreator 6のCreatorClassicで、 データの書き込みをしたのですが、これもエラー画面が出て、完了できませんでした。 以下のことは確認済みです。 ●CD-Rは先日買ったばかりの新品のもの ●ドライブのプロパティにある「書き込みを有効にする」にチェック済み ●ウィルスソフトなどの常駐ソフトをオフ ●EasyCD&DVDCreator 6のバージョンは6.1.1.42 ●CD-RWも同様に書き込めない 3月上旬に、iTunesを使って音楽CD(CD-R)を作成しているので、 ドライブ自体が壊れたわけではないと思っています。 ただiTunesを使う前に、WindowsMediaPlayerを使って音楽CDを作ろうとしたら、 書き込みが完了できないエラーが出ました。 何故急にCD-Rに書き込めなくなってしまったのでしょうか。 なるべく早くにバックアップの作業をしたいのですが・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。 スペック windows XP SP2 emachines J2920 CD-RW/DVDドライブ有り

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俺が知りたい^^;; 原因となる部品は大体見当がついているんだが,何故そうなるのかわからんのだ。 原因は[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]-[IMAPI CD Burning COM Service]。 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[イベントビューア]あたりに×がたくさんついていて、サービスが突然終了していると思う。 ※Windows標準のCD/DVD焼き機能は,こいつそのもの。 何度もCD焼き失敗しました。 なので俺はこいつを停止・無効にして,このサービスを使わないDeepBurner等で焼くことにしている。急ぎならそうしてみたら?

gloomtoru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 壊れてしまったのでしょうか・・・。 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[イベントビューア]を開いたところ、 アプリケーションの所にhangで×が出ている箇所はありました。 ただ初めて管理ツールを開いたので、見るところがよくわかりませんでした・・・申し訳ないです。 サービスの終了というものがわかりませんでした。 あと、[管理ツール]-[サービス]に[IMAPI CD Burning COM Service]があるのは見ました。 今「手動」になっているのですが、これを停止・無効にすればよいのでしょうか? 今日帰宅次第、再度見てみようと思います。取り急ぎ。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メディアとの相性が悪い可能性もありますよ。 CD-Rなら太陽誘電製がお奨め。未だなら一度お試しを。

gloomtoru
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 偶然にも、先日バックアップ用に買っていたCD-Rが太陽誘電製でした。 これで書き込みを試みたのですがだめでした。 安いし、性能も良いということなので今後も使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>今「手動」になっているのですが、これを停止・無効にすればよいのでしょうか? 最初からIMAPI CD Burning COM Serviceを使わないつもりでいる。そのためEasy CD CreatorやWindows Media Playerはいっそのこと使わない(笑) 試すのは一旦バックアップ取ってから,ゆっくり話そう #自動にしてもうまくいかないと思うけどな。 敢えて無効・停止にしようとしているのは,別に必要なく心配ないと思うけど,【念のため】どこかで干渉を起こしてほしくないから。

gloomtoru
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 IMAPI CD Burning COM Serviceを無効にし、 Deep BurnurをインストールしてデータCDを作成しようとしたところ、 また書き込みが完了できませんでした。 (10分以上、作成の進行状況が0%から進みませんでした) 諦めてUSBリンクケーブルを買おうかと考えています。 大変お世話になりました。

関連するQ&A

  • CDをCD-Rに書き込みできません。

    悪戦苦闘してます。 先日から書き込み出来ないのでCD-R何枚も捨てるので勿体ないのでCD-RWを1枚購入してしたら一回で完了しました。 そこで、今度はCD-Rで試しましたが・・やはり変換出来るのに書き込みの段階でエラーです。 どうしたのでしょう。。。 ちなみにCD-RWで書き込みしたのは車でも普通に聴けました。 OSはXPソフトはウインドウズメディアプレイヤーです。

  • 買ったばかりのCD-Rですが

    CD-Rに音楽を入れようとしても フォーマットが完了されませんでした。 とエラーが表示されて書き込みを開始してくれません。 何か解決方法はないでしょうか?? iTunesからの書き込みを不可能です。 ドラッグアンドペーストで直接入れても無理です・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • CD-Rのこと教えて!

     音楽CDのバックアップでCD-RWのドライブでCD-Rを焼き付けました。(以前の回答でCD-RWだと反射率がどうのこうのというのがあったので)それで疑問点が2つほどあります。 ① 焼き付けると原版と曲の順番が最初の2~3曲だけが変わってしまうことがあるのですが、でも必ずではありません。なぜでしょうか? ② CD-Rは2回まで書き換えられると聞きました(間違っていたらごめんなさい)が、1度書き込んだCDに再度書き込みたいときはどうするのですか?書き込みソフト(B'SRECORDERGOLD)で「消去」しても消せません。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに画像

    CD-RWに画像を入れたいんですが、何回やっても 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」 と出ます。 CD-Rの方でやってみると、上のような表示は出ずに書き込み画面まで行ったんですが、最後にエラーが出て、書き込めませんでした。 「CD書き込みウィザードを完了できません」 と出ました。 諦めるしかないんでしょうか。 windows XPを使っています。

  • WinXPでCD-R/RWへの書き込み機能

    OSをWinMeからXPにアップしました。  XPではライティング・ソフトがなくてもCD-R/RWへの書き込みができるはずですよね。ところが、CDドライブを右クリックしてプロパティを開いても『書き込み』のタブがないので、CD書き込みウィザードが起動できません。  CD-R/RWドライブがXPに対応していないのでしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-Rに書き込めません

    題記の通りです。 CD-Rへの書き込みができません。 すでに書き込み済みのCD-Rの読み込みは可能です。 PCはFMV-BIBLO MG50X OSはWindowsVista HomePremium DVDドライブはMATSHITA DVD RAM UJ-852S ATA Device 他、必要な情報がありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。 ※音楽データをitunesで書きこもうとして失敗。 1曲目書き込み開始直後にキャンセルとなり、 CD-Rが自動的に取り出されました。 (エラー4280) ※MediaPlayerに変えて試しましたが失敗。 1曲目書き込みできたか?というところで一気に全曲「完了」と表示され、 「ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。」とのコメントが出ました。 ※どちらも、ディスクのメーカー等変えてみても、結果は同じでした。 ソニー等、国産のものを使用しました。 ※デバイスマネージャーからDVDドライブのドライバを削除し、ドライバを再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。 ※画像やテキストファイルなどを右クリック→「送る」で、 CD-Rに送ってみましたが、書き込み完了と出るのに、 その後に書き込みエラー表示になりました。 エラー後のCD-Rの盤を見ると、空のままです。 以上のような状態です。 やはりドライブの故障でしょうか・・・ あと1週間保証期間内なので、故障なら無償修理をお願いしたいと思っています。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ソフトからCD/R RW

    アプリケションソフトなどを、DirectCDやEasyCDなどを、使ってCD/R RWに、まるまるコピーしたいのですが、その手順を、教えて下さい。 

  • CD-Rに音楽が入りません

    CD-Rに音楽を入れようとするとエラーがでます。 mp3をCD-Rに入れてみようとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。 や 原因不明のエラーが発生しました。 などのメッセージがでます。 SonicStage、iTunes、Windows Media Playerで試してみましたがどれもダメです もちろんCD-Rは音楽用の空のCDです。 どうすればいいんでしょうか? ついでに PCのドライブは書込みに対応したものか調べる方法も 教えていただけると嬉しいです