• ベストアンサー

XPの機能やソフトを使ってもCD-Rに書き込めない

つい先日、CD-Rに画像などのファイルのバックアップを取ろうとしました。 CD-Rを入れ、マイコンピュータからドライブにアクセスしようとすると、 「ファンクションが間違っています」というエラーが出てしまい、アクセスできませんでした。 CD-Rを取り出したりして何度かやってみると、 ファイルの一時書き込みまではできました。 ですが、XPの書き込みウィザードを使って書き込もうとすると、完了まであと5秒というところで、 「書き込みを完了できません」というエラー画面が出てしまいました。 (このメディアは使用できなくなった可能性があります、等の注記もありました) 次に、付属のEasyCD&DVDCreator 6のCreatorClassicで、 データの書き込みをしたのですが、これもエラー画面が出て、完了できませんでした。 以下のことは確認済みです。 ●CD-Rは先日買ったばかりの新品のもの ●ドライブのプロパティにある「書き込みを有効にする」にチェック済み ●ウィルスソフトなどの常駐ソフトをオフ ●EasyCD&DVDCreator 6のバージョンは6.1.1.42 ●CD-RWも同様に書き込めない 3月上旬に、iTunesを使って音楽CD(CD-R)を作成しているので、 ドライブ自体が壊れたわけではないと思っています。 ただiTunesを使う前に、WindowsMediaPlayerを使って音楽CDを作ろうとしたら、 書き込みが完了できないエラーが出ました。 何故急にCD-Rに書き込めなくなってしまったのでしょうか。 なるべく早くにバックアップの作業をしたいのですが・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。 スペック windows XP SP2 emachines J2920 CD-RW/DVDドライブ有り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俺が知りたい^^;; 原因となる部品は大体見当がついているんだが,何故そうなるのかわからんのだ。 原因は[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]-[IMAPI CD Burning COM Service]。 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[イベントビューア]あたりに×がたくさんついていて、サービスが突然終了していると思う。 ※Windows標準のCD/DVD焼き機能は,こいつそのもの。 何度もCD焼き失敗しました。 なので俺はこいつを停止・無効にして,このサービスを使わないDeepBurner等で焼くことにしている。急ぎならそうしてみたら?

gloomtoru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 壊れてしまったのでしょうか・・・。 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[イベントビューア]を開いたところ、 アプリケーションの所にhangで×が出ている箇所はありました。 ただ初めて管理ツールを開いたので、見るところがよくわかりませんでした・・・申し訳ないです。 サービスの終了というものがわかりませんでした。 あと、[管理ツール]-[サービス]に[IMAPI CD Burning COM Service]があるのは見ました。 今「手動」になっているのですが、これを停止・無効にすればよいのでしょうか? 今日帰宅次第、再度見てみようと思います。取り急ぎ。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メディアとの相性が悪い可能性もありますよ。 CD-Rなら太陽誘電製がお奨め。未だなら一度お試しを。

gloomtoru
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 偶然にも、先日バックアップ用に買っていたCD-Rが太陽誘電製でした。 これで書き込みを試みたのですがだめでした。 安いし、性能も良いということなので今後も使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>今「手動」になっているのですが、これを停止・無効にすればよいのでしょうか? 最初からIMAPI CD Burning COM Serviceを使わないつもりでいる。そのためEasy CD CreatorやWindows Media Playerはいっそのこと使わない(笑) 試すのは一旦バックアップ取ってから,ゆっくり話そう #自動にしてもうまくいかないと思うけどな。 敢えて無効・停止にしようとしているのは,別に必要なく心配ないと思うけど,【念のため】どこかで干渉を起こしてほしくないから。

gloomtoru
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 IMAPI CD Burning COM Serviceを無効にし、 Deep BurnurをインストールしてデータCDを作成しようとしたところ、 また書き込みが完了できませんでした。 (10分以上、作成の進行状況が0%から進みませんでした) 諦めてUSBリンクケーブルを買おうかと考えています。 大変お世話になりました。