• ベストアンサー

HDDのCRCエラーの原因

takepon256の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

論理的にデータが読み出せない場合にCRCエラーが発生します。 壊れかけのディスクでよく見られる症状です。 データを退避させてディスクを交換したほうがよいでしょう。

関連するQ&A

  • CRCエラーの原因

    windowsXpを使用しています。 各種ダウンロードをするのですが、解凍形式のファイルをダウンロードして、完了後ダウンロードしたファイルを 実行するとCRCエラーがでます。 ADSLにてダウンロードしています。 数秒で終わるようなサイズの小さいファイルから 2~30分かかる大きなファイルもすべてなります。 CRCエラーが起こる原因ってなにがありますか? 同じファイルを何度行ってもエラーになります よろしくおねがいします

  • CRCエラー

    Win NT4でFDドライブにCRCエラーが出て開けません。 これはNTに付いているHDDをXPのマシンのセカンダリに取り付けて データを移行した後からの現象です。 ちなみにHDDはDとFドライブがCRCエラーが出たのでフォーマットしました。 HDDはそれで使えるようになったのですがFDDは使えません。 誰か教えてください。

  • HDDの寿命&パソコンの寿命&CRCエラー

    HDDの寿命を知りたいです 平均的な寿命と自分の使い方で あとどれくらい持つか  内蔵HDDは2年半くらい使っています 63GB中残り578MGでした(今は違いますがそれはあとで書きます) パソコンをほぼ一日使っています  寝てしまってパソコンを消し忘れたり 消すときはスタンバイを使うことが多いです 外付けHDDは多分1年くらい使っています 163GB中残り3GB 外付けHDDは内蔵型HDDを外付けとして使っています パソコンをスタンバイや電源を切ったりすると外付けは止まるのでしょうか? もし止まらないとしたら外付けは寝ている間もずーっと回転しているのでしょうか? もしそうだとしたら1年間で3回くらいしか電源を切ったことがないのでほぼ365日消していないことになります パソコンの寿命も知りたいです パソコンは多分2年半くらい使っています ノートパソコンFUJITSUのFMV-BIBLO NB55K/Tです パソコンが壊れるとき主な原因はなんでしょうか? 確立の多い順に出来るだけ多く挙げていただけないでしょうか? 外付けHDDに動画があって 28GB分ダブっている?ものがあったのでそれを削除しました 外付けHDDに内蔵HDDにある 動画ファイルを「移動」しようとしたら CRCエラーがでました CRCエラーは何がいけないのでしょうか? CRCエラーが出た直後?にどんどん何かは分かりませんが悪い物が増えていくと書いてあったのですがそれも本当でしょうか? このサイトで調べたら このエラーがでたらもうすぐ壊れると言うようなことが書いてありました それは本当でしょうか? またCRCエラーで「移動」出来なかったファイルを「移動」、「コピー」?が出来ると書いてあったのですが それは大丈夫なのでしょうか? どうにか外付けにコピーなり移動なりして その外付けから更に新外付けに移動、コピーしようとしたときまた CRCエラーはでるのでしょうか?  文章を見れば分かりますが ほとんど機械のことは分かりません 易しく回答お願いします

  • CRCエラーについて

    HDDにデータを入れたところ、CRCエラーが出るようになりました。 HDDは未開封の新品ですので、初期不良と思われますが。 で、HDDは別にどうでもいいんですが、中身です。 バックアップしたファイルをサルベージしているんですが、どうしてもCRCエラーの出るファイルがあります。 動画ファイルなんですが、元の壊れているHDDでは、問題なく再生できるので、HDDの制御に問題があると思っています。 使うだけなら問題ないですが、将来、壊れたらおしまいなので、バックアップしています。 xcopyを使いバッチファイルを作成して、データを別HDDに移していますが、CRCのエラーが出るファイルが点在します。 いろいろ試行錯誤して、zipに圧縮してコピーして、解凍したらコピーできたとか、CD RECOVERってソフトでエラースキップして、サルベージしたりしますが、それでも救出できない物があります。 HDDをまるごとクローンするのも考えましたが、センチュリーのPCなしでHDDの丸ごとコピー持っていますが、セクタにエラーがあるとコピーしません。 CHKDSKと不良セクタの回復も試しましたが、メモリー不足で、途中で止まってしまいました(メモリーは24GB載せています) ソフトウェアでHDDを丸ごとバックアップもみましたが http://www.kooss.com/pc-soft/easeusdiskcopy.html こんな感じですが、これってCRCのエラーも丸ごとバックアップしちゃうのですかね? 一番スムーズに、100%完全に復サルベージさせる方法があれば、教えてください。 時間はかかってもかまいません。 予備のPCを使って、24時間ぶん回しますので。 有料で、そういうソフトがあれば教えてください。 OSはwin7 Pro 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • CRCエラーについて

    こんにちは。CRCエラーについて質問です。 昨日、部屋の大掃除をしていたら、子供のDVDが出てきました。 3~4年ほど前に撮影してDVD-Rに保存したものです。 当時は再編集して家庭用DVD-VIDEOを作れるほどのスペックも無く、カメラからFireWire経由でMPEG保存したものを焼いていたのですが、 出てきて再生してみたのですが、再生して3~4分で必ず止まり、『読み出せません』とエラーが出ます。 ためしにHDDにコピーしようとしたら 『CRCエラー』が出てコピーできませんでした。 調べてみるとDOSプロントからXCOPYを使えばCRCエラーを無視してコピーできるとの事でしたので Q:\xcopy "すくすく日記 (学芸会).mpg" a:\ /c と打ち込みHDDにコピーしようとしたのですが この方法でもCRCエラーが出てコピーできませんでした。 他のドライブで試してみても『I/Oデバイスエラー』等別のエラーが出てハードディスクにコピーできませんでした。 もちろん、DVD-Rには傷一つありません。 大事なものは何個もコピーしておくものなのでしょうか、こんな事になるとは思わず一枚にしか焼いていませんでした。 なんとかして最後まで見たいのですが、 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 問題のないHDDが特定環境でCRCエラー

    シャトルSH170S8ですが、増設した2個目のHDDがフォーマットすら出来ません。 認識はされているのですが、データーエラー巡回冗長検査(CRC)エラーになります。 Windows 7pro 64bit ・デバイスマネージャーでは全て正常 ・他のHDDに変えても同じ  エラーになる2台目のHDDを他のWin7 PC(LGA775マザー)  に繋げるとフォーマットも出来、読み書きも問題ない ・BIOSでも存在は認識 ・接続するポートを変えても、ケーブルを変えてもダメ ・1TB HDDなのに1860GBと認識されてる(OS上で)  他の500GB HDDは980GBと認識される ・Skylake CPU,H170チップセット Win10にすれば解決? チップセットとの問題でしょうか? 解決できます?

  • CRCエラー

    クレードルを利用して3.5インチHDDにデータを保存していたのですが、コピー前は問題のなかったrarファイル多数にCRCエラーが生じるようになりました。 複数のPCからSATA、USBで接続し解凍を試みましたがどの機もエラー。 転送時に問題が生じたのか、HDD本体が障害を抱えたのか、そのほかに原因があるのか、問題解決のヒントを頂ければと重います。 因みに不良セクタは検出されませんでした。

  • CRCエラー

    DVD+Rにデーターを焼いていたのですが、今日読み込もうとした所CRCエラーが出てしまいました。このディスクは前に数回読み込んだことがあり、今回もそのときと同じファイルを読もうとしています。CRCエラーは前回読んだときも出ましたが、ドライブを変えると読みこむ事ができました。しかし今回はそのドライブでも読み込むことができませんでした。ディスクに傷や汚れは見当たりません。もう読み込むことはできないのでしょうか。OSはwindows2000、ドライブはRICOHのMP51245AとNECのND-2500Aです。

  • CRC Errorについて

    オンラインゲームを始めようと思ってダウンロードをしたのにCRC Errorというのが出てインストール出来ません。 ここの過去ログも見たのですが、初心者の私には全然意味がわからなくて困ってます。原因とか対処の仕方とか教えて下さい><

  • 巡回冗長検査CRCエラーのHDDはどうすべきか?

    CFDの保証のある、HDDが、巡回冗長検査CRCエラーを起こし、HDDのデータが読み取れなくなりました。 とりあえず、クィックフォーマットし、HDDに目いっぱい書き込みましたところ、全てのデータについて、書き込み、読み込みができました。 この状態のHDDはどうすべきでしょうか? ちなみに、購入後4ヶ月たっており、初期不良ではなく、CFDの保証のみとなっています。