• ベストアンサー

既存のオペレーティングシステム一覧について

複数のOSをインストールしてあるとWindowsの起動時に選択画面が表示されます。 この内容が マイコンピュータのプロパティ→詳細→起動/回復→起動システム のコンボリストに表示されているのですが、このリストの一部を削除する事は可能でしょうか? FDISKで一部のOSを削除したのですが、起動選択画面に表示されてしまいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

boot.iniを表示させて、初期起動時のOSが先頭にあれば、TIME OUTを0(ゼロ)にして上書き保存では。 FDISKでパーティションを削除する意味がわかりませんね。 そういう場合わたしは単純に時間を0ゼロにします。 楽だから? ファイル内容は大体つぎの感じ [boot loader] timeout=7 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect C:\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コンソール

その他の回答 (1)

• h21953
回答No.1

起動時のOS選択画面を編集したいのですね。 起動ドライブの隠しファイルに boot.ini があります。 これが正に「起動システム」に表示される内容なのでエディターで編集してください。