• ベストアンサー

PCのリサイクルについて

PCを廃棄するにあたり、住む所の廃棄担当から ナゼか遠い他県のリサイクル業者と連絡するように言われました。 メーカー品ではないPCな為、他に手立てがなかったので 手数料等を振込み、いざ送る今になって 中のデータが不安になっています。 先方と電話連絡した時に、データが残っていることを 告げたのですが「バラバラにするので大丈夫です」 との答えでした。業者のHPでは規約が載っていて 「データは持ち主の責任。流出等は責任をとりません」 となっています。 当方PCの知識はあまりないのですが フタのあいた電線?の出ている状態のPCの データを流出させない方法はありますでしょうか? モニターとはつながりません。 乱暴ですが一度、電線を切ってみようかとも思っていました。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>業者は「データは持ち主の責任。流出等は責任をとりません」 万が一に備え業者としては当然の配慮です。 ないと却って信用出来る業者か不安です、あるからって信用出来る業者とは限りませんけど。 >電線を切ってみようか 無意味です。HDDが温存されていればデータは簡単に取り出せます。 No.1の方の仰るようにHDDを物理的に破壊すればいいのですが、どれがHDDかわからないならPCをお外に持ち出し中にホースで水をたっぷりかけてあげましょう(通電状態で水をかけると感電のリスクがデータ流失の1万倍はありますから絶対にしないように)。 PCとしてまだ生きているならリカバリしてしまいましょう。 それでもデータを取り出す方法はありますがそのためにはびっくりするほど時間がかかるため有用情報があるって判ってない限りそんな事する二とする人はいないと思います。

bluesky777
質問者

お礼

電線だけ切ればいいのかと思っていました。 メモリやHDDは、どれなのかわかりませんし 考えれば、そんなに重要なデータが入っているとは思えませんので このまま送ろうかと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ハードディスクを ・使えるPCにつないでフォーマットする ・物理的に壊す ・強い磁石などで磁気的に壊す の内のどれかかなぁ

bluesky777
質問者

お礼

当方に出来るとしたら「物理的に壊す」・・・でしょうか でも規約によると「リサイクルの価値がないと、送り返される」 可能性もあるそうですので、このまま送ってみます。 ありがとうございました

• fjnobu
回答No.1

よほど暇な人でないと、普通の人のパソコンをのぞく人はいません。 でも、心配ならHDDをハンマーででも叩き壊しておくか、別に廃棄すれば大丈夫です。 もっと心配なら、HDDと、メモリーのみ手元に残して置く事です。

bluesky777
質問者

お礼

そうですよね。では普通に廃棄用に送付しようかと思います。 ありがとうございました