• ベストアンサー

ガーシュインの「Shortstory」の音源

ピアノ2台の演奏をするのですが、どう演奏したらいいか悩んでいます。 ヴァイオリンとピアノの演奏をネットでみつけ聴きましたが、他のも聴いてみたいのです。 大体、もとは何の楽器のために書かれた曲なのでしょう?(楽譜にはAl&Lee reiser編曲とあります。) 演奏を聴けるサイトがあれば教えてください。 あと、この曲についての説明でも構いません。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesualdo
回答No.1

うろ覚えなのであまり自信はありませんが…。 「Shortstory」はもともと、ガーシュウィンのピアノ曲「3つのプレリュード」に続く第4曲,第5曲にしようと作曲したものだったと思います。 ですから元はピアノ曲といえますが、そのオリジナル楽譜が出版されているかどうかは私は知りません。 1927年にガーシュウィン自身が、全6曲のプレリュードとして演奏した記録はあるみたいですが。 今残っている「Short story」は、その前奏曲の第4曲,5曲をガーシュウィンの友人でバイオリニスト/作曲家のサミュエル・ドゥシュキン(Samuel Dushkin)がヴァイオリンとピアノのために編曲したものです。 あと、私は聴いたことがないのですが、同じくドゥシュキンの編曲でヴァイオリン+オーケストラもあるようです。 「Short Story」という曲としては、このドゥシュキン編曲のものがオリジナルといえるかもしれません。 演奏が聴けるサイトは、同じくヴァイオリンとピアノの演奏になってしまいますが、ナクソス・ミュージック・ライブラリーで、編曲者のドゥシュキンが演奏した古い録音が聴けます。 登録制の有料サイトですが、最初の15分は無料で聴けますので、参考になるようでしたら聴いてみてください。 http://ml.naxos.jp/?a=8.120664 ※「ガーシュウィン・アンド・フレンズ」というCDへのリンクです。無料で試聴するのにも登録が必要だったと思います。 http://ml.naxos.jp/?a=8.557943 ※同じくナクソスで、ドゥシュキン編曲のものをチェロで演奏したものです。 何しろ古い記憶なのであまり自信がありません。どなたか補足・訂正して下さる方がいらっしゃいましたら有難いです。

その他の回答 (1)

• gesualdo
回答No.2

度々すみません。No.1で回答したものです。 「Short Story」の中間部のラグタイムっぽい部分の元となった曲のタイトルが分かりました。 「Novelette in Fourths」です。 試聴は、前回の回答と同じくナクソス・ミュージック・ライブラリーですが、そこにピアノ独奏版のものがありました。 http://ml.naxos.jp/?a=KCD-11117 ※15曲目です

mzh850
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 よくご存知なんですね~ 早速聴いてみました。おおいに参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。