• ベストアンサー

ガーシュインの「Shortstory」の音源

ピアノ2台の演奏をするのですが、どう演奏したらいいか悩んでいます。 ヴァイオリンとピアノの演奏をネットでみつけ聴きましたが、他のも聴いてみたいのです。 大体、もとは何の楽器のために書かれた曲なのでしょう?(楽譜にはAl&Lee reiser編曲とあります。) 演奏を聴けるサイトがあれば教えてください。 あと、この曲についての説明でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesualdo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

うろ覚えなのであまり自信はありませんが…。 「Shortstory」はもともと、ガーシュウィンのピアノ曲「3つのプレリュード」に続く第4曲,第5曲にしようと作曲したものだったと思います。 ですから元はピアノ曲といえますが、そのオリジナル楽譜が出版されているかどうかは私は知りません。 1927年にガーシュウィン自身が、全6曲のプレリュードとして演奏した記録はあるみたいですが。 今残っている「Short story」は、その前奏曲の第4曲,5曲をガーシュウィンの友人でバイオリニスト/作曲家のサミュエル・ドゥシュキン(Samuel Dushkin)がヴァイオリンとピアノのために編曲したものです。 あと、私は聴いたことがないのですが、同じくドゥシュキンの編曲でヴァイオリン+オーケストラもあるようです。 「Short Story」という曲としては、このドゥシュキン編曲のものがオリジナルといえるかもしれません。 演奏が聴けるサイトは、同じくヴァイオリンとピアノの演奏になってしまいますが、ナクソス・ミュージック・ライブラリーで、編曲者のドゥシュキンが演奏した古い録音が聴けます。 登録制の有料サイトですが、最初の15分は無料で聴けますので、参考になるようでしたら聴いてみてください。 http://ml.naxos.jp/?a=8.120664 ※「ガーシュウィン・アンド・フレンズ」というCDへのリンクです。無料で試聴するのにも登録が必要だったと思います。 http://ml.naxos.jp/?a=8.557943 ※同じくナクソスで、ドゥシュキン編曲のものをチェロで演奏したものです。 何しろ古い記憶なのであまり自信がありません。どなたか補足・訂正して下さる方がいらっしゃいましたら有難いです。

その他の回答 (1)

  • gesualdo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

度々すみません。No.1で回答したものです。 「Short Story」の中間部のラグタイムっぽい部分の元となった曲のタイトルが分かりました。 「Novelette in Fourths」です。 試聴は、前回の回答と同じくナクソス・ミュージック・ライブラリーですが、そこにピアノ独奏版のものがありました。 http://ml.naxos.jp/?a=KCD-11117 ※15曲目です

mzh850
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 よくご存知なんですね~ 早速聴いてみました。おおいに参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

  • 「黄昏のワルツ」の楽譜

    NHKのドキュメンタリー番組「にんげんドキュメント」のテーマ曲「黄昏のワルツ」が大好きです♪ あの曲を聴くとなぜかいつも涙が出そうになります。 いつか演奏してみたいなぁと思って楽譜を探しています。 バイオリン、チェロ、ピアノで演奏したいと思っています。 ピアノソロの楽譜はみつかったのですが、アンサンブルの楽譜がなかなか見つかりません。 ピアノ+バイオリンの楽譜でもけっこうです。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • You raise me up 伴奏音源について

    You raise me up 伴奏音源(ピアノ等)・カラオケについて →バイオリン演奏用 結婚式にてバイオリン演奏をする予定です。 You raise me up を弾きたいと思っていて、伴奏音源(ピアノ等)・カラオケを探しています。 やっかいなのが、この曲は元々バイオリンの旋律がウリみたいなところがあるので、 カラオケには大体バイオリンの音が入っています。 バイオリンの音色ナシ、ピアノなどでシンプルなものをご存知の方、ゼヒ教えてください!!! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽譜

    ガブリエル・フォーレ作曲の「夢のあとに」という曲について教えてください。 元は、歌曲で、ピアノは伴奏ですが、ピアノソロで編曲された楽譜はどこで手に入りますか? 誰でも弾ける・・・などが売りの簡単楽譜ではなく、ある程度のレベルで、編曲されたものが欲しいです。 一番求めているのは、フィオレンティーナ編曲のものですが、 楽器屋さん、ネット検索いろいろ試しましたがわかりません。輸入版しかないのでしょうか どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • バンド用の楽譜をトロンボーンで演奏するには??

    今度、ピアノとトロンボーンで演奏することになったんですが、曲があまりなく、バンド用のピアノ・ヴォーカル・ギターなどの楽譜をトロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが、私は音楽のことにはあまり詳しくなく、ピアノの方はわかるんですが、私にはさっぱりで・・・・・。 そこで質問なんですが、ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか?? それから、ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか?? ちょっと別の話なんですが、 ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか?? 質問が多くてすみません・・・・。 全然わからないのでなるべく簡単に教えていただけると嬉しいです。。。 本当にすみません。。。

  • 篤姫のテーマソング楽譜探しています

    篤姫のテーマソングの楽譜を探しています。探しているのはバイオリンやフルートなどの楽器でピアノ伴奏付きのソロができる楽譜です。ピアノソロ用や吹奏楽用はネット楽譜で1曲から購入できるものがありましたが・・・・ できればピアノ伴奏CDもついているとありがたいですが、なくても「ソロの楽譜」「ピアノ伴奏の楽譜」がそろっているものが欲しいです。ちなみに2本の楽器でのデュオプラスピアノ伴奏でも良いです。 よろしくおねがいいたします。

  • CDを聞いて楽譜にできますか?

    楽譜がでていない曲があって、それを楽譜に起して欲しいと思っているのですが、その場合何処でお願いすれば良いのでしょうか?ピアノ・バイオリン・チェロのアンサンブルで弾けるようにしたいと思いますがどなたか出来る方はいらっしゃいますか?またもともと声楽の曲だったものを同じような感じで編曲することもお願いしたいと思います。どなたか教えて下さい!また個人的に楽しむ場合も著作権とかって関係あるのでしょうか?

  • 他楽器から見たピアノの印象

    (1)ピアノを中心に演奏される方で、 その他の楽器を演奏する時、またはピアノ曲以外の曲を聴いた時のピアノの印象。 (2)ピアノ以外の楽器を演奏される方から見たピアノの印象。 例)ピアノを弾く側から見たヴァイオリンの印象 ヴァイオリンを弾く側から見たピアノの印象 など… ピアノってこんな風にも聴こえるんだー など、演奏時や曲を聴いた時に思った事をお願いします!

  • 吹奏楽と管弦楽と協奏曲

    吹奏楽と管弦楽は打楽器の演奏はありますか? ネットで調べて混乱しています。おしえてください。 吹奏楽は打楽器の演奏はあるけど、管弦楽は打楽器の演奏はないのでしょうか? また、協奏曲の種類ですが、 ピアノ協奏曲、フルート協奏曲、バイオリン協奏曲と3種類しかないのですか? コントラバスとかほかの楽器で協奏曲ってありますか?

  • ピアノの楽譜をネットで入手したい

    私は、ピアニストではありませんが音楽イベントを企画することになりました。 演奏は、バイオリンとピアノで行います。 曲目は、福祉施設なのでクラシックだけでなく、演歌や唱歌、童謡まであります。 ヤマハの楽譜サイトで調べたのですが、無い曲が多く困っています。 素人ですので簡単に質問させてください。 まず、 (1)ネットでダウンロードできるサイトを教えてくださいませ。 (2)曲の種類の多いサイトをお願いします。 (3)可能であれば、コンビニでプリントアウトできるサイトが良いです。 ピアノ演奏者は上級者です。 よろしくお願い致します。