• 締切済み

表作りが・・・

表(テーブルタグで)を作ると、その上に有る文との距離がかなり離れてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

• koori
  • お礼率33% (8/24)
  • HTML

みんなの回答

回答No.5

miyano さんの回答でOKみたいですね。 具体的には、 <p style="margin-top: 0; margin-bottom: 0">上の行</p> <table border="1"> <tr> <td>1</td> <td>2</td> </tr> <tr> <td>3</td> <td>4</td> </tr> </table> <p style="margin: 0">下の行</p> このようにします。 フロントページという製作ソフトなら、上の行・下の行の 右クリックメニューより、「段落」というのがあります。 「スペース」の「段落の前・後」を0にすれば、簡単にできます。 ビルダーもこんな機能があったと思いますが、ビルダーは持ってませんので、 とりあえず、フロントページの使い方だけです。

• miyano
回答No.4

どの様にHTMLを書いてるかで変わるのですが 例えば: <P>あああ<BR>あああ</P> <TABLE> としていると、段落が出来るので上の文章とテーブルの間が空きます。 こういう場合は、 <P style="margin-top: 0; margin-bottom: 0">あああ<BR>あああ</P> <TABLE> 又は、 <BR>あああ<BR>あああ <TABLE> 等にするといいかも・・・ はずしていたらごめんなさい...

• callhiro
回答No.3

表の中で余計な改行タグを使用していませんか? それらは全て表の外で有効になってしまう場合がありますよ。

• tyuutetu
回答No.2

上の文も表の中に入れてしまったらどうですか?

• mnabe
回答No.1

どんな感じにHTMLを書きましたか?  また、ブラウザは何をターゲットと考えますか? 多少、IEとネスケでは見栄えが変ります。よ。