• ベストアンサー

仕事をうまくやるために、キャリアアップのために今後どのようにしていったらいいのか分からない・・・

宜しくお願いします。 漠然とした質問ですいません。 働いている以上、給料をもらっている以上甘えたことをいってはいけないと思うのですが、今後自分がどうしていいのか、どうなれるのか分かりません。 転職して半年たつのですが、仕事についていけていない、上司や先輩はすごい人ばかり、後輩も頭が切れそうでまるで相手にされていないようで(ほとんど話しかけられず、年が一番近い私ではなく、相談はもっと年上の先輩にされてしまう)、自分には仕事の能力も人間的魅力もなにもないのか、と思うとげんなりしてきます。 (そういえば昼ごはんや夜ご飯にも誘われず、先輩と二人でいってしまう) 何かしらスキルアップしようとは思い勉強はしているのですが、20代後半でいまさらこんな勉強をしていていいのか、(勉強するには遅すぎる年齢ではないか)とすら思います。 具体的にはいまさら簿記3級レベルの勉強などしていていいのかとすら疑問に思いながらも自分にとって必要だと思い疑問を感じながら勉強しています。(学生でも取っている資格を今から勉強していていいのか、などと思ってしまいます) 何もできない自分、勉強していても成長が遅すぎる自分、誰からも相手にされていない(ように自分には思える)自分がいて、自分には何もない、本当に何もないと思うと日々つらいです。 鬱に近い状態になり口数すら減ってきました。また、昔の良かった思い出にすがりつくようになり、一方的に振られた彼女や彼女の親(仲がよかった)と連絡を取りたいとすら思い始めました。ただの甘えでしかないのですが。こんな惨めな自分でも一時期は受け入れてくれた人に会いたいとすら思ってしまうのです。 向いてない業界に来てしまったと、会社を辞めようとすら思いますが 今、辞めたところでどこにもいけないのは分かっているのでしがみつくしかないと思っているのですが、未来が見えてきません。 中小企業で同期などいないので相談できる人もおらず、一人で悶々としています。 どうすればいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励、転職サイトで悩みを打ち明けられるサイトなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スキルアップするのに年齢は関係ないですよ。 私は30代半ばですが、1年半前に退職し、自営をしております。 当然畑違いなので、まったく今迄の経験は役に立たず毎日が勉強です。 あなたは転職して半年とのことですから、年齢は関係なく、その会社のでキャリアは半年です。 仮に同業でやっておられたとしても会社になじむだけでも時間がかかるでしょう。 後輩といっても、その会社のキャリアは大して変わらないのでは? 自分が出来ないから周りがすごく見えます。 少しずつでもできるようになれば、そうでもありません。 そのためにスキルアップするのも大切です。 周りを良く評価するのは悪いことではありませんが、やがてはあなたが引っ張らないといけないこともあります。 そのためには、自分に自信を持つことも大切です。 年齢は気にせずに、がんばってください。 20代なんて、正直メチャメチャ若いですよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自分に自信をもちがんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

他の質問も拝見していますが。 結局、ご質問者様が一体何をしたいのかが分かりません。 頑張りたいのか。諦めたいのか。 それが定まっていなければ、こういう質問をどれだけ投稿し続けても 「無理するな、転職したほうがいい」「頑張れ」 というポジティブ回答と、 「まだ半年、頑張るべき」というネガティブ回答の、 大筋で二つの回答しか得られないと思います。 また >叱咤激励 と言われれば、「甘えるな」「辞めちまえ」という 回答しかつかないことは、ご質問者様ご自身も ご理解されていると思います。 ここは愚痴吐き掲示板ではないので、まずご自身が向かいたいと思われる 方向を、少なくともお決めいただけませんか?

  • matsue0
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

http://www.kyouzai.info/soft/index.cfm?fuseaction=search_main&div=price&price_flg=1 ここのサイトの31396働くための考え方を学ぶ 若者しごと塾 編 を1度見てから、今後について考えてはどうでしょうか? その後、31406や31407などを見て、自分がどうしたいのか考えてはどうでしょうか? 20代後半でも、まだまだやり直せると思います!! 私の彼氏は32歳で就職しました。それまで7年間ニートでした^^;

参考URL:
http://www.kyouzai.info/soft/index.cfm?fuseaction=search_main&div=price&price_flg=1
lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職 キャリアアップについて

    転職 キャリアアップについて質問です。 現在23歳、エステ専門学校卒業 エステ業界で化粧品販売、エステ施術の仕事をしています。 5年目となり、現在はリーダーという役職につかせて頂き、1店舗の店長として勤務しており歩合もある為年収は300〜350万です。 会社は25年目を迎えましたが、5年目の私で10番目に勤年数が長い社員というぐらいかなり離職率が高い会社です。 大体の方が仕事量に対しての給料面の不満です。 3年目ぐらいから給料面で不満があり、何度か退職の相談をしましたが、その際に、 『この会社でできることは全てさやったのか』 『給料が不満なら売り上げや昇格など努力しなければ他社へ行っても変わらない』 と言われてた為、役職を目指し、昇格試験を受け4年目の際に昇格しました。 ただ、昇格し、役職になってから見る景色は自分が思う以上にひどく、仕事量も多くなり、責任も増え、それに対しての給料が上がらず、なぜ先輩方はこんなにも素晴らしい人材なのにこの会社で働き続けるのかと疑問に思うようになりました。 再度退職の相談をした際に、尊敬している先輩からは、 『今、会社は変わろうとしている。自分達の後輩の為にも、会社を変えられるよう一緒に頑張ろう』 と言われ、中小会社である為、社員の意見が通りやすく、会社自体が変わっていくのに期待も持てた為、現在も勤務しております。 ただ、今年その先輩が退職する事が決まりました。 理由をお伺いすると、 『この会社でやれる事は全てやった、限界を感じた』 と言われ、他人の意見で自分の気持ちが揺らぐのもまだまだ未熟者で半端人だと思いますが、やはり転職した方が良いのではないかと考えるようになりました。 転職先に関しては、 残業や大変な事など仕事をするのが好きなので全然大丈夫です。 どんな職種でも頑張ったことが自分の納得できる給料に反映されるのであれば全力で頑張りたいと思えます。 悩んでいる理由に関しては、私はまだ転職をした事がなく、他社だと自分がどのくらい必要な人材で、どのくらい年収を上げることができるのか、また今のお給料は妥当なのか。 周りの同い年の友人も社会人2年目が多く、キャリアアップについて差別化することが出来ないので、転職の覚悟が決まりません。 (専門学校の時の友人はほとんどエステ業界を辞めています。) 制度が変わりにくい会社ですが、和気あいあいとしていて、上の社員が少ない分、昇格もしやすいので環境としてはとても居心地が良い会社です。 ただ、今はこの会社で昇格したいとは思えません。 どんな回答でも構いませんので、 アドバイスがございましたらお聞かせ下さい。

  • キャリアアップそれとも無難な道

    はじめてこんにちは。 現在転職活動中です。先日海外でMBAを取り帰国しました。実際に勉強は終わったものの、さあこれからどんな仕事に就こうと思うと悩んいます。現在、32歳、経験職種は営業がメインです。再び営業職で今度は海外営業などの仕事に就けたらとも考えていますが、ビジネスで英語を使用した経験もなく実際自分でできるかもイメージが沸いていない状態です。だからかといって事務の仕事も何だか少し物足りない気がします。キャリアを築く為に我武者羅でまた働くかそれとも長続きしそうな事務を選ぶかを考えています。転職は自分で決めるものということも十分承知ですが、自分で考えているだけでは頭が煮詰まってしまいご相談したいと思います。この就職活動の苦しみから解放されたいが為に派遣で行こうかなとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • 今後のキャリアについて(長文です)

    質問をご覧くださりありがとうございます。 現在、某大手機械系メーカで派遣社員として設計アシスタントをやっています。(29歳女) 設計といってもCADを駆使したり図面を解読したり計算したり・・・というのではなく、 図面や機械の仕様書を翻訳したり、海外の取引先とメールのやり取りをしたり、あとは一般事務的なデータ作成なんかもしています。 運よく上司に恵まれ、派遣社員の割には責任を伴う業務などもちょくちょくさせてもらえてありがたい限りなのですが、 しょせん派遣は派遣で、させてもらえる仕事はやっぱり限られていて、現職で3年と少し経った今、なんだかもの足りなくなってきました。 それに加えて日々感じる社員さんとの格差、仕事を評価されてもお給料に全く反映されない点(そもそも給料安すぎ!)など考えると、今の所で働き続けることに不安しかなく、正社員としての転職を考えています。 ちなみに正社員での勤務経験はありません。 今の時点で具体的に持っているスキルといえば語学力(英語)ぐらいなのですが、もっぱら翻訳・通訳でやっていく、という選択肢は自分の中にはありません。 (翻訳を専門に行った経験があるが、自分には向いていないと感じたので) 英語も活かしつつ(あくまでツールとして)、専門的な能力を身につけられて、幅広い仕事ができるとなると、貿易関係や海外営業部門でのお仕事になるのかなぁと思っています。 貿易に関しては、ほんの少~~しだけですが勉強しました。今もしています。 それで、転職エージェントや人材紹介サイトなどを通して、その手の求人に書類を送ってみてはいるのですが、実務経験がないのを理由に(このご時世それだけではないのでしょうけど)書類の時点で落とされてしまいます。 実務経験がない点についてはどうすることもできないので、できるだけ自分で勉強して少しでもカバーできる部分があればカバーしていきたいと考えています。 絶対今すぐ転職しないといけない!!とう程せっぱつまってはいないのですが、年齢のこともあり、できるだけ早期に転職したいとは考えています。 ・・・なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さまにお聞きしたいのは、 1. 未経験でも貿易や海外営業に関われるお仕事に就けるために、今どういう勉強をすれば(自分のために&企業側のウケ的に)よいでしょうか? 具体的な資格でも、「経営」とか「マーケティング」とかの大きなくくりでも大歓迎です。 とりあえずビジネスキャリア検定の"マーケティング"と"物流"については勉強するつもりです。 2. 私の年齢&職歴で、キャリアアップを望める職種の選択肢で何か他にありましたら教えてください。またそのために勉強するべきことがありましたら。 3. その他、こんな私になにかアドバイスなどありましたらお願いします。 以上、たいへん長文になってしまいましたが、最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • スキルアップ・キャリアアップするためには?

    社会人3年目、うち転職を1回している者です。 前回の会社の転職理由が、自身のスキルアップの為です。 会社は総20名ほどの会社で、10名ほどの部署でしたが、正社員が私含め2人ということで1年目から色々な業務を担当してきました。が、2年目にもう1人の社員が別部署に異動になり、2年目からほぼ私自身が部署内でトップにたっているような状態でした。 社内の業務はある程度こなせるようになりましたが、自分がトップにたっていることに疑問を感じるようになりました。社会人経験も少なく、私にはまだまだ社会で勉強すべき事が多々あるはずなのに、今の会社では自分の知識は向上できても、社会勉強ができない。 他にも新卒で入社しても、ビジネスマナーなど、その他必要なことがらもなにも教えてくれず全部自分で勉強をしました。 給料が遅れたり、源泉徴収票をなかなかくれなかったりと他にも難点がある会社だったので、2年半で退職しました。 次には自分がもっと社会勉強できるところに勤めたい、そう思って転職しました。 しかし、次に入った会社でも同じでした。社長と社員1名パート1名のできたばかりの小さな会社でしたが、ちゃんと研修がある、話し合いをしながら業務をしていこう、という話で入社を決めました。 しかし、私が入社して翌日、いきなり会社唯一の正社員が辞め、引継ぎもない状態ですべてを任されました。 研修もなく、話し合う間もなく、入社してすぐの私に会社のすべてをです。社長も業務は社員に任せていたので、あまり詳細が分からない、パートさんはこどもの休みの都合で1ヶ月休暇中。 右も左も分からない状態なのに、私がしないと会社が全く回らなかったのです。幸い前回と同業種だったので、なんとか仕事の内容は把握しつつ進めていけました。 しかし現状は前と変わらず、これ以上この職場にいてもスキルアップが見込めない。 転職を考えています。 けれど、自分が今やっている職種は求人が少なく、転職するなら職種を変えないといけないと思っています。 今の職種であればある程度の自信はありますが、他の職種で自分の能力がどれほどいかせるのか…すごく不安です。 友人に言わせればそのまま会社をのっとる勢いでバリバリ働いてみたら?とも言われましたが、今の会社で頑張りたいという気持ちがもてません。 入社して半年たちましたが、今思えばいいように使われてきたなぁという虚しさだけがただただ残ります。 長文になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスをいただきたいのは、 社会勉強ってどうすればできるんでしょうか? やはり小さい会社にいては難しいのでしょうか? もっとスキルアップ・キャリアアップするにはどうすればいいでしょうか? についてです。よろしくお願いします。

  • つらくても明るく仕事をするには?

    23歳の女性です。 仕事のことで悩んでいます。もし良ければ相談にのってください。 現在、正社員として勤務し約3年になります。 仕事内容は、商品チェックなどの事務系が中心です。 私は約1年後に転職をしようと思っています。 理由は、仕事をしていくうちに自分のやりたい仕事が見えてきたのと、新しい環境に身を置き、もっと色々な経験をしたいと思ったからです。 1年後という期間は自分で決めました。 その間に転職のための勉強や準備、貯金をしようと思っています。 しかし最近、仕事がつらくて仕方がなくなってきました。 やりがいのない仕事をすることもそうですが、今の部署が忙しくなく、私は必要とされていないと感じることがあります。 また、上司や先輩との関係も前より良くなくなってきました。 これは、私が悪いと思います。 私が自己を持つようになり、ただ先輩の話に合わせるというのができなくなってきたからです。 もっと優しく穏やかな自分でいたいのに、なんだかイライラして苦しいです。 (ストレスがたまっているのでしょうか・・・?) それでも、転職までは頑張ってこの会社にいたいと思っています。 つらくても、明るく仕事ができる自分になってから転職したいです。 最近毎日のように仕事に向き合うための情報や質問を読んで、どうしたら良くなるのか考えています。 明るく仕事をするにはどうしたらいいのか、実際にこういうことをしたなど経験談があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今後のキャリアプランについて

    カテゴリーが違うかもしれませんすいません。 今年で32歳になります。女性です。 短大を出て20歳で正社員で販売職に就職してうまくいかず一ヶ月でやめてから派遣で一般事務で転職を繰り返してばかり、気づけばもうこんな歳です。転職回数は10回以上になります。 周りの同年代の友人は既婚未婚それぞれですが、正社員で働いてる人しかいません。 新卒後もずっとそこで働いていて子供もを授かりマネージャー職になった友達もいれば、2度程転職後、現在の職場では大変だけどやりがいを感じると言ってずっとそこで働いている友達もいます。 それなのに私はいまだに資格とかできそうなことを手当り次第調べてみてはいますが、うまくいかず。なんで自分はこんなふうになってしまったのか? 何ならうまく行くのかと考えてからもう4年くらいになりますが悲しくなってきました。 なりたい自分もはっきりイメージできず、適職がわかる本なども読んでもピンとこず。 こんな歳だしもう自分が情けなくて最近は友人と会うことさえ避けたくなりかけています。遠方の両親にも仕事の話はしたくありません。情けないと言われることが目に見えています。 同じような悩みのある方、どのように克服されましたか?

  • 今後の生き方について(主に仕事)

    30間近のおっさんです。仕事は行っています。 自分自身やりたい事、興味が一切なくて凄く困っています。 転職しようとしてもやりたい事が無いから職種選びさえも困ってます。 こんな自分の過去現在未来を人生相談してくれる、 何がしたいか・・・を一緒に相談に載ってくれるような所はありますでしょうか? そこから何か資格や今後の自分の生き方に繋がれば・・・というのが一番の理想です。 ちなみに神戸に住んでいます。(ハローワークとかはご遠慮します・・)

専門家に質問してみよう