• ベストアンサー

ネコのヘアカットをしてくれるサロン

こんにちは。 夏が近いので、うちのネコちゃんの毛をカットしてもらおうと ペットサロンに電話をしましたが、どのお店にかけても、ネコの カットはしません、と断られてしまいました。 ネコはヘアカットしないなんて初耳だったので、本当に驚きました。 そもそも、ネコのヘアカットをしてくださるサロンなんて、存在する のでしょうか?ちなみに私は福岡在住ですが、もしご存知なら教えて いただけるとありがたいです。 また、以前に投稿された質問の「ネコのカット」という回答の中で 自分でバリカンを扱うより、獣医さんがいいというご意見があり ましたが、それは、犬猫病院のようなところにカットをお願い してもいいということでしょうか? 病院は病気になったら行くところだと思っていたので…^^ 小さなことでも構いませんので、情報をお待ちしています。

• ninan
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-maru
回答No.1

はじめまして。 私が働いているペット美容室でもネコの美容はしていません。 知り合いの美容室でもネコの美容をしているところは少ないです。 というのも、ネコは犬と違って一度興奮してしまうと手がつけられなくなってしまうので、 ハサミやバリカンで怪我をさせてしまう危険性やトリマーの怪我も考えるとリスクが高いからです。 中にはネコ専門の美容室もあるのですが… その点、動物病院付属の美容室では先生に麻酔をかけてもらいネコが寝ている間に美容をする ということが可能になります。 でもこれは、美容するすべてのネコちゃんに麻酔をかけるというわけではないのでご安心を。。 麻酔を使って美容する場合は、もちろん同意書が必要ですし、爪切りや耳掃除など、多少嫌がる 程度であればそのまま美容します。 私の知ってる限り、美容室がある犬猫病院ではほとんどの所がネコの美容を していますよ。

ninan
質問者

お礼

動物病院付属の美容室があるんですかぁ。全く知りませんでした。確かに、ほとんどのネコが手入れの時には暴れるでしょうから、麻酔もやむを得ないですよね。早速、付属美容室を探してみようと思います。 早速のご回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• deer3
回答No.3

こんにちは。 うちの猫はスコティッシュのロングヘアの男の子ですが、 定期的にかかりつけの獣医さんで綺麗にしてもらってます。爪切り・耳掃除・シャンプー・カット・肛門・口中・目のチェックの一式で6千円ほどですが、サロンでやるよりも安心して任せられます。健康状態も診てくれるので。 時間も約2時間くらいで、麻酔は使っていません。 まぁ、毎回、帰宅後は疲れてドタッとのびてますが。 獣医さんとかにご相談をされてみてはいかがですか? そこでやっていなくても、動物病院だとペットの専門学校と繋がりがあったりするので、教えてもらえるかもしれないですよ。

ninan
質問者

お礼

えー、全て見てもらえて6千円は安いですよね。素晴らしい獣医さんですね。 やはり値段や内容は病院によってかなり差がありますね。ちなみに、その 獣医さん、福岡へはいらっしゃらないですよね!?(笑) ご回答、どうも有り難うございました。

• heidi723
回答No.2

以前「ネコのカット」で投稿した者です。 自分では危険と言うご意見もありましたので大変迷いましたが、 ダメで元々という気持ちで市販のバリカンを購入し少しずつ刈っています。 初めは少々驚いた様子でしたが、今では意外とおとなしくしていてくれます。 昨年、獣医さんにお願いしたところ、やはり麻酔をかけて一泊泊まりで結構高額でした。 獣医さんによって料金も違うと思いますので調べてみた方がいいのではと思います。 うちは頭数が多いので、自分でと思った次第ですから。

ninan
質問者

お礼

私は、以前のご投稿を見てバリカンは怖いナと思いましたが、heidi723さんは果敢にバリカンでやって らっしゃるんですね。怪我はなさそうなので、危険度はネコの性格次第なんでしょうか。 安心しておまかせできるなら、少々高くても仕方がないとは思っているのですが、あんまり高いと考えものですよね。 ご回答どうもありがとうございました。