• ベストアンサー

他のユーザー情報をしる方法

スーパーユーザーが、 他のユーザーのID、パスを 確認する方法ってありますでしょうか? OSはFreeBSDです。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

IDは/etc/passwdをご覧ください。 パスワードは/etc/master.passwdのデータなのですが非可逆性なので、 参照できません。 そもそも自分自身であってもパスワードを確認する方法はないのでは? もちろんsuなら古いパスワードを知らなくても、新しいパスワードに 変更することは可能ですので実務上問題ないでしょう。

takatokoko
質問者

お礼

有難うございます! 大変参考になりました。