• ベストアンサー

不動産を所有する韓国の方

突然フルスピードで私の脇を、ローラースケートの子供が走り抜けて行きました。驚いた拍子に自転車が倒れ、力が入っていたらしく店のガラスを割ってしまいました。 そこは、空き店舗だったので、隣のお店の人に訊いて、ビルの持ち主を尋ねて行きました。ビルの持ち主は街一番の繁華街にある立派なビルに住んでいました。50歳位の女性でしたが、言葉がたどたどしく日本育ちでない事は直ぐわかりました。後でわかったのですが、韓国の方でした。ご主人も韓国の方で数年前に亡くなったそうです。場所は関東の県庁所在地で土地の高い所です。 先祖代々でもなければ簡単には、持てそうに無い不動産を韓国の方が所有しているのに驚きました。 凄く、商才の有る方だと思いますが、日本人がそのビルを借りてお店をしているのは、少し寂しい気がしました。 このようなことは、良く有ることなのですか?

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

韓国に住んでいます。 韓国は、反日感情が強いと言われてますが、私が接してみたところでは、上流階級の人々は、海外に出た経験が多いからか、余裕があるのか、素直に日本などの先進国の良さを認めている方が多いです。 あまりにも度の過ぎた学歴社会や、腐敗した政治に嫌気がさして、カナダやオーストラリアを始め、外国に定住したいと考えている方もたくさんいます。 日本人は、外国人にも、比較的親切ですし、福祉の充実など、見習う点も多いと、日本に好感を抱いている方も多です。 現在、韓国の高位政治家や、有名な芸術家、大企業の会長・社長の家族たちは、大部分、韓国には住んでいません。 韓国は、貧富の差が大きいですから、そういう富裕層の人々は、外国で不動産を取得して、暮らすのに、充分な経済力があるのだと思います。

noname#126828
質問者

お礼

いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。 本当に暮らし方は人それぞれなのですね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本では以前は、無制限に日本の国土が外国に買い占められるのを防止するという趣旨で、各種の規制がありましたが、平成10年4月の改正法施行による自由化の結果、外国人の不動産取得制限がなくなりました。 このようなことから、韓国人に限らず外国人が、個人で・企業で、日本で不動産を取得しているれいは沢山あります。

noname#126828
質問者

お礼

平成10年に制限がなくなったのですか、早速の回答ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 韓国の方に限らず、外国籍の実業家と呼ばれるような方は、どこの国にもいますので、日本国内でのビジネスに限らず不動産を取得されている方がいても、不思議ではないと思います。

noname#126828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ご先祖さまに、名の通った方がいらっしゃる方!!

    歴史が好きな者です フィギュアスケートの織田君を見てちょっと思い立ったので、 アンケート、よろしくお願いします。 1、何時代の方で、どんな偉業をされましたか? 2、家に代々つたわる物とかありますか? 3、ご先祖様の影響って今でも身近に感じますか? 4、子孫としてどう思いますか?

  • 韓国はまだ笑えますか?

    韓国はまだ笑えますか? 私が仕事で韓国によく行っていたのは約20年前です。 その頃、韓国に行った時に韓国人からよく聞かされた話しが、「63ビルはサンシャイン60よりすごいです。韓国の勝ちです・・・。」 私は63ビルは60階建てなのになぜ"63ビル"と言うのかと疑問を感じていたのですが、地下3階分を地上分に足して63ビルとしたという理由を知った時に大笑いしてしまいました。 「これで当時、日本一高かったサンシャイン60に勝った」と韓国人は言いたかったのでしょう。 他には、「南山タワーは東京タワーより高いです。韓国の勝ちです。」というのもありました。 私は南山タワーってそんなに高かったけ???と思ったのですが、韓国人はタワーの高さに南山の山の高さも加えて南山タワーの方が東京タワーより高いと主張していたのでした。 私はこの理屈を知った時にもまた、大笑いをしてしまいました。 「なんとしても日本に勝ちたい。」韓国人の意気込みが伝わってきます。 それからコーヒーがまずいことで有名だった韓国。 最近はスターバックスなどの進出で韓国のコーヒー事情も変わったことでしょう!? 当時の韓国の喫茶店ではインスタントコーヒーを出すのが普通でした。 なかにはまがい物のインスタントコーヒーを出す店もあり、ちゃんとした店?では「当店ではまがい物のインスタントコーヒーは使っておりません!!」とばかり大袈裟な動作でインスタントコーヒーのラベルがお客によく見えるようにとコーヒーをいれていました。 私は喫茶店なのにインスタントをいれて客に出しているということ自体がおかしく、当店ではちゃんとしたインスタントコーヒーを使っています!!という店主のアピールに痺れたものです。 後、喫茶店なのになぜかホステスさん風の人がいて女の子の体、触り放題みたいな店もありましたね。 他にもまだまだあるのですがここでは書ききれません。 最近、なぜかあの当時の韓国のことを思い出し懐かしく感じます。 私も歳をとったのでしょうか? ところで「韓国に行けば、まだ、大笑いできるでしょうか?」

  • 危うく韓国人の方を殴りそうになってしまいました

    家族と近所のお店に行ったとき、私の隣が韓国人の方でした(日本語だったり、韓国語だったり) 静かなお店のなので韓国の方の声がお店全体に聞こえるぐらい大きかったです しばらくすると、韓国人三人が日本について話し始めました 最初は「アメリカにも慰安婦像建てられたし、東京にも慰安婦像が建てられるぞやったー」とわざとらしく話していて、(こいつ等は慰安婦が高い金を貰って、普通に高い金で買い物をして、普通に日本の軍人が結婚できると思ってんのか。)と思っていました 次にやっぱり韓国のサッカーは強い!日本弱い!フィギュア強い!韓国は先進国!日本は韓国に負ける!と何故か日本人の店で日本語で堂々と話していました 私は隣だったので、チラチラとこちらの反応を確かめる感じで確認してきました ご飯も食べ終わって水を最後に飲んでいたら、あの言葉が聞こえました 「天皇の野郎は韓国に土下座して謝ったほうが良いよな」 怒りが爆発です。 この人達は天皇が世界でも凄いことを分かっているのでしょうか。そんな人に土下座???はあ?土下座??馬鹿なんですか?天皇陛下を侮辱することがどんなに最低なことわかってんのか?いい加減にしろよ何回日本は謝ってやったんだと思ってるんだお金をやってあげてると思ってるんだ。 と思ってしまい、テーブルを力強くドン!!!と叩いてお店の中をもっと静かにさせてしまいました 隣の男を殴ろうと拳を握ったのですが・・・・ なんとかしないと思い「いい加減にしろよ」と隣の韓国人三人に言って、家族と急いで外に出ました 勿論、親に凄く怒られました 親は韓国はちょっと反日が残ってる国ーみたいな認識で、日本人なのになにも知らない親にも怒りが・・・・。 韓国の方が全員「そういうおかしな考え」を持ってるとは思いませんが、流石にこれは遺憾でした 本当に、歴史を見ない民族に未来は無いですね。 彼等はなんで日本にわざわざ来るのでしょうか?なんで関わるのでしょうか?なぜ色々要求してくるのでしょうか?まるで我侭な子供のようです。 感情的な文ですみません、まだ中学生なのでところどころ文がおかしいです。

  • 「面白い」と思った韓国料理は?

    韓国人の友人が、日本育ちの人をもてなすのに韓国料理を作ろうと考えています。そこで「キンパ(韓国の海苔巻)とかプルコギとかじゃ、ひねりが足りないよね・・・。韓国料理の中で、どんな料理が面白いと思う? 日本の感覚からは考えられない(なさそうな)料理って何かある?」と聞かれました。 残念ながら私は韓国料理に慣れてしまっているため、かえって分からないのです。 そこで、タイトル通りの質問です。 「面白い」「何じゃこりゃ!?」と思った韓国料理はありますか? 日本の韓国料理の店で食べたもの(もしかしたら日本風にアレンジしてあるのかも知れないもの)でも韓国で食べたものでも、ただ見ただけのものでも結構です。 韓国で食べたけど、もしかしたら韓国料理ではないかも・・・?というのでも結構です。(そのへんは友人に確認します) よろしくお願いします。

  • 韓国の墓地って・・・

    韓国に墓地をお持ちの方、もしくは詳しい方にお尋ねいたします。 韓国釜山辺りの事情についてですが、韓国の墓地は日本のように代々の骨を納めることができるのでしょうか?それとも「1つの墓には一人」入るものなのですか?だとすると、面積がいくらあっても足りない・・・とは思うのですが。主だった習慣・風習でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国人の名字のボンについて

    韓国人の戸籍謄本を日本語に翻訳しよとしてますが、 韓国人の名字の韓国語ではボンという(強いて言えば先祖の派のような) 漢字では本と書きますが、日本語でなんと翻訳した方がよろしいでしょうか?教えて下さい。

  • 韓国人の方の名前について

    日本人ですと姓名を漢字で書くと、「山田太郎」とか「森慎太郎」とか「佐々木健」というふうに、姓名のバランスはさまざまですが、韓国の方のお名前は、李錘範、宣銅烈、ペ・ヨンジュンなどのように、漢字で書くと、姓+名の三文字がほとんどなのでしょうか? ハングルのみであてはまる漢字がない方もおられるそうですが。 私の記憶が正しければ、以前にオリンピックで、韓国のスピードスケートの男子選手に四文字のお名前の方がいらっしゃったような気がするのですが…。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人が事件をおこすと

    刑務所に入るならば日本ですか?韓国でしょうか? 知り合いの在日の方が家が日本にあるにもかかわらず、(生まれも育ちも日本)韓国に病気治療のために行っていると家族の人から聞きました。 やんちゃな人なので何か事件を起こしたのかと不安です、どうぞ教えてください

  • 日本で韓国人の先祖へのお参りをするには?

     こんばんわ。私はもうすぐ結婚するのですが彼の両親は韓国人で日本に住んでいて、ご先祖様も韓国人です。ちなみに祖父母にあたる方々やそのうえのご先祖の方々は韓国で永住し韓国で亡くなっているそうなのでお墓は韓国にあるそうです。  結婚する前もしくは結婚してから彼のご先祖様にもお線香を立てたりお供えものをしてご挨拶と報告をしたいのですが、ここで疑問が生じました。 おうちには何度が行ったことがあるのですが、法事のときはたくさん料理を作りお線香を焚いていました。ただ、日本のような仏壇らしきもの、位牌はありません。日本では長男の家に位牌や仏壇を置いてそこに集まって法事などをしますよね?彼のお父様は次男らしく、他の兄弟は韓国に住んでいるので位牌などは韓国の兄弟の家にあるのでしょうか?それとも韓国は位牌なども文化的にないのでしょうか?  それから日本ではこんなとき仏壇の仏様にお供え物をしたりしてお祈りをしたりしますが、韓国ではその文化自体がないのですか?  もしあるとしたら、そんな時どんなものを供えたらよいのでしょうか?  彼は韓国文化についてほとんど無知なので参考にならずに困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程お願い致します!

  • 家系図の無い人は在日?

    日本人なら先祖代々の家系図を持ってて当然だ! 家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ! と本気で言ってる人がかなりの数居ますが 家系図なんてみなさん持ってますか? 由緒正しい家ならともかく