• ベストアンサー

不動産を所有する韓国の方

突然フルスピードで私の脇を、ローラースケートの子供が走り抜けて行きました。驚いた拍子に自転車が倒れ、力が入っていたらしく店のガラスを割ってしまいました。 そこは、空き店舗だったので、隣のお店の人に訊いて、ビルの持ち主を尋ねて行きました。ビルの持ち主は街一番の繁華街にある立派なビルに住んでいました。50歳位の女性でしたが、言葉がたどたどしく日本育ちでない事は直ぐわかりました。後でわかったのですが、韓国の方でした。ご主人も韓国の方で数年前に亡くなったそうです。場所は関東の県庁所在地で土地の高い所です。 先祖代々でもなければ簡単には、持てそうに無い不動産を韓国の方が所有しているのに驚きました。 凄く、商才の有る方だと思いますが、日本人がそのビルを借りてお店をしているのは、少し寂しい気がしました。 このようなことは、良く有ることなのですか?

noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.3

韓国に住んでいます。 韓国は、反日感情が強いと言われてますが、私が接してみたところでは、上流階級の人々は、海外に出た経験が多いからか、余裕があるのか、素直に日本などの先進国の良さを認めている方が多いです。 あまりにも度の過ぎた学歴社会や、腐敗した政治に嫌気がさして、カナダやオーストラリアを始め、外国に定住したいと考えている方もたくさんいます。 日本人は、外国人にも、比較的親切ですし、福祉の充実など、見習う点も多いと、日本に好感を抱いている方も多です。 現在、韓国の高位政治家や、有名な芸術家、大企業の会長・社長の家族たちは、大部分、韓国には住んでいません。 韓国は、貧富の差が大きいですから、そういう富裕層の人々は、外国で不動産を取得して、暮らすのに、充分な経済力があるのだと思います。

質問者

お礼

いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。 本当に暮らし方は人それぞれなのですね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本では以前は、無制限に日本の国土が外国に買い占められるのを防止するという趣旨で、各種の規制がありましたが、平成10年4月の改正法施行による自由化の結果、外国人の不動産取得制限がなくなりました。 このようなことから、韓国人に限らず外国人が、個人で・企業で、日本で不動産を取得しているれいは沢山あります。

質問者

お礼

平成10年に制限がなくなったのですか、早速の回答ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

韓国の方に限らず、外国籍の実業家と呼ばれるような方は、どこの国にもいますので、日本国内でのビジネスに限らず不動産を取得されている方がいても、不思議ではないと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。