• ベストアンサー

混浴風呂でこんな経験したことありますか?

iraburyouの回答

• ベストアンサー
  • iraburyou
回答No.2

大分の湯布院、きんりんこ(字が判らなくてすみません)近くの温泉であります。もっともここの露天はとっても大きく、女性側(脱衣所と洗い場は男女別でお風呂だけが共通)には大きな岩が配置されていたので、眼福に預かれませんでした。20年ほど前です。 熊本の黒川温泉で、女性グループ(老若)やカップル(若者)と混浴になりました。時期は6~8年ほど前でしょうか。 宮城県の旅館の温泉。4~5年ほど前。川沿いの露天が混浴になっていましたが、女性は湯浴み着(ポンチョのようなもの)を着ていました。女性が個人的に用意したものか、旅館が用意したものかは不明です。 熊本の阿蘇。すずめの湯で。近くに国民宿舎があります。白濁した泥湯なので浸かっているぶんには顔しか判りません。カップルの女性は、男性の数が少なくなったのを見計らって、バスタオルをあっという間に体に巻き、近くの洗い場(男女別)に駆け込んでいきました。3年ほど前です。 家族風呂が併設された温泉が多くなっていますので、混浴は廃れていくのではないでしょうか。家族風呂も、ある一定以上の年齢をすぎると混浴を禁止している県が多いらしく、なくなるかもですね。

kantansi
質問者

お礼

いろいろなご体験をお知らせいただき有難うございます。 混浴が廃れていくというのはさびしい限りです。 特に何かを期待しているというわけでは有りませんが、混浴入浴は日本の伝統文化でもあり、健全な形で伝承してもらいたいと思います。