• ベストアンサー

トイレのつまり!

今のところ、普通にトイレは使えていて、トイレから水が溢れているわけではないのですが、、、その逆で、いつもトイレにたまっている水が、徐々に減っていき、いつもの水嵩より1/3ほどになっていて、悪臭がします。 実は、お尻ふき用のトイレに流せるウェットティッシュを使っているのですが、、、流せないウェットティッシュを間違えて流していたようで、、、。 どなたか、よいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

質問のような症状は物が詰まった場合でも出てきます。  排水がどのように流れていくか分かりませんが、一軒家なら便所の外にマスが設置されていますので それを見ながら水を流して様子を見てください。  流せないものを流したと原因がはっきりしているのであれば、つまりをスポイト (棒の先にゴムのお椀のついた例のもの)を使って取り除いてみてください。

andore
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 水嵩が低いということは、どこかから漏れているかもしれません。悪臭がするというのはトラップの封水(便器の中がU字型なっていてここに水が溜まっているため、臭いが上がってこない仕組み)が破れているためだと思います。便器そのものが割れているか、便器と配管のつなぎ目がはずれているとか・・・汚水が外に流れ出していることも考えられますので、専門業者さんに早めに相談した方が賢明です。

andore
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。