• ベストアンサー

トイレのつまり!

今のところ、普通にトイレは使えていて、トイレから水が溢れているわけではないのですが、、、その逆で、いつもトイレにたまっている水が、徐々に減っていき、いつもの水嵩より1/3ほどになっていて、悪臭がします。 実は、お尻ふき用のトイレに流せるウェットティッシュを使っているのですが、、、流せないウェットティッシュを間違えて流していたようで、、、。 どなたか、よいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.2

 質問のような症状は物が詰まった場合でも出てきます。  排水がどのように流れていくか分かりませんが、一軒家なら便所の外にマスが設置されていますので それを見ながら水を流して様子を見てください。  流せないものを流したと原因がはっきりしているのであれば、つまりをスポイト (棒の先にゴムのお椀のついた例のもの)を使って取り除いてみてください。

andore
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 水嵩が低いということは、どこかから漏れているかもしれません。悪臭がするというのはトラップの封水(便器の中がU字型なっていてここに水が溜まっているため、臭いが上がってこない仕組み)が破れているためだと思います。便器そのものが割れているか、便器と配管のつなぎ目がはずれているとか・・・汚水が外に流れ出していることも考えられますので、専門業者さんに早めに相談した方が賢明です。

andore
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります

    トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります 借りアパートの洋式トイレです。 ときどき奥の水のたまる部分の水がなくなって 悪臭がしているときがあります。 長期間使っていなかったわけでもなく、 朝普通に使って仕事に行って帰ってきたら う○ちの臭いが…という感じです。 水自体はレバーを押せばまた貯まります。 この現象自体は数ヶ月にいっぺん程度なのですが、 トイレの隣の台所にまで臭いが充満しているのでかなり嫌です。 原因はどういうものが考えられるのでしょうか?

  • トイレが大変なことに・・・

    トイレが多分、ティッシュの量が多すぎて詰まってしまいました。 例の道具でシュポシュポしたら 汚い水はなくなり 普通の水のようなかんじで便器いっぱいになってしまします。 で、しばらく時間が経つと、いつもの水のラインに戻りますが、とても時間がかかってしまいます。 どうすればよいですか~ よろしくお願いします。 できるなら 業者は呼びたくないのですが、呼ばなくても済む方法を教えてください。

  • トイレ臭い

    マンションに住んでいます。 最近、節水のためお風呂にためた水でトイレのを流すようにしています。 トイレを流すときはバケツに水を入れてそのままトイレにバサッと流す感じで毎回2度ほど約16リッターづつ流しています。 そのとき、トイレの溜め水の部分は定位置までたまるようにしています。 しかし、最近トイレから悪臭がするようになりました。 しかも、トイレの水をバケツを使い流すと排水管の奥の方でガタッとかゴボッといったような音がしています。 そこで質問ですが、トイレをバケツで流すことは故障の原因となりますか? また、トイレからの悪臭は排水管が破損とかしていることが考えられますか? 破損しているのならどのようなこどが考えられますか? ネットとかで逆勾配とか脱落とかいろいろ症状が乗っているのですが具体的に表面的にどのような症状が現れるとかの記載がありません。 その点もわかるようでしたらご回答お願いします。

  • トイレの異臭

    マンションに住んでおります。 たまにトイレからすごい異臭がします。 今までこのようなことは無かったのですが、これは家の欠陥なので しょうか? 症状ですが、 トイレの底に水がたまっているのは普通だと思いますが、この底に たまっている水がまれに少なくて、水が流れていく穴が見える(水 につかっていない)ことがあります。 このときすごい異臭がします。 おそらく通常水につかっている部分が水が少なくて空気に触れ、配 管からの悪臭が逆流してきているからなのだと思うのですが、これ は欠陥トイレ!?なのでしょうか?

  • トイレ詰まりについて

    流していいトイレ用のウェットティッシュを切らしてて、普通のウェットティッシュで掃除した後、いつもの癖でトイレに2枚流してしまいました。 すぐ気付いて、すぐに多めに7 8回ほど流しました。見た感じ、音の感じでは普通に流れてるように思ったんですけど、時期が時期だけに詰まってしまったら洒落にならないかとめちゃくちゃ不安です。 今普通に流れてても、何日か後に詰まる事もあるんですか?トイレに行く用事なくても1時間に1回は流してますが、今のとこ何も違和感なく流れてます。めちゃくちゃビビってます。よろしくお願いします!!

  • 水が溜まっているのに悪臭が・・・(洋式トイレ)

    集合住宅(コーポ)に住んでおります。 昨夜は主人が入った後、立て続けに私がトイレに入りました(つまり、トイレタンクの水が自動的に補充されている最中に、私が使用し再度水を流しました)。 今朝起きて、トイレに行こうとするとすでに悪臭が・・・。便器のふたを開けたところ、水がいつもの半分ほどしか溜まっておりませんでした。過去にも2度ほどこういった感じで、悪臭がしたことがありましたが、前と違うのは、「便座が濡れている」「トイレの壁のふちに沿って、一部濡れた跡がある」「角に置いていたスリッパに、水のかかった形跡がある」ということです。 他に濡れたような箇所は無く、不思議なのですが、水を流した後、きちんと溜まった事を確認してトイレを出ました。 1時間ほど経ち、念のためトイレを覗いた所、悪臭も治まっていて安心していたのですが、つい先程からまた悪臭がしています。水はきちんと溜まったままなのですが、何故なのでしょうか?悪臭がするということは、何か原因があるのでしょうが、業者の方に相談しなければならないでしょうか。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • トイレのリフォーム後の臭い

    数年前にウォシュレットのトイレにリフォームしました。 水の流し方が悪いのか便器の流れていく部分(水がいつもたまっている部分)の水が普通の水量の半分以下になっているとなんか悪臭が立ち込めてしまいます。 これは何が原因なんでしょうか。 水を流すレバーを少しだけ動かして水を少ししか出さないということを母はします。そのせいでしょうか。 排水管など工事がまずいんでしょうか。 多分、浄化槽から水洗に変わったと思いましたが

  • トイレットペーパーがないトイレの処理法

    東南アジア等を旅していると、トイレットペーパーがないトイレが一般的と良く聞きます。 みなさんどうやって処理されていますか? 調べると水をかけて手で洗うというやり方が良く出てくるんですが、 その後のぬれたお尻とか、手をどうするのかとか、疑問がいっぱいです。 【ホースや、水が入った桶が用意されてるトイレ】  ※水をかけて手で洗った後、水でぬれたお尻は何で拭いていますか?  ※手洗い場がなかったら、手はどうやって洗っていますか?(石鹸は持ち歩いてます?)   ※手で洗うことに抵抗を感じる方もいると思うんですが、そういう方はどうしてますか? 【ホースも桶も何も用意されていないトイレ(穴だけ)】  ※ティッシュを持ち歩く場合、使用済みティッシュは袋等に入れて持ち帰るのですか?  ※ペットボトルに水を入れて持ち歩くというのもよく聞きますが、その場合、やはりぬれたお尻や手はどうしているんでしょうか? 上記の質問の他、こんないい方法あるよ!というコメントもあればぜひお願いいたします!

  • 下水道のふたを開けないとトイレの水が流れません

    先日、トイレが詰まり、ラバーカップで復旧しましたが、その後、水の流れが悪くて困っています。 下水道の確認のためにふたを開けていると、トイレの水は通常通り流れるのですが、ふたをすると、トイレがあふれる直前まで水かさがあがり、そこからはラバーカップを使わないと排水しないのです。 業者に相談しても そういった事例は考えられないというだけですが、実際に起こっている現象です。 このままふたを外して使用するわけにもいかず 大変困っています。どなたかお知恵をお願いします。

  • 素敵なトイレのインテリア?

    初めまして(^_^)いつもお世話になっています^^; うちのトイレはマンションの普通の水洗トイレです。 タンクの上のお水が出てくるところ、ありますよね? そこを何か飾ったりしたいのですが、お水が出てくる場所なので濡れてはいけないものは置けませんし、いい案が浮かびません。 そこで皆さんのお宅のトイレで、素敵に飾ったりしている方がいらっしゃいましたら是非アイデアをお聞かせ下さいm(__)m アドバイス、楽しみにしています♪ 宜しくお願い致します>^_^<

専門家に質問してみよう