• 締切済み

雇用保険被保険者証

5年前に退職し被保険者証は離職票と一緒にハローワークに 提出した気がするのですが、新しい会社で年金手帳と 一緒に持ってきてくださいと言われました。 被保険者証は再発行してもらえるのでしょうか? 今手元にありません。。。

みんなの回答

回答No.2

雇用保険証は、新しい会社で雇用保険の資格を取得する手続きに必要なもので、雇用保険番号を確認します。 雇用保険番号は、会社が変わっても変わりません。 番号が確認できればよいので、離職票の控えを持っていらっしゃれば、そこにも書いてあります。 また、番号がわからなくても、職歴を書いておけば、職安で確認してくれます。

kakikukiku
質問者

お礼

早速有難うございました。 本当に助かりました。 安心しました。

• kazapapa
回答No.1

再発行は可能です。 しかし、ごめんなさい。個人としてはやったことがありません。 会社で入社された方が紛失した人がいて、加入時に再発行した事があります。その時、その人の履歴書を持ってハローワークで保険者番号を調べて貰いました。(個人情報がこんなに厳しくなかった時代です) ですか、自分で行って何時頃どこの会社に何年勤めていたと情報を持って行けば、大丈夫だと思います。ハローワークに確認してみて下さい。 昔の話でごめんなさい。

kakikukiku
質問者

お礼

確認しに明日ハローワークへ行ってみます。 本当に有難うございます。