• ベストアンサー

「別れる」の基準とは?

つきあっていた女性と別れたいのですが、相手が同意してくれません。 最近ではしつこくストーカーのように付きまとわれています。 私は「もう付き合うことはできない」と伝えていますが、相手がこれを受入れない場合、別れていないことになるのでしょうか? また、実際にストーカー行為に相当する事をいろいろとされましたが、相手が別れることに同意していない場合、ストーカー規制法の対象と出来るのでしょうか?

• yumax
  • お礼率61% (122/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30532
noname#30532
回答No.1

離婚じゃないんですから同意なんていりませんよ。 相手が同意してなかろうと正式に伝えたらそこで「貴方は彼女を振った」わけです。 「もう別れたんだから付きまとわないでくれ」とはっきりと言いましょう。

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分前に別れた旨ははっきり伝えたのですがしつこく付きまとわれ、電話やメールが何度も繰り返され、家に押しかけられるということが何度もあったので警察に通報しようかと思っていました。

その他の回答 (2)

• knnji
回答No.3

彼女にしてみれば“復縁する余地”があるんですよ。 言葉や態度が中途半端になってたりしませんか? 理解してもらえない人には何度話しても理解してもらえません。 別れると決めたんですから 電話やメールを拒否にして。何があっても会わない。 キッパリと縁を切ってあげるのも優しさです。

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端どころか既に数百回にわたって「別れる」「嫌い」と伝え、電話もメールも拒否したのですが、それでもしつこく付きまとわれストーカー行為をされているので警察に相談するつもりでいます。 やっぱり「別れる」というのは皆さんの言うように自分から一方的にでも伝えた時点で成立すると判断できるということですね。 ありがとうございました。

回答No.2

法律のことまでは詳しくわからないですけども、離婚と違って“別れ届”なんてものは存在しないですよね!?だからあなたが一方的に別れたのであっても、別れたことにはなるはずです。 ただ前の彼女を訴えるっていうのはやっぱり気が引けると思うので、できる限り話し合いの場を持ったほうがいいのでは?

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに話し合いの方がよいのですが、話し合いは数え切れないほどしたのですが、彼女は一方的にまくしたてるだけでこちらの言い分は一切聞くことがなく、私には相当の損害が発生しているので警察に通報するつもりでした。