• ベストアンサー

「別れる」の基準とは?

つきあっていた女性と別れたいのですが、相手が同意してくれません。 最近ではしつこくストーカーのように付きまとわれています。 私は「もう付き合うことはできない」と伝えていますが、相手がこれを受入れない場合、別れていないことになるのでしょうか? また、実際にストーカー行為に相当する事をいろいろとされましたが、相手が別れることに同意していない場合、ストーカー規制法の対象と出来るのでしょうか?

  • yumax
  • お礼率61% (122/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30532
noname#30532
回答No.1

離婚じゃないんですから同意なんていりませんよ。 相手が同意してなかろうと正式に伝えたらそこで「貴方は彼女を振った」わけです。 「もう別れたんだから付きまとわないでくれ」とはっきりと言いましょう。

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分前に別れた旨ははっきり伝えたのですがしつこく付きまとわれ、電話やメールが何度も繰り返され、家に押しかけられるということが何度もあったので警察に通報しようかと思っていました。

その他の回答 (2)

  • knnji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

彼女にしてみれば“復縁する余地”があるんですよ。 言葉や態度が中途半端になってたりしませんか? 理解してもらえない人には何度話しても理解してもらえません。 別れると決めたんですから 電話やメールを拒否にして。何があっても会わない。 キッパリと縁を切ってあげるのも優しさです。

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端どころか既に数百回にわたって「別れる」「嫌い」と伝え、電話もメールも拒否したのですが、それでもしつこく付きまとわれストーカー行為をされているので警察に相談するつもりでいます。 やっぱり「別れる」というのは皆さんの言うように自分から一方的にでも伝えた時点で成立すると判断できるということですね。 ありがとうございました。

回答No.2

法律のことまでは詳しくわからないですけども、離婚と違って“別れ届”なんてものは存在しないですよね!?だからあなたが一方的に別れたのであっても、別れたことにはなるはずです。 ただ前の彼女を訴えるっていうのはやっぱり気が引けると思うので、できる限り話し合いの場を持ったほうがいいのでは?

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに話し合いの方がよいのですが、話し合いは数え切れないほどしたのですが、彼女は一方的にまくしたてるだけでこちらの言い分は一切聞くことがなく、私には相当の損害が発生しているので警察に通報するつもりでした。

関連するQ&A

  • 反論したり、間違いを指摘したらストーカー

    ネットで、単なる反論や間違いの指摘に対して「ストーカー」と言っているのをよく見かけます。 調べるとストーカー規制法では 「恋愛感情等が絡まないつきまとい行為は、ストーカー規制法による取り締まり対象ではない」 恋愛感情以外の悪意の感情等に基づくストーカー行為は、迷惑防止条例の対象になるようですが 雅か反論や、間違いの指摘、ちょっとした指摘などが規制対象になるとは思えません。 ストーカー規制法では、一部の行為について、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限る。」となっています。 迷惑防止条例においても、このような文言は記されていますか。

  • ストーカー規制法の犯罪条件は恋愛感情に基づくものだけがストーカーと決めるものですか・・・

    ストーカー規制法の犯罪条件をほぼ満たしていても、恋愛感情に基づかないものはストーカーで無いと決定付けてる法律は有りますか。 又、恋愛感情では無く、他の目的場合はストーカーで無いなら、規制法上の対象行為の犯罪条件はおとがめ無しですか。それでは社会問題対策とならないと思いますが。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法

    2000年11月に実施された法はストーカー規制法とストーカー行為規制法のどちらですか?また、この2つは何か違いがあるのですか?

  • ストーカー規制法の解釈について

    ストーカー規制法 第2条第1項第5号に 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、文書を送付し、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすることはストーカー行為にあたるとありますが 相手に対して返事を誘発するような挑発文を送信後連絡を拒んだ場合 返事が来た時点でストーカー行為をされたとする事はできるでしょうか? (文字制限等により2通以上に分割されて返事が送られてきた場合とします)

  • 親子間のストーカー行為

    別居の親が子に対して、ストーカー規制法で定められているストーカー行為をしたら、ストーカー規制法違反になりますか。2017年に改正されましたがどのように改正されたかいまいち分かりません。

  • 警告について

    刑法において、ストーカー規制法の警告文のように、違法行為を止めなければ訴える旨を相手に警告する制度はあるのでしょうか? 訴えてやると言ったら最後、訴えなかったら訴えるという言葉自体が脅迫罪などに抵触するという、にわかには信じがたい事を聞いたのですが、では脅迫罪などに抵触せずに、違法行為を「やめなければ訴える」旨を相手に伝えるにはどうすれば良いのでしょうか。 訴える「かもしれない」というニュアンスであれば問題ないのでしょうか?

  • しつこい、つきまといの基準とは?

    「しつこい」、「つきまとい」や、それに近いとして警戒される明確な基準はあるのでしょうか? それは世界各国では異なるのでしょうか? 例えば、日本人は人とあまり会話や挨拶をしないという指摘もありますが、この考えで行くと「しつこい」、「つきまとい」なども国によっては基準が異なるのでしょうか。 教えてウォッチャーに「Twitterでしつこく絡んでくる男性を上手く避ける方法」というのがありました。 Twitterは世界の言語で提供されていますが、上記の話題も国によって事情が異なるのでしょうか。 ストーカー規制法-警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 上記で 「つきまとい等」、「ストーカー行為」について説明していますが、明らかに危ない状況のみの解説であると思います。 言い換えるなら、その危ない状況の前には特に基準が無いのではないかとも思います。警視庁のサイトですから当然と言えば当然かもしれませんが。 ※ ちなみに私自身が困っているわけではありません。言い方はおかしいですが興味を持っただけです。

  • 不快なメール1000件なら刑法で取り締まり可では?

    神奈川県逗子市でおきたストーカー殺人事件に関して質問します。 犯人から被害者に対し不快なメールが1000件も送りつけられていたと報道されていますが、 神奈川県警はストーカー規制法の対象外として犯人に対し直接、何の対処もしなかったそうです。 しかし、好ましくない相手からの1000件ものメールというのは不快、恐怖の対象です。 (無言電話が傷害罪に問われた裁判例もあったと記憶します。) メールでもこのような度を越した行為は現行刑法の暴行罪や傷害罪の実行行為に当たるのではないでしょうか。

  • 名も知らない異性からしつこく来る交際メールってストーカーになる?

    この数週間、名も知らない女性から交際をして欲しいとしつこくメールが来ています。最初から無視を続けていました。そうすればあきらめて送ってこなくなるだろうと思っていたからです。(もちろん送られてきたメールは自動的に削除のフォルダーに入れています。) でもしつこいメールはいっこうにやみません。 これってストーカー規制法のつきまとい行為になるんでしょうか?