• 締切済み

PCカードが認識されなくなりました。

いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.2

質問者さんの対応で改善しないならPCMCIAが逝ったと思われます。 >物理的損傷の可能性が高いでしょうか。 そうですね。 駆動機構が無いので制御系の不具合でしょうね。 >時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 上記の事由の障害であれば全くの徒労に終わります。 OSの再インストールと物理障害の改善とは無関係です。

  • inovia
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

私も同じような現象にあったことがあります。 ノートパソコンでPCカードスロットが2つついていましたが、 ある日突然1つのスロットだけ作動しなくなってしましいました。 「まぁ、どうせ捨てるPCだし分解しちゃえ~」と、分解しましたところ、 PCカードスロットの制御チップみたいなところが黒くこげてました。 おそらく、物理的破損だと思います。 それか、PCカードスロット内のピンが折れてしまったとか・・・ 考えられる原因はたくさんありますが、一例をあげておきました。 参考までに。

dajiahao
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 内部部品がクロコゲとは驚きますね。 やはり故障でしょうか… 修理するかどうか検討します。 PC使っているといろいろおきますね。

関連するQ&A

  • PCカードメモリを認識しない

    PCカードスロットに、メモリーカードをさしているのですが、ドライブとして認識しない状態です。 さすと、ピポ音は出て、カードスロットのアイコンに、「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」は出るのですが、その後、ドライブとして認識していないので、マイコンピュータに表示されません。 メモリカードは、SDカード、スマートメディアなど複数をそれぞれ別のアダプタに入れてやってみましたが、症状は変わらず。問題はwindows XPのドライ場当たりにありそうなのですが、デバイスマネジャーで「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」を削除して、再起動→ドライバの再インストールをやっても、症状は変わりません。 どなた変わる方、ぜひお願いします。

  • PCカードが誤認識されることがある

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 自作のPCなのですが以下の症状が出ています。 1.一日の最初の起動時にPCカードアダプタに差し込んである   PCカードの1枚が誤認識され、機能しなくなる 2.この症状が現れるのは初回起動時がほとんどで、再起動すると   正常に認識されます 3.デバイスマネージャではその他のデバイスの項目に   「PCMCIA MTD-002」と表記されています 4.OSはXPProです これまでにした対処法 1.オンボードLANとサウンド機能を停止 2.WindowsUpdateの実行 3.マザーボードBIOSのアップデート 4.ドライバの再インストール 5.PCカードの交換(同じものがあったので) 6.差し込むPCカードのスロットを入れ替え。(2枚挿してあるので) 使用しているPCカードは特殊なものでUSBなどの別の機器に変えることができません。 ほかに試す対処法があれば御教授ください。 よろしくお願いします。

  • PCカードが認識されません。

    SP2に更新後、今まで使っていたPCカードが使えなくなったので、SP2対応の物を購入しました。 早速、使おうと思ったところ、スロットに差し込んでも全く認識されません。 製品会社のHPで、認識されない場合はドライバをインストールすればよいとあったので、インストールしたのですが、まだ認識されません。 デバイスマネージャーにも追加されません。 インストールは正常にできました。 何が原因かわからずお手上げ状態です。 何か分かる方、教えてください。お願いします。 製品は、株式会社メルコ製のRFD-A2です。 急いで画像を送らなければいけない用事があるので、宜しくお願い致します。

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • PCカードが認識しない

    スマートメディアリーダーPCカード「ハギワラシスコム製HPC-SV03A」が認識しなくなりました。使用PCはVAIO PCV-V11 WINXPです。 たまに認識する時があるのですが、認識せずにPCから新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、ドライバのインストールを要求されます。メーカーHPによるとwinXPは「弊社のPCカード(アダプタ)類は、全てOSに標準のドライバにて機能致します。従って弊社からはドライバをご提供致しておりません。 」と書かれています。 またデバイスマネージャー上では『?』が「その他デバイス/PCMCIA UNKNOWN_MANUFACTURER]」の所に表示されています。 ドライバが認識していない?のでしょうか。解消方法わかる方教えてください。

  • 特定のPCカードを認識しません

    教えて下さい。 東芝dyna book satellite4030X(win98)を、98SEにアップグレードして使ってますが、無線LANのPCカードを認識しなくなりました。 無線LAN(IO DATAのWN-G54/R2-S)でインターネットに接続していましたが、接続がおかしくなり、(今から考えると何を思ったか)ドライバおよび関連アプリをアンインストールしてしまいました。そしてドライバをもう一度入れようとしたのですが、カードを全く認識しなくなりました。デバイスマネージャに怪しいものもいないのです。 他のPCではカードを認識しますし、このPCも他のカード(有線のLANカード)を認識するので、カードスロットもカード自身も故障ではないと思うのですが。 どういったことが考えられるでしょうか?

  • PCカードを認識できません

    デジカメの画像を取り込むのにPCカードをスロットに挿してもリムーバブルディスクとして認識してくれません。ドライバはすでにインストールされてますとコメントが出ます。どうすればいいでしょうか?OSはWin98SEです。

  • PCカードが片方しか認識できない

    最初に入れていたPCスロット→LANカード→CATVインターネットが、次に入れたPCスロット→IEEE1394により認識しなくなりました。 IEEE1394のカードを抜くと認識します。 また、IEEE1394はLANカードが挿入されていても認識されます。(優先?) 一方だけのカードの挿入ならば,OKです。 どうしたらいいのでしょうか。 やってみた事 LANカードのドライバーの削除、再インストール PCスロットにカードの入れ替えをしてみても、症状は同じ IRQにて、優先割り当ては認識されないLANカードの方が 05で他方が09 環境 NEC バリュースター VC600J 2ケのPCカードスロット PCカードスロット→coregaEther(2)PCC-T→CATV PCカードスロット→BUFFALO IFC-ILCB2(IEEE1394インターフェースカード) →外付けハードディスク なお、PCIスロットにはグラフィックボードが挿入されて埋まっています。 困っています。アドバイスでも結構です。 是非、よろしくお願いします。

  • PCLANカードが不良かどうかの見分け方

    ノートPCにPCカードを差してLANを繋ごうと思うのですが、 LANケーブルを差すソケットのLINKが点灯しません。 どうも物理的なエラーがあるようなんです。 問題はLANカードにあると思っています。 そう思う理由  1、他のLANカードを同PCに差すと、ちゃんとLINKする。  2、同カードを別のPCに差してもLINKしない。  3、ドライバはデバイスマネージャでちゃんと認識する。  4、LANのソケットとケーブルは正常なのを確認 PCスロットに差しても音を出して認識するし正常に見えるんですが、LINKランプのみ点灯しません。物理的に壊れているとゆう確証があれば新しいカードを買うのですが。どうすれば壊れているかチェックできますか? よろしくお願いします。

  • SDカードが認識されません

    SDカードが「ディスクの管理」で見るとRAWになって認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 一度フォーマットしてもリーダーから抜いてもう一度挿すと再びRAWとなり認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 ほかに必要なドライバ等があるのでしょうか。教えて下さい。 PCは先日自作し、Windows7を新規インストールしたばかりのものです。 手持ちのカードリーダーで複数試したのですが、どのカードリーダーでも同様な状態です。 詳しい方がおられましたら教えていただけますようお願いいたします。