• 締切済み

PCカードが認識されなくなりました。

いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BWV971
回答No.2

質問者さんの対応で改善しないならPCMCIAが逝ったと思われます。 >物理的損傷の可能性が高いでしょうか。 そうですね。 駆動機構が無いので制御系の不具合でしょうね。 >時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 上記の事由の障害であれば全くの徒労に終わります。 OSの再インストールと物理障害の改善とは無関係です。

• inovia
回答No.1

私も同じような現象にあったことがあります。 ノートパソコンでPCカードスロットが2つついていましたが、 ある日突然1つのスロットだけ作動しなくなってしましいました。 「まぁ、どうせ捨てるPCだし分解しちゃえ~」と、分解しましたところ、 PCカードスロットの制御チップみたいなところが黒くこげてました。 おそらく、物理的破損だと思います。 それか、PCカードスロット内のピンが折れてしまったとか・・・ 考えられる原因はたくさんありますが、一例をあげておきました。 参考までに。

dajiahao
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 内部部品がクロコゲとは驚きますね。 やはり故障でしょうか… 修理するかどうか検討します。 PC使っているといろいろおきますね。