• ベストアンサー

件数が少ない場合のSTLのmapかvectorの選択

mapは検索は早いと聞いていますが、 件数が少ない場合にvectorで1から順番に検索する方法とどれくらいの差が発生するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

件数をNとすると、vectorの時間計算量はO(N), mapはO(logN)です。 が、Nが小さい時は大差ありません。

ritomo
質問者

お礼

そうですか、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

件数が少ないと行っても実際にどのくらいなのか、使用する処理系(および使用するライブラリ)、そしてコンパイルオプション等で実行速度は変わってきます。正確なことは実測してみるしかないでしょう。

ritomo
質問者

お礼

そうですね、測定してみます。ありがとうございました