信用情報の登録内容の取り消し

このQ&Aのポイント
  • 弟が私の保険証を使って消費者金融から借金をしてしまったが、一部は納得してくれたが一部はまだ問題が残っている。個人情報には私の事故として残ってしまうため、訂正や取り消しをするためには証明が必要。弟を訴えるか被害届を出してから情報センターに申し出をすることが良い。
  • 弟が私の保険証を使って消費者金融から借金をし、支払いが遅れていることが私に電話で分かった。一部の消費者金融は事情を理解してくれたが、まだ問題が残っている。個人情報には私の事故として残るため、訂正や取り消しをするには証明が必要。弟を警察に訴えるか被害届を出してから情報センターに申し出ることが良い。
  • 私の弟が私の保険証を使って消費者金融から借金をし、支払いが遅れていることが判明。一部の消費者金融は理解してくれたが、まだ問題が残っている。個人情報には私の事故として記録されてしまうため、訂正や取り消しをするには証明が必要。弟を警察に訴えるか被害届を出してから情報センターに申し出ることが良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用情報の登録内容の取り消し

弟が、私の保険証を使って、5件の消費者金融から借金をしてしまって、支払いが遅れたらしくて私の所に電話があって分かったのです。消費者金融には事情を話して3件は納得してくれました。2件は、まだ電話があります。借りたのは2年以上前の話のようです。弟は行方知れずです。事情があって私が信販系のカードを申し込んだのですが審査に通らなかったので、納得してくれた消費者金融に聞いたら個人情報には私の事故として残ってしまうと言われました。個人情報の訂正や取り消しをする場合には、本当に借りたのが私では無い事を証明しないと無理だと思います。弟を警察に訴えるか、被害届けを出してから情報センターに訂正や取り消しを申し出れば良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスを聞きたいと思いますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

信用情報機関への登録は 借主と消費者金融との間の合意事項(契約書に記載されていると思います)で、 信用情報機関の登録や取り消しは消費者金融が行うものだと思います。 よって、借主が直接信用情報機関に申し出ても 登録情報の訂正や取り消しはできないものと思われますので 消費者金融に申し出て登録情報の訂正や取り消しを 行ってもらうのがよいのではないでしょうか。

pppoooiii
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、2件は信用していないので難しそうですね。筆跡鑑定でも何でも応じると言ってあるんですが。